2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日 雨

本日限定300円オフクーポンが配布されたので、ブックオフに行きたかったのだけど外はすごい雨と風。傘をさして、本が濡れないように持って帰ってくるミッションと300円を頭の中で天秤に掛け、前者は300円以上の負担(労働力)だろうと諦めることにした。私が貴…

4月28日 晴れ

イタリアのポンペイ遺跡の特集が組まれた番組を観る。ポンペイとは2000年前に存在した街なのだけど、噴火による火山灰に覆われたことで劣化が少なく残っている世界遺産である。2000年前というと日本は弥生時代でまだ原始的な生活をしていたのだけど、ポンペ…

4月27日 曇り

保有していた600ptちょっとを投資に。投資を始めてもうすぐ丸2年。いつだか経験したちょびっとの暴落の時は胸がキュッとする想いだったが、それよりも大きな今回の暴落では不思議とケロっとしている。投資とは長いお付き合いになる予定だから良い傾向。 この…

4月26日 雨

コロナによる貧困や世界情勢による物やガソリンの値上がりは誰にでも関係する事象であるけれども、この国が支援すべきと考えている人は子供がいる人だけらしい。私は子供を持つことに前向きな気持ちがないので、おそらく子供を持たない人生を歩むのだろうが…

4月25日 晴れ

昨夜から鈍い頭痛がしてパチンコが原因かと思っていたが、ルナルナ並みに正確な頭痛がきただけだった。 冬に愛用した電気ブランケットを洗濯して仕舞う。明日から天気が崩れるらしいのでギリギリセーフ。 【ラストレター】(著:岩井俊二)を読み始めたが、映像…

4月24日 雨

低貸しのパチンコ店へ。700円の負け。700円の負けなんて、遊んだ時間を考えると安いものだなあと思う。欲を言えば勝ちたかったけれど。GWなんて回収日だと決まっているのに、きっと行ってしまうんだろうなあ。 今は何より、土曜の朝にNYダウがマイナス980ド…

4月23日 晴れ

『革命前夜』(著:須賀しのぶ)を読み終える。2022年が始まって4カ月が経ったが今現在、今年読んだ本の中で1番面白い作品だった。同著者の別作品も気になる。 学生時代に友人が「自分は日本人だから英語は分からない」と冗談たっぷりに開き直っていた時、「じ…

4月22日 晴れ

ボトムスを1枚とトップスを2枚、手放す。トップスの1枚は処分したが、もう1枚は母が会社の人に聞いてみてくれるらしい。断られれば処分。ボトムス(デニム)は私は色があまり気に入っていなかったのだけど、母が着ると手を挙げた。母は脚が細いので購入者よ…

4月21日 雨

天気が悪けりゃ頭が痛くなり、パチンコを楽しんだ日の夜のは鈍痛に苦しみ、不調は基本的に頭に表れる私だが、最近頭痛に悩まされた記憶がないと雨の鬱陶しさで気が付いた。目的は違うがヘットマッサージがそういった効果をもたらしているのかもしれないし、…

4月20日 晴れ

ウェル活。シャンプー・目薬・絆創膏・ポテトチップス・酎ハイ、計2116円を1411ptでお支払い。現金払い0、実質706円(pt)のお得。 買い物というのは依存症になる人もいて、中毒性のある行為に思えて仕方がない。現に私も欲しいモノはないのに何かが買いたい…

4月19日 晴れ

断捨離熱が湧き上がってきて、部屋をウロウロするが、捨てるモノが見付からず。物を持ってアッチコッチと部屋を歩き回ると、これまで活用できていなかったデットスペースが息を吹き返したのか、小物入れ以上ケース未満の容れ物を2つも処分できた。所有物の量…

4月18日 曇り

今回のウクライナ・ロシアの戦争で、千羽鶴論争が再び沸き起こっているらしい。近年、大災害も多く「千羽鶴は…」という意見は多く聞こえるというのに、未だ『自分たちは善意でやっているのに!』と憤る人がいて驚く。これらの人たちは、家を出るしかなく、食…

4月17日 晴れ

朝方話題になっていた、性被害にあわれた女性が裁判で語った文章が載った記事を読む。人それぞれに心に留まった箇所があるだろうが、私は、性被害あるいはジェンダーについて本を出している弁護士(私は文章でそう解釈した)が加害者側の弁護人として法廷に立…

4月16日 晴れ

一歩も外に出ず。家をウロウロして日用品や生活必需品でそろそろ買い足さなければならないものを数える。シャンプーに目薬にマスクにコンタクトに…。欲しい物じゃなくて必要な物を買うだけなのに、生きるってお金がかかるなあと溜め息。 外に出ない分、腹筋…

4月15日 曇り時々あめ

貯めたポイントを2000pt分投資に使う。内1000ptはわりとすぐの売却して現金化する予定。今のところポイントを現金にする術がないので、投資信託を経由して現金化。残りの1000ptは売却する予定もなく、30年後に必要であろう資産形成の足しに。 20日のウェル活…

4月14日 雨

『嘘を愛する女』(著:岡部えつ)を読み終える。映画化されている作品で、長澤まさみと高橋一生のCMを覚えている。役者で映画やドラマを観るかどうか影響されていたのは学生時代までだったが、『天国と地獄』『恋せぬふたり』を楽しく観ていたので、高橋一生が…

4月13日 晴れ

黒人系の美男美女が好きなので、定期的に画像を検索して眺めている。日本で美人、可愛いというと華奢で色白で髪の毛はサラサラで、鼻筋が通っていて…そんな条件があるように思う。黒人は、癖毛っぽい髪質の方が多く、鼻も日本人が理想とする形よりもぽちゃっ…

4月12日 晴れ

したい人、10000人。始める人、100人。続ける人、1人。 中村彰宏 何かしらの情報を手に入れて「ほう、良いね良いね」と思っても、実際に行動するのはたった1%の人間なのだそう。 そう言えば、金融系の動画配信者が『ご自身が長年の経験で得た有益な情報を元…

4月11日 曇り

暖かくなってきたので脱毛器の使用を再開。本来は寒い時期にバチバチと毛を弱らせて、暖かくなる時期にはつるっとした肌になっている、というのが理想の使い方なのだけど、寒い時に肌を出すのがつらかったもので。遅ればせながら、今から夏に向けて頑張るこ…

4月10日 晴れ

先日黒の長袖トップスを手に入れたので、ネイビーの長袖トップスを捨てる。この色は私には似合わないなあと思いながらも、この時期に着る服がないので着ていた服である。黒のトップスを洗濯したところ縮みや変なシワも出ず、問題なくヘビロテできそうなこと…

4月9日 晴れ

何かを選ぶということは、何かを捨てる(選ばない)ということ。あれもこれも全てが手に入る選択肢などない。だからこの世に正しい選択などなくどれも間違いなのかもしれない。大事なのは、選んだ選択肢が自分にとって正解だと信じて、正解になるよう努力する…

4月8日 晴れ

頭皮マッサージをするとストレス軽減や自律神経を整えるという効果もあるらしい、という情報を手に入れた。オデコのために始めたことだが、棚から牡丹餅、何ともモチベーションの上がる情報である。切ったり、入れたり、なんて勇気が今のところないので、と…

4月7日 晴れ

ドン・キホーテへ。目的はトリートメントと顔用のワックス脱毛シート。前者は単純に買い足し、後者は綺麗なオデコを手に入れるために。しかしながら、購入品は、トリートメント・お菓子・お菓子・リップの計4点。脱毛シートは見付けられなかったが、それなら…

4月6日 晴れ

髪を切ってまだ1週間しか経っていないが、次にやりたい髪型を早くも見付ける。【zhao・yue】、検索するとチャオユエ読みとジャオユエ読みの2種類があってどちらが正しいか分からないのだけど、ピンタレストで見かけたこの人がやっているワンレンショートがす…

4月5日 晴れ

近所の神社へ、桜を見るために少し歩く。正直、桜というか花にはこれっぽっちも興味がないのだけど、何か理由を作らないと最短距離を最低限の歩数で生活してしまうから。年を取ると草木を愛おしく思う気持ちが芽生えるらしいが、まだその境地には達していな…

4月4日 晴れ

銀行に預金があり 財布にお金があり 家のどこかに小銭が転がっているなら あなたはいちばん豊かな8人のうちの1人です 世界がもし100人の村だったら-総集編- 『日本に生まれた時点で勝ち』という言葉をたまに見聞きするので、豊かとか恵まれているということ…

4月3日 曇り時々あめ

100均に行きたかったが、空を見てあまりの灰色に断念。雨と雨の間を見付けて、先日のパチンコの勝ちをセブンイレブンで入金しに行く。平日、何時から何時までならいつでも無料より、24時間いつでも何回まで無料、というシステムの方が私には使い勝手が良いか…

4月2日 晴れ

起きたらお昼の3時を過ぎていてビックリ。もっと寝たい、もっと寝たい、とその願望を叶えると起きた時に頭が痛かったりして、睡眠の適量を未だに取得できていない。ずっと付き合ってきている自分の体のことなのに難しい。 1日の大半を寝て過ごすと「あぁ、何…

4月1日 晴れ

毎月恒例、低貸しじゃないパチンコへ。8000円ちょっとの勝ち。勝ってもつまらんし、負けてもつまらんしで、もう辞め時だなあと思うけれど、きっとまた行くんだろうなあ。依存とか中毒ってそういうものだから。 依存、中毒、慣れ、習慣、私にとってはどれも同…

3月31日 雨

「もし誰かに『お前は負け組だ』と言われたとしても、『ああ、いま俺は負けているのか』くらいの軽い気持ちで考えていればいいんじゃないでしょうか。万が一にも、落ち込む必要なんてまったくありません。所詮、勝ち負けなんてものは、そのときだけのもの。…