2021年4月17日 雨

 

♦2021年4月17日 雨

 

お昼を過ぎてゆっくり起床。雨なので引きこもる。

「もうこんな年齢なのに…(何も持っていない)」と不安な気持ちで目が覚めることがたまにあって、今日はそんな日だった。不安を伴った寝起きは、心がザワザワして末端が冷えたような気持ちになる。

 

不安について考えていた。

不安に襲われた時、体を動かしてみたり、音楽を聴いたり、不安な事柄に思考を支配されないようにしている。だけでこれって「逃げているだけなのでは?」とふと心配になった。

でも『心配事の9割は起こらない』と言う。

個人的には起こりもしない9割を不安に思うあまり心を消耗させるよりも、1割の不運は仕方なく受け止めて、いらぬ不安でいっぱいになることのない日々を送りたい、とは思う。

 

自分の信念をドシンと太い柱のように持てたら良いのに。色んな意見を見聞きしてグラグラ。だから不安になる。

堅実な人生と言うのは自由が遠くて、自由な人生というのは安定が遠くて、気楽な人生というのは大成と遠い。「全てを手に入れられる人生などない」という中村うさぎの言葉がリフレインする。デメリットのない選択など存在しないのだと思うと、ちょっと安心できる。

 

リップを使い切るまであとちょっと。

f:id:arasukkiri:20210417234049j:plain

 

装飾が剥げてきて指にカスが付くのが玉に瑕(きず)。汚してしまうのでポーチにも入れられない。

これを使い切ってももう1本消費したい口紅が控えているのだけど、気が早く口紅を色々と検索し始める。あれやこれやと目移り。匂いのないシアーな口紅が欲しい。