2021年4月5日 晴れ

f:id:arasukkiri:20210405233220j:plain

♦2021年4月5日 晴れ

 

ゆうちょに7000円入金。

こうやってちまちま入金しているけど、貯金って一体いくらあれば安心しても良いのか。貯金について調べたら「貯金する人はお金持ちになれない(=投資しろ)」みたいな記事ばかりだし。いざという時のために貯金。”いざ”っていつだ。特に欲しい物もないのに、常につきまとうこの”足りないんじゃないか”感。どうにかしたい。

 

【水やりはいつも深夜だけど】(著:窪美澄)を読み終える。

水やりはいつも深夜だけど (角川文庫) [ 窪 美澄 ]

価格:616円
(2021/4/5 23:37時点)

家庭や家族が題材で、著者があとがきの対談で「結婚はゴールではないですよね」って仰っていたけれど、まあそうなんだろうなあ。結婚したからといって悩みや不安と一切無縁になるわけじゃないし、家族を持ったからこそ生まれる不安・不満もあるだろうし。

 

「結婚はスタートだ」と言われるけれど、スタートでもない気がする。だって結婚は必須じゃないから。いくつか分岐したルートの1つにあるセーブポイントくらいじゃないか?

 

結婚じゃないんですけど、ゴールだと思ったらスタートだったという経験はあるんです。十六歳のときにNEWSに入って、これで将来安泰だって思ったんですよね。ジャニーズJr.の目標はデビューだから。でも、ぜんぜん安泰じゃなかった。ここからが波乱万丈で、脱退したメンバーもいるし。(P267 加藤シゲアキ

 

ゴールはどこにあるのだろう?

そう考えた時に辿り着くのは”死”で。今、人生が上手くいっている人もそうじゃない人も、みんな途中経過なんだ。そう思うとギリリ…となっていても仕方がない気がしてくる。途中で近道を見付けるかもしれないし、乗り物に乗るかもしれないし、お花畑を見付けてレースなんてどうでも良くなるかもしれない。

まあ、足を挫いたとか、道に迷ったとか、同じだけ転落も思いつくけれど。あんまり考えすぎてもね。未来なんて誰にでも分からないことだし、頭でっかちになってしまうほど不安なことばかり考えるのは、1番人生をつまらなくしてしまう気がする。