2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日 晴れ

ブックオフで本・DVDを売る。710円。ブックオフで5冊本を買う。謎に期間限定100ptが配布されていたから、そのポイントとキャンペーンを合わせて5冊で150円だった。 ハウルの動く城のDVDを持っているのだけど、それを観る。2時間くらい。映画を1本まるまる観…

6月28日 晴れ

フライパン1つで作れるチキン南蛮に初挑戦。Youtubeで見たレシピだったのだけど、コレも簡単で美味しい。鶏むねという安い食材で作れるのもヨシ。外食時にはあまり意識しないけれど、甘いタレを使った料理を自作すると砂糖の多さに慄く。 何だか無性に都市伝…

6月27日 晴れ

特に何も起きなかった1日。【今夜、ロマンス劇場で】を観る。1度観たはずだけど、衣装が可愛くて2度目の今回も楽しく視聴。ヒロインが綾瀬はるかなのは発案初期から決まっていて、相手役のキャストに難航。坂口健太郎が出てくるまで10年も待ったんだって。 …

6月26日 晴れ

炊飯器を開けたらホカホカの水とふっくらしていないお米とご対面。炊飯のスイッチと保温のスイッチが似すぎていて、未だに間違える。早炊き機能に助けられる。 【オールドルーキー】という新ドラマを観ていたんだけど、元Jリーガーで昔はちやほやされていた…

6月25日 曇り時々あめ

洗濯機を回しているうちにみるみる空が暗くなり、雨が降り出す。外に干してカラッと洗濯を乾かしたかった。 全然引っ越す予定なんて無いんだけど、住宅情報を見る。外観よりも内側が整っている方が断然良いなあと思って、リノベーションマンションとかは、内…

6月24日 晴れ

『不在』(著:彩瀬まる)を読み終わる。実家の遺品整理をしながら自分の中の愛情不足と向き合う物語。 晩御飯に【モヤシと豆苗の豚巻きレンジ蒸し】を作る。安いし美味しいし簡単だし時間もかからないし、今後のマイ鉄板レシピに加えたい。今日はさだまさしの…

6月23日 晴れ

自転車を引っ張り出して、空気を入れて、跨って、服を売りに行く。2400円になる。スッキリしてお金も貰えて、良い事ずくめ。査定を待っている間にお店をブラブラしていたら、可愛くてキレイな服がたくさんあったので、服が欲しい時はまず見に来ようと思った…

6月22日 曇り

昔だったら音楽番組の特番があれば迷わずそれを観ていたが、興味が出ず。もう新しい曲もアーティストも分からないし、歳を取ったなあと思う。演歌を嗜むようになるのも時間の問題かも。 無性にコロッケが食べたくなって、だけど小麦粉、パン粉、揚げる、の手…

6月21日 雨

雨の中、傘をさしてついに食料の補充へ。自分が食べるだけなんで、不味かろうが、バランスが悪かろうが、好きにして良しということで、やってみたかったタンパク質多めの食事を意識している。タンパク質って体に残りにくくて、太り辛いらしい。あとは節約の…

6月20日 晴れ

ウェル活。クリームとコンタクトレンズ洗浄液とマスクで合計2195円。ポイントで支払って1463pt消費。マスクは「もうそろそろ外そう」って声が出ているけれど、現状は全くノーマスクが進んでいないから、念のため。もう起きないと思うけれど、コロナ禍初期の…

6月19日 晴れ

期間限定ひとり暮らしがスタート。朝早くから空港に向かった母だけれど「大雨のせいで鹿児島で足止めになっちゃったー!」という連絡アリ。ホテルに泊まって、その金額は後日航空会社に請求するんだって。こちらは良い天気だったのでビックリ。 とりあえず初…

6月18日 晴れ

世界旅行をしているYoutuberの生配信だったらしい動画を観たり、作成された動画を観たりする。私はこの人のことを数年前から知っていた。この人、元パチンコYoutuberだから。日本に戻ってきたらまたパチンコをするのかもしれないけれど、充実する時間の使い…

6月17日 曇り

湿度のせいか体がだるくて1日中睡魔が付きまとう日だった。汗をブッシャーとかいてスッキリしたいけど、そういう体質でもなく。大人になって運動しなくなったからかなとも思ったけれど、思い返せば10代の時から体がスッキリするような汗をかくタイプじゃなか…

6月16日 曇り

アンケートで稼いだポイントをあちこちから集めて2000ptちょっとに。今月のウェル活はこれで挑む。ちょっと前まではリアルタイム換金だったから、ギリギリまで稼げたのだけど、それが無くなり、1つのサイトに限っては15日に換金されていたものが月末になっち…

6月15日 曇り

クレンジングバーム初体験。クレンジングを使い切ったので、ドン・キホーテで500円で売られているのを見付けて購入していたものが、やっとお目見え。肌から砂利みたいなものが出てきた。おそらく角質だろうが、毛穴の奥まで綺麗になっているという解釈で良い…

6月14日 雨

前に株価が5%落ちたら追加購入すると言ったのだけど、円安の影響で果たしてお得なのか結論を出しかねていて、結局のところ買えていない。あちこちで言われている「落ちている時に買い向かえる人が少ない」というのはこういう理由もあるのかも。 日本の指数に…

6月13日 晴れ

母親がスマホの設定に必死なのでパチンコに行かずに済んでいる。決して人のせいにするわけじゃないけれど、「ちょっと打ちに行ってくるわ」なんて言われたら、我慢がガラガラと崩れて「私も」ってなっちゃうじゃないですか。1人で行くことは全然我慢できるの…

6月12日 晴れ

【星の王子さま】を読んだ。一説によると聖書の次に多くの人に読まれていて、沢山の人を魅了している作品だそうだが、私にはちょっと合わなかった。解説を読んで、本編の中に出てきたワガママなバラやキツネが、作者であるサン・テグジュペリの人生で出会っ…

6月11日 小雨

我が家はdocomoユーザーなんだけど、今のドコモはデータ移行に1500円くらい、ラインの移行に1500円くらい、画面シールを貼るのをお願いすると1500円、の料金がかかるらしい。その他にもスマホの設定をお願いするとその都度、追加で料金が。これはまあもうそ…

6月10日 晴れ

散歩をこなす。楽天セールの終了。 今回の楽天セールは、母が田舎に帰省する予定があってそのお土産のロウソクを購入を頼まれたり、機種変をしたからカバーの購入を頼まれたり、コンタクトレンズを買ったり、具体的に何ポイント手に入るかは分からないけれど…

6月9日 晴れ

昨日、面倒くさくなって何もしなかったが髪の毛も肌も特に異常はなかった。そろそろコンタクトレンズを補充する必要アリ。コンタクトレンズ関連の物を買う度に、『健康こそ最大の節約』という言葉が身に染みる。コンタクトレンズ、洗浄液、目薬、病院代、人…

6月8日 晴れ

冷蔵庫、来る。ひと回り小さくなったけれど、中身は大容量で今までと変わらず、概ね満足。1つ誤算だったのは前面が磁石でくっ付かない仕様で、これまでラップやキッチンペーパーはマグネットタイプのホルダーを使っていたので、それらの置き場に頭を悩ませて…

6月7日 曇り

小説を読み終えてから新しい小説を開くまでのインターバルが異常に長い。今日は読もう、今日こそ読もう、と思って過ごすと、気が付いたらスマホを手に持ってベッドにいる。なので、今日は夜パソコンに触れる前に15分の読書タイムを設けた。たった15分だけれ…

6月6日 雨

関西での宣言は未だだけれども、ちらほらと梅雨入りが発表された地域が耳に入ってきた。我が家の庭には、母親が趣味で植えたアジサイがある。が、植えて数年ポツポツと花が咲いた後、3年ほど前から全く花をつけなくなってしまった。「今年花を咲かせなければ…

6月5日 曇り

冷蔵庫を買いに家電屋へ。我が家の冷蔵庫は20年は経っていないだろうが、15年は超えているだろう品物で、壊れる前に買い替えようという話になった。驚いたのが値段。1つ型落ちを見ていたのだけど20万からの値段ばかり。新しい物は電気代が安くなるからとか、…

6月4日 晴れ

NHKでやっていた『17才の帝国』というドラマ(全5回)が大層面白かった。元々は高橋一生のドラマと綾瀬はるかのドラマを楽しみしていたけれど、離脱。死角から飛び出してきたようなドラマだったけれど、その時に偶然NHKにチャンネルが合っていて良かった。 政…

6月3日 晴れ

カールはチーズ味が好きだったし、じゃがりこはチーズ味が好きだし、ポテチはコンソメ味が好きで、かっぱえびせんの味はちょっと物足りなく感じる、典型的に甘じょっぱい味が好きなんだけれど、ハッピーターンのコンソメ味は駄目。 (adsbygoogle = window.ad…

6月2日 晴れ

【あのこは貴族】(著:山内マリコ)を読み終える。地方出身者には共感できるところばかりだと思う。解説が雨宮まみだったのも何だかグッとくるものがあり、ここ数冊自分好みでない作品が続いたので、久しぶりに楽しく読めた。 読み終えた後はいろんな人の感想…

6月1日 晴れ

毎月恒例、低貸しじゃないパチンコへ。2万7千円の負け。 年始にやっていた占いで『双子座のA型は今年金運が良い』という結果だったけれど、あれ絶対に嘘。また来月に向けて、ちまちま節約して軍資金を作ろう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pus…

5月31日 晴れ時々くもり

ブックオフに本を売りに行ってきた。なぜ2日前に持って行かなかったかというと、その時に行った方じゃないブックオフの方が買取金額が良いと学んだから。 34冊持っていって、32冊に値段が付く。合計で1140円。1番高かったのは『あやうく一生懸命生きるところ…