1月某日『投資の練習で始めた楽天ポイント運用を終了』

f:id:arasukkiri:20210108220850j:plain

 

今ではSBI証券にて毎月積立投資をしている私だけれども、実は現金で投資を始める前に練習として”現金ナシのポイントのみで投資を行う”楽天ポイント投資に手を出していた。

 

ネットで情報を集めたり本を読んだり、「積立投資を始めるぞ!」とやる気はあったのだけど、いざ現金が動くとなると最後の1歩が踏み出せなかったのである。

 

そこで、損をしてもお財布的には痛くないポイントで経験してみることにしたのだ。

f:id:arasukkiri:20210108221447j:plain

 

ポイントでしか投資が出来ないので元手が作れず1300ptだけの投資で、約12カ月運用した。一時はコロナの影響でガクンとマイナスに転じたこともあったけれども、最終的には+9.6%でフィニッシュとなった。

マイナスでも現金は1円も減らないのでやってみようと始めたポイント運用だったけれど、やっぱり増えると嬉しいものだ。プラスで終われて良かった良かった。

 

ここ数ヵ月の傾向として、もう少し利益が上がっていきそうな雰囲気はあったのだけど、近々始まる楽天セールで補充したい日用品があるので、それに使いたいと思ってポイント運用を終了した。投資に触れるという目的も果たせたので私的には満足だ。

 

利率は+9.6%と大きいけれど、費やすことのできたポイントが少ないので利益は130ptほどとかなり小さい。

だけどリアルな投資を始める前に、落ちて上がってを経験できて、その際の何となくの心構えも準備ができて、とても有意義だった。

 

これにて、楽天ポイント運用は終了!

 

今もT-ポイントを投資に使っているので、ある種”ポイント投資”は続いているので、最初からそっちでやっておけば良かったのでは?なんて考えがふと頭をよぎったのだけれど、口座を開設したり、そのためにまた勉強したり、投資先を選ぶ必要があったり、きっとあの時の私じゃ途中で折れて始められなかったとよくよく考えると思う。

 

楽天ポイント運用は現金は使えずポイントしか使えない代わりに、楽天市場のアカウントがあれば口座を開設する必要もなく、投資先の選択も2つで、めちゃくちゃ簡単に始めることができた。だから何にも分からない私でも手を出せたんじゃないか、と今となっては思う。

 

関連記事お金持ちになれる生き方の実行度をチェックしてみた

関連記事積立投資を始める前の勉強で生かしたこと 

 

1000円投資習慣 めんどくさいことはわからなくても、ほったらかしでも、お金は増える [ 内藤 忍 ]

価格:1,320円
(2021/1/8 22:44時点)

▼プロとAIにお任せできる資産運用▼