12月某日『10カ月にわたる小銭貯金の結果』

 f:id:arasukkiri:20201205024144j:plain

2/1~11/30の丁度まるっと10カ月、小銭を貯め続けた。対象コインは100円玉と500円玉のみ。

 

というのも、実は私は小銭貯金ビキナーではなく、かつて貯めた時に1円玉や10円玉は重さや体積の割にはそれほど大きな金額なってくれないと学んだからだ。

 

貯まった小銭は、面倒くさいので数えることもぜず【ゆうちょ】へと持っていく。通帳さえあれば、手数料もいらず、金額の把握も必要なく、ちゃちゃっと窓口で入金・通帳記入をしてくれる。

 

さて、10カ月で貯まった金額は?……56,900円!!!

うぉ~~!でかい!負担にならない額をチリンチリンと入れていっただけだから、何も無かったところから急にポッと5万円以上のお金がわいたような感じがする。このラッキー感がたまらない。

 

とりあえず、小銭貯金の行く末は

  • 2.5万円 AOZORABANKへ

★0.2%の年利で働いてくれ

  • 1.0万円 投資用引き落とし口座へ

★とりあえず置いておくか、追加投資に費やすかは未定

  • 1.0万円 自由に使って良し!
  • 残り   ゆうちょにキープ

 

パッと思いつく万単位の出費もないので、こんな感じかなあ。

 

普段は「もっとお金持ちならなあ…」なんて常に思っているのに、いざ「1万円好き勝手に使って良いよ」と言われるとあんまり思いつかなくて悩んでしまう。何に使おうかな、何を買おうかな。

記事お金を稼いだその先は…? - 未熟な日々

 

増税(2019年10月~)からカード決済を使う頻度が増えたので、小銭貯金のペースがガクッと落ちた。前回は同じような期間で8万円くらいあったのに。

 

実はカード決済が増えてきて「あれ?小銭貯金の貯まるペース遅くないか?」って焦りから始めたのがポイ活だったりする。

記事【2020年11月】ポイ活実績

 

『そんなちまちま稼いだってさ』って意見があるのも知っているんだけど、個人的には結構楽しくポイ活ライフを過ごしている。

 

「宝くじ1億円当たったらどうする?」なんて会話を誰しも1度はしたことがあると思うのだけど、想像してみても、あまりに大きい値段だとイメージ出来なくて私はあんまりハッピーじゃない。とりあえず家買っとく?

 

それよりも「3000円が当たりましたよ」「1万円が当たりましたよ」ぐらいの値段の方が、なくなりそうな洗剤や防虫剤を買えちゃうな~、とか我慢した服を買っちゃおうかな~とか具体的なイメージが浮かんでそのお得感にワクワクできるのだ。

 

こういうちっちゃい人間だからポイ活が続けられるんだろうなあ、とは思う。

何か他にも面白い節約術や貯金術があれば取り入れていきたいな。とりあえず、小銭貯金は続行。今日からまた再スタートです。

 

ひと月20万円稼ぐのも夢じゃない?! はじめての「ポイ活」応援BOOK [ 「ポイ活」スタート研究会 ]

価格:1,430円
(2020/12/5 02:30時点)