2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日 晴れ

『道に落ちている1円を拾う人は損をしている』という見解に対して何度考えても1円拾った方が得じゃないか、と思ってしまう。しゃがんで拾って立ち上がる約5秒、時間給から算出すると1円以上の価値があるのに…って事らしいが。 先日から読み続けていた日記本…

7月29日 晴れ

30分ほど自転車を漕いで簿記2級の合格証書を取りに行く。暴力的な太陽とマスクで頭がクラクラ。到着してまず向かったのは自販機。水500ml、130円。自分の頑丈さを過信していた。 自転車活用のため、バス代の往復420円が浮く。水代を引いて、キリ良く100円(×…

7月28日 岡山晴れ

京都から新幹線1時間で岡山へ行けるなんて知らなかった。家を出て2時間くらいかけて葬儀場に到着。初めまして、の顔が沢山。何ならば、父の妹一家とは全く交流がなく、イトコとも初めまして。 相変わらず人の死には何の感情もわいてこない私だけれど、父が目…

7月27日 晴れ

銀河鉄道の夜(宮沢賢治)を読み終える。 名作なので読んでおきたい、と思って手に取ったけれど、本質はあまり理解できなかった。本文よりも「宮沢賢治の作品のほどんどは生前未発表の未定稿だから何度も何度も推敲・改作が行われていて、昔読んだのと違うなあ…

7月26日 晴れ

12/04~07/26のおよそ8カ月間貯めた小銭をじゃらじゃら抱えて郵便局へ。全部で69,500円貯まっていた。 禁止されているわけじゃないけれど、窓口で入金してもらったお金を即刻ATMで引き出すことが、申し訳なさすぎて出来ない。近くのファミリーマートで64,000…

7月25日 晴れ

見たり、見なかったりで何となく分かった気になっている大河ドラマ【青天を衝け】が今日はやっていなかった。自国開催の時はゴールデンの時間帯と被るのか。そういえばリオ五輪の時には深夜のアニメがお休みだった。何のアニメを観ていたかは思い出せないけ…

7月24日 晴れ

お昼すぎにゆっくり起床。 白Tシャツと黒スキニーに着替えて散歩へ。私の服と同じ配色の猫を発見。近付くとシャーッと威嚇されるけれど、逃げようとはしないので、勇気を出せば触れるのかもしれない。しかしながら、動物を優先して考えるように(無理矢理触…

7月23日 晴れ

起きてテレビ欄をチェック。【いだてん】の文字なし。てっきりオリンピック中に一挙放送かと思っていた。続きが気になる。 国立競技場入口までの最後の聖火ランナーは中村勘九郎。いだてん繋がりだろう。ドラマを観たからすごくピッタリな人選だと思った。足…

7月22日 晴れ

髪を切りに行く。 起きた時から「今日はスッキリするぞ」と意気込んでいたが、大河ドラマの『いだてん』(再)が面白くてなかなか家から出られない。放送当時あまり評判が良くないなんてことも漏れ聞こえていたが、現在オリンピック中ということもあってか、面…

7月21日 晴れ

『銀河鉄道の夜』を読み始める。題名は知っているけれど、中身を知らない名作の1つ。 ストーリーは難しいことなんてないはずなのに、文調に癖があるだけでなんと話の内容の入ってこないこと。一文一文を理解しようとするあまりストーリーの大まかな内容が掴…

7月20日 晴れ

道すがらハチワレの猫に挨拶して、ウェルシア薬局へ。 目薬・ナプキン・三ツ矢サイダー(1.5L)、合計1157円 ポイント払い、771pt 得した金額、386円(pt) 帰りに虫カゴと虫取り網を抱えて神社の方に入っていく男子小学生2人組とすれ違う。拝殿の前で一礼をして…

7月19日 晴れ

今日の日付けは赤字で書かれているけれど、平日。昨年延期になった、来たるスポーツの祭典の都合で祝日がアッチコッチに。脳が休日だと判断するのをやめてくれなくて、1日中損した気分でいっぱい。 昨年の7月はどうだったの?ってスケジュール帳を引っ張りだ…

7月18日 晴れ

壇蜜日記を求めて徒歩でブックオフへ。急な雨が心配なので、出発前に布団を軒下に移動させておく。 壇蜜日記は4冊くらい出版されていて、出来れば最新に近い物が欲しかったのだけどそれは見付からず。致し方無し、シリーズ第1弾と110円をトレードして帰宅。 …

7月17日 晴れ

起きたらTBSで音楽の特番がやっていたのでボンヤリ観る。 先日、日テレでもFNSでも長時間の音楽番組をやっていたのだけど、顔触れも曲のチョイスも変わらないので飽きる。こりゃ早い物勝ちだなあと思う。 暇を持て余し、動画サイトで都市伝説を検索する。 『…

7月16日 曇り

今日【マクロミル 】で稼いだポイント1000ptが入っているのを確認したのだけど、保有ポイントが謎に2pt多く、1002ptになっている。減っているわけじゃないからラッキー感は強いけれども、何の2ptだろう? 考えられうる要因は『SBI証券の総投資額に準じて貰え…

7月15日 曇り

【グッドコマーシャル】(著:西野亮廣)を読み始める。 購入した時には気が付かなかったんだけど、西野亮廣ってキングコングの西野だ。『えんとつ町のプペル』で揉めていたイメージを強く持っていて、あんまり読みたいと思えなくなってしまった。買ったから読…

7月14日 雨

昨日やるべきだったタスクを無事やり遂げる。 AOZORABANKに1000円、投資用口座に1000円入金。無料回数を超えていたらしく、明細を見たら投資用口座の入金に手数料が110円取られている。すごくショック。1000円入金して内110円手数料って何それ。出金じゃなく…

7月13日 晴れ

済ませたいことがいくつかあるのだけど、集中できず何にも進まない1日。 心がモヤモヤしてぼーっと過ごしてしまった。こういう時のリラックス法とか癒しとか、ご機嫌になれる方法をたくさん持っておきたい。 読み終えた小説の感想だけ、忘れてしまう前に綴っ…

7月12日 晴れ

【密やかな結晶】(著:小川洋子)を読み終える。 ”消失”をテーマにした物語だと結局この結末に辿り着いちゃうのかな。筒井康隆の【口紅に残像を】もこんな結末だったことを思い出す。 3000円の臨時収入アリ。それぞれに分配。 ポケットマネー:1000円 AOZORABAN…

7月11日 晴れ

京都は良い天気だったので、ヒョウが降ったり、道路が水浸しになったり、土砂崩れで孤立する地域があったり、そんなニュースを観て驚く。近年の命に関わるレベルの暴風雨は温暖化の影響らしい。専門家曰く『今後7月にはこういったレベルの災害が増えるだろう…

7月10日 雨

暑くなり始めた時に「夏服が全然ない!」と思っていたけれど、何だかんだやってこれていることに気が付く。こんなご時世で、お洒落をする機会もないし、T-シャツとデニムがあればやり過ごせている。 ここ数日読んでいる【密やかな結晶】(著:小川洋子)が尻上…

7月9日 雨

: 昨日から近所のコンビニがリニューアルオープン。AOZORABANKに2000円入金。 傘をさして散歩へ。猫に遭遇。サクラ耳(避妊・去勢手術済みのシルシ)になっていた。6月18日の写真ではサクラ耳ではないので、現在進行形で気にかけてくれる人がいる証拠だ。 …

7月8日 雨

母親が1回目のワクチン接種。 ちょっと前に私宛にも『ワクチン接種のご案内』が届いたけれど、入っていたのは【個人番号のシール】と【順番が整ったら予約方法を書いた紙を送るから待っててね】ってお知らせだった。通っている病院など無いし、市が決めた順…

7月7日 雨

朝からすごい雨。 このところぐずついた天気が続いてすっかり引き籠っているので、レインブーツを履いて傘をさして散歩に行くのもアリかもなあ、なんて思っていたけれど、今日の雨はさすがに厳しい。粒が大きく勢いもすごい。夜9時ごろには大雨警報発令の速…

7月6日 曇り

頭が痛くて2時間おきに目が覚める夜。 睡眠時間的には十分すぎるほどの時間寝たのに、起きたら隈がクッキリ。顔もゲッソリ。睡眠の質がいかに健康に大切かが身に染みる。 起きたら昨夜よりも幾分マシになっていて、肩にサロンパスを貼る。体温も36.5℃と熱は…

7月5日 曇り

郵便局へ。AOZORABANKに5000円、SBI口座に2000円を入金。ゆうちょには「金利が0.001%だから無理に入れなくても良いか」と判断して入金0。勝った日に考えていた金額よりも随分と少なくなってしまった。 ATMの空きを待っている間に、掲示してある手数料変更の…

7月4日 雨

『不滅のあなたへ』残っていた5話くらいを一気に観る。これでリアルタイム話数に追いついた。グーグー編、覚悟していたのに胸がジンとして目頭が熱くなった。これがロスって気持ちか…。声が優しくてめっちゃ良かった。 原作も読みたくなって漫画全巻をお気に…

7月3日 雨

朝から火災警報器の点検があったので早起き。終わった途端に二度寝。 音楽特番をちょっと観て、4時くらいからパチンコ。1万1500円の負け。先日の勝ちの大半を持って行かれた。 私の悪いところはガバッと負けてもあんまり反省しないところだと思う。自分の許…

7月2日 雨

夜のテレビがつまらなくて、試験勉強のため撮り溜めしていた『不滅のあなたへ』を3話観る。面白くて、観る前は1度観たら録画を消すつもりだったのに、消せずに残っている。今グーグー編を消化しているのだけど、気になって結末を調べてしまった。覚悟して観…

7月1日 曇り

晩御飯にマクドナルドのダブルチーズバーガーセット。640円。 チーズバーガーセットが無くなっていた衝撃。学生時代のお小遣いでも何とかなる場所って記憶があって、こんなに高かったかなあ?と思った。 1の日が強いと噂の近所のパチンコへ。 普段は1パチ5ス…