8月1日 晴れ

 

昨日と今日で3万5000円の負け。さすがにちょっと悲しい。

「3万5000円もあればアレもコレも買えたね」ってパチンコをしない人は思うのかもしれないけど、負けた時にアレが買えたなあと嘆くことはあっても、ギャンブルを知ってしまった後だと、仮にお金があったって買いやしないのが現実。

 

ビル・ゲイツの『お金は稼ぐよりも使う方が難しい』という言葉からきているのだろう『お金は貯めるよりも使う方が難しい』という言葉がある。貯めるのは簡単、パチンコをやめたら良いだけ。一方で貯まった10万だか50万だか100万だか金額は何でも良いけど、そのお金の我慢して我慢して我慢した自分が報われるくらい幸せな使い道は見当もつかない。

 

良い使い方は分からないが、お金を払って手に入れたものはストレスなんていうのは良くない使い方であるという自覚は一応ちゃんと持っている。