7月25日 晴れ

 

我が家は今、マンションの理事会のメンバーである。メンバーのひとりが高齢者で、体力的に参加できないと言い放ちその後は1度も理事会の集まりに参加していないことつにて、「高齢者の場合、そういった申し出を理事会が始まる前に受け入れたらどうか」という案が出た。協力してあげたい気持ちもあるけれど、うちのマンションは中古で購入したこともあって高齢者が多いし、理事会の順番が無駄に早く回ってくるようになるのは嫌だ。優しくなくて申し訳ないとは思うけれど。

他のマンションに聞いてみたら、診断書とか要介護の証明とか、そういったお墨付きがあって除外しているよというところもあって、不満が出ない形はこれかなあと思うのだけど、障害のある人に「カタカナが苦手です」と書かせて追い込んでしまったなんて事例もあるし、難しい限り。