9月19日 晴れ

 

昼過ぎ起床。ダラダラとテレビを観て、少しだけ本を読み、夕方からパチンコへ。プラス600円。

 

先月から大学生くらいの男の子とその子のお父さん(らしき人)を良く見かけるようになった。サークルも活動できないし、バイトもシフトが厳しいし、暇そうにしていたのだろうかと想像する。

恐々とお父さんの隣で打っていた男の子だけど、もう遠く離れた席でも大丈夫な様子。これから1人で来るようになったり、スロットを覚えたり、レートを上げたりするんだろうなあと思うと、ちょっと罪作りなお父さん。給料日以外でお金が増える、って感覚を知ってしまったのね。

 

インデックスファンドばかりに注目してきたけれど、アクティブファンドも少し気になっている。

  • インデックスより大きな利益が期待できること
  • インデックスファンドと異なる指数で株価が決まるからリスク分散になる

 

その分マイナスも大きいと聞いたことがあるし、付き合い方(利益が出れば売るのが良いのか、積立投資をするのが良いのか)も分かっていないので、要勉強。