1月11日 晴れ

 

今さらNISA口座の解説を申し込む。実は今の今まで特定口座で投資をしてきていた。それはどっかの情報で『NISAよりも特定口座の方が自由度が…』みたいなことを聞いて、初心者なんだからそっちの方が良いのかなと思ったからである。そのままズルズルと。

2024年に新しいNISAが始まることが決まっていて私もそれに乗っかるつもりでいる。だけどこれまで積み重ねてきたお金を移し替えるタイミングはプラスが大きくてもマイナスが大きくても悩むのだろうと思った。

NISA口座(年間120万まで)なら悲しいかなこの2年半の投資額を丸っと受け入れられてしまうので、今NISA口座に移しておけば、今年1年でプラスになった場合は悩まずに2024年に新NISAへと移すことができる。マイナスになった際は悩むけれど、とりあえず未来の悩みの1つを潰しておくことが出来る行動を取ることにした。

NISA口座開設にかかる日数は2日ほどらしい。私の積立設定日は13日。間に合わない。ダラダラ過ごしていた正月が悔やまれる。