5月15日 曇り

 

眼が痛い。めばちこができた時のような痛み。今のところじっと観察してみてもめばちこの存在は確認できないが、近々できてしまうかもしれない。

めばちこができると高校時代を思い出す。高校生の時にもめばちこが出来、いつまで経っても治らないので眼科に行くと「いつからある?」と不愛想に聞かれ「2週間前…?」と自信なさげに答えたら、『そんな短期間かよ』って顔をされた気がしたので「…3週間かも」と言い直したら「別にそんなに重要じゃないです」と切り捨てられた記憶。病院に慣れていない高校生に対してあんまりな態度だと今でも思うし、患者に対する態度としてもどうなんだろうと思う。芯を取ってもらったら二重の幅も変わってしまったし、別にそれ自体に恨みを持ってはいないけれど、技術がイマイチなら愛想くらいはピカイチにしておけば良いのに、と恨み節が溢れるまでがワンセット。

人間誰しも失敗なしで人生を渡っていくことは出来ないのだから、ぞんざいな態度は取ってはいけないなあと、めばちこが出来る度、自分の態度に自制がかかる。