2月某日『ケチと堅実』

f:id:arasukkiri:20210203022050j:plain

 

ブログに貼る画像に写り込ませたらちょっとオリジナル感が出るのではないか、と思って集め始めたフチ子。

「欲しい物は自分で引き当てる!」なんてメラメラした気持ちも持っていないし、どうせ手に入れるのならばレアで好きなデザインの方が良いじゃん!とフリマサイトなどで購入してきた。

記事2人目のフチ子さんは海上自衛隊員

 

だけども、レアな物ってノーマルな物があってこそ輝くというか…。つまるところ、私は”普通のフチ子さん”も手元に置きたくなってしまったのだ。

 

フチ子さんは本当にたくさんの種類が出ているので”普通”の定義が難しいのだけど、私が求めているのは『フチ子さん』と聞くとみんながイメージするであろう水色の制服を着た初期デザインのフチ子さんだ。

 

レアじゃないフチ子さんもガチャガチャではなく、自分の好みの体勢の子をピンポイントで購入するつもりでいる。

アグレッシブすぎるフチ子さんはあまり好みではないし、中には体勢のせいでパンチラしている物もあったりして、そういうのは手に入れても嬉しくないからだ。

 

色々調べているうちに、この子が良いなあと思ったのがメガネをかけたフチ子さんだ。

f:id:arasukkiri:20210203022737j:plain

画像引用:http://xn--pckhn3irbye6a0d1d.com

 

しかしながら、可愛いと思うのはみな同じなようで、1ガチャガチャ200円なのにヤフオクではその7倍、楽天ではその14倍で売りに出されている。

「あ、ちょっと安い!」と思ったら送料がめちゃくちゃ高くて、結局支払う金額はどこもあんまり変わらない。

 

例えば、どこに行っても売り切れで手に入らないユニクロの服が、5倍とはいかずとも2000円上乗せしてネットで売られていたら買うだろうか。私だったら『買わない』選択をすると思う。

 

どれだけ「イイネ!」「可愛い!」と思っても、限定品じゃない物に対する私の金銭感覚はこんなものなのだけど、私がケチなのだろうか。

 

ちなみにメルカリだと安く売られていたけれど、私はアカウントを持っていなくて。

このためだけにアカウントを作るほどのことか?と聞かれると「うん!」とは思えないので、手に入れる未来は残念ながら来なさそうだ。セット売りも、私が欲しいのはたったの1体だから他の子たちの扱いに困ってしまうし。

 

水色の制服を着たフチ子さんは他にもたくさんあって、それこそ良心的な値段で取り引きされている物の中にも「これだって可愛いじゃん」って思う物も見付けたのだけど、やっぱり1番魅かれた物じゃないと後々後悔してしまうものなのだろうか。

 

いやでも、1ガチャガチャ200円のレアでも何でもない物に、1400円プラス送料は私には出せませんよ。

 

時が経てば好みが変わって『メガネのフチ子さん』が私の中の1位から没落する日が来るかもしれないし、とりあえず今は『メガネのフチ子さん』も『ちょっと良いなと思ったフチ子さん』も両方買わずに待とうと思う。