9月30日 曇り時々雨

 

9月最終日。明日から全国の緊急事態宣言やまん延防止措置が解除になるらしい。京都も緊急事態宣言の対象都道府県だったのだが、目の前の公園ではマスクを着けずに走り回っている子供もいるし、スーパーには連れ合いで来ている人も多く、”緊急事態”な感じがしない宣言下だった。京都が緊急事態措置かまん延防止措置かさえ分からず調べたら緊急事態宣言下だった。初めての宣言の時とは大違いだ。

 

【やがて海へと届く】(著:彩瀬まる)を読み終える。

東日本大震災をテーマにした話。今年は大震災から10年の年だったけれども、ここ2年くらいでそれをテーマにしたドラマや小説を見かけるようになった気がする。現在進行形だった震災が”振り返る”というフェーズに進んだ感じがした。