便利すぎて不便

 

♦3月2日 雨

 

3日くらい前に注文したパンプス用靴下が届く、ポイントで買ったので、使った現金なんと0円。

f:id:arasukkiri:20210303022213j:plain

 

暖かくなってきてタイツ生活もお終いだからと準備したもので、5足も補充しておけば十分だろうと思ったのに、急に寒くなった。雨と春一番のダブルコンボ。一般的には春一番が吹く日は暖かいらしいが、今日は寒かった。ここから1週間くらい寒さが続くと天気予報では言っていたので、ソックスはしばらくお預けになりそう。

フットカバー 脱げない 見せない 靴下 5足セット 素足 滑り止め かわいい レディース ヒール パンプス フリーサイズ

価格:550円
(2021/3/3 02:25時点)

AOZORABANKに1000円入金する。

ちょびっと財布の中に余裕ができたときに高金利(0.2%)を生かすために入金をしていて、入金する時には毎回『年間2円稼いでくれよ、ヨロシク』って気持ちになる。

よくよく考えると1000円入れたら、1年後に2円付くって凄くないか。

記事1月某日『貯金への意欲がきちんと通帳に表れていた』

 

ここ数日、投資がガッと上がったりガッと下がったりの乱高下。

1日に1000円ほど増えたり減ったりするから気が気じゃない。これからどんどん運用額が大きくなっていくのに、この金額でアワアワしていて大丈夫なのだろうか。『忘れるに限る』というのは分かっているのだけど。

先日ポイントで買った分は基準額がガガガッと下がった日に反映されたみたいで、すごく良いタイミングで買えて嬉しい。

記事お金にまつわるエトセトラ - 未熟な日々

 

日用品を買って、辺見えみりの本を買って、パンプス用の靴下を買って、それでも残っている残り僅かなポイントはどこかのタイミングで投資に費やしてしまうつもり。あと15日もすれば先月せっせと答えたアンケートの分が新たに入ってくるから。

 

パソコンを開いたらChromeが『bing 拡張 更新セヨ』みたいなメッセージが出ていて「とりあえず最新にしておいた方が良いのかな?」って思って更新したんだけど、ホーム画面を見てヤダヤダ!ってなって戻し方を検索して速攻で元に戻した。

 

こうやって知らない機能や用語が当たり前なことになっていくの、ちょっと困る。PC関連に興味がないっていうのもあるのだろうけど、慣れた頃には何段階も最新バージョンが出ていて、理解が追い付かない。

 

母親がスマホの機種変をする時に同行するんだけど、店員さんの説明が理解できないみたいで目で「助けて~」って合図を送られる。持っていなきゃ困るモノが理解して契約できないってすごく怖いなあ、と親を通して自分の将来を想像し、少し不安になったりする。

 

出川哲郎が番組内で『コレ(スマホ)、便利すぎて不便なんだよー』って言った言葉に、彼と私は大きく世代が全然違うけれど、赤べこの如く頷いた。