4月28日 身の丈

f:id:arasukkiri:20210429000725j:plain

 

本2冊、何とか29日までに読み終える。

明日は自転車でちょっと遠いブックオフまで行こうかと計画していたが、雨らしいので、近所のブックオフへ歩いて行くことになりそう。天気予報を見てガッカリ。

 

「ああ、勿体ないことをした」とその日一日、気持の中で供養をすれば済むものが良い。惜しみなく毎日使って、酔った客が傷つけても、その人を恨んだりすることなく、「形あるものは必ず滅す」と、多少頬っぺたのあたりが引きつるにしても、笑っていられるものがいい。(【女の人差し指】P207)

 

背伸びをして購入して、結局使えなくて…そんな経験があるので身につまされる。特に服。定価3万円のニットは中古・格安で手元にくることで私にとっての『身の丈』になっているのだと改めて思う。

 

女の人差し指 (文春文庫) [ 向田 邦子 ]

価格:671円
(2021/4/29 00:47時点)

ネットで購入したTシャツが届く。1399円、全額ポイント支払い。これは新品。

あまり骨格診断の類は好きではないのだけどストレートはVネックやスクエアネックが良いと書かれていた(ストレートかどうかは自己診断)ので、スクエアネックのTシャツを購入した。首の形を変えるだけで垢抜けるかもしれないのなら、やってみようかなと。ポイントをたくさん持っていたことも挑戦を後押ししてくれた。