2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日

髪を切った後の違和感。眉毛を少し間引くことでやや解消。 過去問は変な問題以外、解けるようになったのだけど、これが実力が付いたからなのか問題を覚えてしまっているのかが分からないのが怖い。 出かけることもなく、簿記に向き合う毎日で、特に日記に書…

5月29日 悪癖

せっかくの土曜日だと言うのに、あんまり勉強できなかった。しなかった。 ちょっと問題が解けるようになると油断するというか、飽きるというか。全然集中できず。後半で余裕ぶってしまうのは私の悪い癖。とりあえず”過去問をもう一周する”というミッションを…

5月28日 自分の機嫌は自分で

気分屋の人に振り回されて、イライラへとへと。 気分屋の相手をしているとこっちが相手の気持ちを汲み取ってあげなきゃいけない空気感が出来上がっていて、ドッと疲れる。目に見えないはずの心のゲージがシュルシュルと減っていくのが不思議と分かる。自分の…

5月27日 美容院と物忘れとポイント投資

髪を切りに行く。今回はこのヘアスタイルを印刷して持って行った。モサモサしていたから気持ち的にもかなりスッキリ。資格試験が終わったら免許証の更新に行くから、その時には顔に馴染んでいると良いな。 ご飯の時間になると母が「差し歯がない!」とポロポ…

5月26日

今日もガリガリと簿記の勉強。変わり映えのない日々。 高そうなお菓子が100円で売っていたので、今日の勉強のお供にする。 大きくて細かい数字が多い試験だから、計算ミスとか打ち間違いを減らさないことが大事。分かっている問題を落としている余裕はない。…

5月25日

今日も過去問をガリガリと解いている。 解答欄のすぐ下に解答があったり(解きながら見えちゃう!)、解説を期待して購入したのに肝心の解説が簡素すぎてイマイチ理解できなかったり、ゴミのような本だった。教室入会に誘う陰謀としか思えない。 せっかく買…

5月24日 過去問が届く

帰ってきて郵便受けを覗いたら先日購入した過去問が届いていた。 さっそく何問か解いてみる。出来る大問もあれば、出来ない(というか聞かれていることが分からない)大問もあり。気持ちが上がったり落ち込んだり忙しい。 この1冊がサラサラーッと解けるように…

5月23日 集中力がプツン

お昼過ぎに起床。 音楽を聴きながら着替えやメイクを済ませた後、勉強を開始。 5時過ぎに気分転換に散歩に出る。猫に遭遇。ちょっと痩せていた気がする。心配。2日くらい前の大雨はどこで凌いでいたんだろう。 帰ってきて勉強したり、ご飯を食べたり、勉強し…

5月22日

昼過ぎ起床。 少し勉強して、ヒロアカを観て、ご飯まで勉強をして…そんな1日。 持っている教材、全て中古なんだけど、やっぱり最新のものにも触れておいた方が良いかなと思って過去問+予想問題(解説付き)の本を注文する。貯まっていたポイントで半額分く…

5月21日

2021年4月1日以降に施行する試験については、収益の計上方法等を具体的に定めた「収益認識に関する会計基準」(以下「収益認識基準」と略す)が日本基準採用企業を対象に2021年4月1日から本格的に適用されるため、その内容を反映した(主として1級、2…

5月20日 ポイ活実績:695円

AOZORABANKに1000円入金。 途中で受験料が引き落とされたから、財布のための積立がどこまで進んでいたか瞬時に分からなくなってしまった。 雨の中、傘をさしてウエルシア薬局へ行く。 コンタクト洗浄液とクレンジングクリームを購入。2085円。ポイント払いを…

5月19日

昨日の夜、電灯がブツッと切れる。朝は机のライトで何とかやり過ごす。電気って偉大だなあと感じずにはいられない。 帰りにドンキに寄って電灯を購入する。大きいサイズのペプシが安かったので、ついでにソレも。エナジードリンクにしよう。 家に帰ってきて…

5月18日

こんなに勉強しているのは受験生ぶりだ。 過去問を見るとこれっぽっちも試験時間内に解き切る自信が湧いてこない。紙で受けるのを予定しているのだけど、紙の試験も90分になる、らしい。 減った30分の分、どんな風に問題が変化するのか未知数だ。 ネット試験…

5月17日 トリアタマ

工業簿記をすれば商業簿記のことが抜け落ち、商業簿記をやれば工業簿記のことが抜け落ちていく。トリアタマか私は。 試験まで1ヶ月を切っているわけだけども、ポジティブに考えるならば1日2点稼げるようになれば受かるということだ。そう思うと何とかなりそ…

5月16日 撃沈。

工業簿記はまだ終わっていない。 商業簿記は一応最後までやったので、商業簿記のところだけ模擬試験を解いてみる。撃沈。 問題を解ける能力そのものもまだ備わっていないかもしれないけれど、その前に問題が何を言っているのかが理解できない。何が言いたい…

5月15日 申込完了、退路を断つ

簿記2級の申し込みを完了。 学生だった頃にTOEICを受けた時なんかは、クレジットカードを持っていなかったからコンビニに行って申し込んでいたなあ。今日はパソコン上でポチッとして申し込み完了。そういえばTOEICって取得して5年くらいしか有効じゃないんだ…

5月14日

試験の申込が迫っている。この土日に申し込んでおかなければ。 正直「申し込みを忘れたフリをして逃げちまおうか」なんて考えが頭をよぎることもある。勉強、つかれたー。 タイタニックも観たかったし、NHKでやっていた『半径5メートル』も観たかったけれど…

5月13日

「あぁもう勉強したくない!」という気持ちと「よーし、頑張るぞ」といった気持ちを行ったり来たり。 集中力もきれ、そうすると理解も出来なくなって気が滅入ってくるので、ちょっと散歩に出る。その帰りに薬局に寄って保有ポイントで塩キャラメルを購入。20…

5月12日 ポイント投資

『有価証券』を勉強したこともあって、投資が気になり投資のサイトを覗くと色んな基準価格がガガガッと落ちている。 コロナからこっち、世の中は不景気だというのに不自然なくらいハイペースで基準額がグングン上がっていて、投資バブルのようなことが起きて…

5月11日

献立 シーフードグラタン サラダ(ルッコラ・トマト・アボカド) トマト(ミニ)、88円。 昨今旬じゃない野菜も年中買えるけれど、やっぱり季節外は高値だったりする。このミニトマトは120円から98円になり、今日はついに消費税を入れても100円以内に。夏が近…

5月10日

本番さながらの模擬問題に挑戦して見事撃沈。勉強し直し。 今日、2級のテキストを買って帰ってきたけれど、そこまでたどり着けないかもしれない。とにかく時間が惜しい。 勉強をするようになってグウグウとお腹が空く。 勉強をすると脳がブドウ糖をウンタラ……

5月9日

理解が出来たかも?と思うと捻った問題につまずく、の繰り返し。 もうちょっとで感覚的に理解できそうなのだけど、そのもう一歩の理解が進まない。有名人の名前が出てきそうで出てこないみたいな、あともうちょっとでスッキリできそうなのにそこが越えられな…

5月8日 悪魔の情報

お昼の2時に起床。相変わらずゆっくり。 ご飯を食べたり、着替えたりしたのち、3時過ぎから勉強を開始。途中アニメ(ヒロアカ)を挟んだり、晩御飯の時間になったり、ものまね番組をちょっと観たりしながら、勉強、勉強の1日。ちょっとでもまとまった時間が出…

5月7日 簿記ヤル気

面倒くさいと手を繋いで生きているような私が、何故だかヤル気になっちゃって、簿記の資格取得を目標に勉強を始めた。 調べてみたら、次の試験日は6月13日。申し込み期限は5月17日。何とギリギリ間に合ってしまう。仕組まれたようなタイミングでヤル気がみな…

5月6日 パーソナルカラー論

久々に散歩に行く。猫には会えず。 帰り道にある公園で「内緒話やめてよ」って女子小学生の雰囲気が少し険悪になっていた。あんなに幼くてももう女の嫌なところが出ちゃうものなんだ…。確かに小学生の高学年くらいからもう友人関係は難しくなっていたかもし…

5月5日 簿記、かわいい結婚

引き続きひろゆきの動画を観漁っている。 切り抜き動画は2分ほどのものが多く、無駄な前置きがないのでストレスもなく、次々とクリックしてしまっている。簿記の勉強をして資格取得でも目指してみようかなと思っているあたり、あまりにも影響されやすい自分…

5月4日

今日は料理当番。 豆ご飯 かき揚げ キュウリの漬物風 ゲソが冷凍庫に余っていたので今日はかき揚げに。 かき揚げは【カリッと仕上がる! 基本のかき揚げのレシピ】の中で紹介されているポリ袋を使う方法とクッキングシートを活用することで作れるようになっ…

5月3日 お金のアレコレ

ひろゆき(2ちゃんねるを作った人)のオススメはアメリカのインデックスファンド。本人は楽天・全米インデックスファンドを買っていると動画内で言っていた。 私は積立投資を既に始めているけれど【全米インデックスファンド】は買っていないので、T-ポイント…

5月2日 DEENが甘い

雨の名残か外に出たらめちゃくちゃ寒い。 3日くらい前まで「そろそろ半袖でもいけそう」と思っていたのに、初春の肌寒さに逆戻り。 昨日やっていた音楽番組の中にコナンの主題歌特集があって、それに触発されて昨夜からコナンの曲を聞き漁っている。DEENの【…

5月1日 デニムジャケットと口紅と

竜巻が出るの出ないのと警報があって、雨と風で外がガヤガヤ。落ちたかどうかは分からないがピカッと稲光もあり。 母によると近所の3階建ての大型スーパーは1階を除いて閉鎖されていたそうだ。既に緊急事態宣言が発令されていた火曜日に私もその商業施設に買…