9月9日 晴れ

 

ワクチンの接種券がやっと届く。今から予約先を探して、打てるのはいつ頃になるのだろうか。

 

先日、関西の夕方のニュース番組で『ワクチンを打ったらコロナ前の生活に戻っても良いと思うか』というアンケートが取られていて、80%と20%くらいの割合で『そう思わない』つまりワクチンを打っても自粛すべきだと考える人が多かった。ワクチンを打ってもウィルスに感染するからとか、足並みを揃えて自由になるべき、とか。

 

私にとってはワクチンは普通の生活に戻るためのものであって、加えて打ち終わった人から経済を回した方が良くないか、とも思っていたので、少数派だったのが驚きだった。世間からズレているのだと自覚した出来事だった。

 

ワクチン接種が早めに始まった国では3回目のワクチンが始まっていて、それに対して発展途上国の人が「自分たちはまだ1回も打てていないし、ワクチンも足りていないから譲って欲しい」と主張する姿が映ったニュースもちょっと前に観た。その通りだ、と思ったのだけど、これも世間ズレしている考えなのだろうか。