お金にまつわるエトセトラ

f:id:arasukkiri:20210227023727j:plain

♦2月26日 雨

 

今月はT-ポイントがいっぱい余っている、且つポイントで購入しておきたい物も昨日注文した辺見えみりの本ぐらいなので、185ポイントずつ(計370ポイント)を投資に使った。

 

投資に使っても600ポイントちょっと余るから、辺見えみりの本(AW)が「うおーっ!これは役に立つ」ってなればSSバージョンを買うのに使えるし(中古で)、フチ子も買えるくらいの金額だし。買わないなら更に追加で投資しても良いし。とりあえず余裕があったので、遠い将来に向けてちょびっと投資に回しておいた。

 

月末に緊急事態宣言が解除されることが発表される。(東京・神奈川・埼玉・千葉の1都3県以外)

本当は面倒くさかっただけなんだけど、「不要不急だし仕方がないよね」なんてそれっぽい理由を手に入れてしまっていたから、断捨離した服が部屋の隅に積み上げられっぱなしになっていた。やっと売りに持って行けそう。早く我が家から追い出したいし、大した金額にならずともさっさと要らない物を現金化してしまいたい。

 

新型コロナのワクチンが原因で死亡すると4000万円の一時金が支払われるという話題で盛り上がった。「だったら受けても良いかな」って人がいたんだけど死んじゃったら4000万貰ったって意味ないじゃんか。いや、死ぬつもりがあって言っているんじゃないっていうのは分かるんだけどさ。

 

ワクチン接種が行き渡ればコンサートやイベント、旅行なんかも戻ってくるだろうから、生きて楽しもう。

 

ただ増税だけはちょっと不安かも。

給付金10万円、GoToトラベル事業費、飲食店の補償、ワクチン接種、ワクチン関連の一時金…私が知らないだけでコロナ関連費用はもっともっと沢山あるはず。

これだけの莫大な費用をどこから回収するかって言うとやっぱり税金くらいしかなくて、所得税か消費税か、はたまた両方か、は分からないけれど近いうちに増税するんじゃないだろうか。