2021年4月14日 曇り

f:id:arasukkiri:20210415000914j:plain

♦2021年4月14日 曇り

 

ニットを洗う。

真冬には着られないような薄いニットだけれど一丁前にウール素材なので、今年はもうお終いのつもりで手洗いした。4月ももう半ば、さすがにウールが必要になるほど寒くはならないと思うのだけど。

 

先日の”プリンターでスキャンしてPDFデータに”がまだ諦められなくて、「USBメモリにスキャンしたデータを入れて、パソコンに取り込むなら出来るのでは?」と学生時代に使っていたUSBメモリを取り出したものの、手で持つ部分がベタベタに劣化していて、それどころではなくなった。タマゴをお酢につけてスケルトンにする実験をした時の、あの酸っぱいニオイがする。中のデータを全部削除して、念のためガムテープでグルグル巻きにして捨てる。

 

その流れで、スマホが普及してからすっかり放置していたデジカメのSDカードのデータも整理した。あまり写真を残すタイプの人間じゃないと思っていたけれど、ちょっとした遠出の写真とかも出てきてビックリ。いつも同じメンバー。色んな場所に行く仲だったのに、大人になった今では仲違いしたわけじゃないけれど、すっかり疎遠。ちょっと切なくなった。

 

写真を見るまで、こんなに色んな所に遊びに行っていたことなんてスッカリ忘れていて、何ならば『あんまり遊べない学生時代だった!ぷんぷん』くらいの気持ちでいたから、記憶の曖昧さや頼りなさを改めて感じた。

写真とか日記とかしょうもないことでも記録を残しておくことで、数年後にふっと思い出すきっかけになるというか。何もないと思っていた過去がそうじゃなくて、きちんと色んな日々を積み重ねて今日に辿り着いているのだなあと私は写真を見ながら思った。

 

先週聴いてすっかり気に入ってしまったラジオ【よなよな…水曜日】を今週も聴く。

クスクス笑える感じのラジオで、24時30分までのラジオなので寝る前に聴くことになるのだけど、楽しい気持ちで眠りにつけそう。