2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日 晴れ

年の瀬に何故だかお金が私の手元に集まり出す。祖母から「お葬式のアレコレありがとうね」と3000円のお小遣いを貰い、父からは「申請をしたら5万円の返金があったから分け合おう」と1万円を授かり受けた。そんなこんなで久しぶりに低レートのパチンコへ暇を…

12月29日 晴れ

大地震によって日本列島が沈むドラマにハマっているとドラマが放送されていた時に話したからか、原作本をプレゼントされた。上巻下巻の2冊セットで。早速、今日から読み始めたのだけど、私の読解力のせいか驚くほど話が頭に入ってこない。ノロノロと上巻の4…

12月28日 晴れ

年が明けた1月の半ばから、ゆうちょの小銭の入金には手数料がかかるようになるそうなので、直前になって焦らなくても良いように、小銭を入金してきた。メモによると7/26から貯金開始。期間はおよそ5ヶ月、貯金額は35,300円だった。 行きつけのゆうちょに移転…

12月27日 晴れ

警察の逮捕の瞬間に密着した番組を観る。視線が~…態度が~…なんて磨かれた勘で、逮捕に至る。警察を見ると、悪い事をしていないのに何故だかビクリとしてしまう人間で、堂々としていた方が良いのか、いやそれは怪しいか、目をそらすのは良くないのか、なん…

12月26日 晴れ

好きなタイミングで起き、好きなタイミングでご飯を食べ、健康のために散歩に行って季節を感じる。ゴロゴロして、ちょっと筋トレして、夜ご飯を適当に。すごく自堕落ではあるが、すごく回復できた休日。『何もしない』を実行できた日。 (adsbygoogle = windo…

12月25日 晴れ

「サンタさんに書いた手紙、サンタさんが持って行ったの?それともママが間違えて捨てちゃった?」なんて職場の娘さんの可愛いエピソードを聞いて今年はクリスマスを迎えた。 白髭のおじいさんからすると今年1年の私は良い子ではなかったみたいで、プレゼン…

12月24日 晴れ

試供品のクレンジングとお試し用のシャンプーが今日使い終わった。コンタクトレンズの洗浄液を買った時におまけで付いていたトラベル用の洗浄液も、もうすぐ無くなりそうだ。自分がこんなにもお試しサイズを抱えて生きているなんて知らなかった。来年は貰っ…

12月23日 晴れ

マクドナルドのポテトのMサイズとLサイズが明日から1週間食べられなくなる。実は3日くらい前に、晩御飯の準備が面倒でマクドナルドのセットで済ましたのだけど、その時はまだMサイズは存在していた。 原因の1つにコロナによる輸入の遅れがあるそうだ。ポテト…

12月22日 晴れ

一般の人が投稿している部屋のインテリアの写真を眺める。母親は今住んでいる家に対しても、もっと広い家が良かった、もっと部屋数が欲しいと言うのだけど、私はそういう願望がサッパリなく、ブックマークに入れているのはコンパクトな部屋ばかり。自分の管…

12月21日 晴れ

昨日でポイントによる日用品の補充が終わり、商品に付いていたボーナスポイントも本日無事に反映されていたので、投資に費やす作業をする。今月は1005ptも投資に回せた。これまでも余ったポイントをちまちまと投資していたけれど、4桁は初めて。 このところ…

12月20日 晴れ

結局のところ、コンタクト洗浄液は購入した。 毎月恒例のウェル活、今月はパンティライナー・目薬・コンタクト洗浄液・シャンプーの4点、合計金額2690円分の日用品を1793ptと交換する。今月はあまりにもポイントがたくさん稼げたので、普段使っているものよ…

12月19日 晴れ

明日、大量に稼いだポイントを携えてドラッグストアに参上するのだけど、未だ1本ストックがあるのでコンタクト洗浄液を買うべきかどうか迷っている。 どれくらいで使い切るものか検索してみると、『コンタクト洗浄液を3週間で使い切るのは早いですか?』『ち…

12月18日 晴れ

昨日「明日は雪の予報です。車の運転には注意しましょう」とテレビからアドバイスが聞こえたはずだが、起きると冬のヒンヤリとした空気は確かにあるが、雪とは無縁そうなカラッとした青天だった。これも温暖化の影響だろうか。 ブランケットを被ってウトウト…

12月17日 晴れ

『ホワイジャパニーズピーポーッ!』が芸風の芸人さんとライオンを模した金融系YouTuberがコラボ対談した動画を観る。 「日本は義務教育でお金を学ぶことが少ないんだ」という意見に対して、『日本は何でもかんでも学校に全て任せすぎている。家庭内で補足し…

12月16日 晴れ

ボディソープのトライアル品が出てきた。このような商品は旅行のために買うものだと思うが、未だ変異を繰り返すウィルスとの生活がもうすぐ2年。つまるところ2年は旅行に行けていないのだが。調べてみると未開封で使用期限3年と有り。記憶にないくらい昔に購…

12月15日 晴れ

あっちこっちのサイトのポイント還元日が偶然重なったのか、朝0だったT-ポイントが2203ptになっていた。パソコンの画面でポイントを確認するたびに「富豪だ…」と心躍る。今月は今までよりも多く投資できるかもしれない。 私の中で自分の有り金を数える時に…

12月14日 晴れ

購入した下着が届く。これでやっとヘタった下着とサヨナラできる。 人から見えないところこそ整えましょう、なんて意味の教えがあるけれど、これの効果を実感できている人はどれほどいるのだろうか。人から見えるところを整えた方がよっぽど良い事も起きそう…

12月13日 晴れ

今年の世相を表す漢字が『金』に決定。 オリンピックの『金』メダル。うん、分かる。給付『金』のカネ。ん?それは去年の出来事じゃなかったか。 金メダルには縁のない人間だけど、カネに関してはたくさん考えた1年だった。投資に関してもそうだし、限りある…

12月12日 晴れ

ドラマ『日本沈没』の最終回。最初から最後まで欠かさずに毎週観ることのできたドラマはすごく久しぶりだ。偽装結婚のドラマも、大河ドラマも、新入社員のご飯のドラマも、気が付いたら観なくなっていた。 地震によって日本が沈没するため、海外へ脱出する物…

12月11日 晴れ

投資歴1年と6カ月にして【S株】という存在を知る。会社の株は基本100株からしか買えないが、この【S株】というシステムは何と1株から買えちゃうのである。だけど株主優待は100株からのところが多いので、優待はなし。100分の1の優待を受けられるというわけで…

12月10日 晴れ

先日、宅配買取に出し、180円という値段が提示され、そんな値段じゃ売らんと取り戻したルイヴィトンの長財布をセカンドストリートに売ってきた。13000円の値が付いた。巷では買い叩かれると悪評高いが、実際は持って行ってみないと分からないものですね。 昨…

12月9日 晴れ

先日のニットを手放す件から断捨離熱がムクムクと上がってきて、コートを1着売りに出すことにした。 ツイード調の生地から糸がぴょこっと飛び出しほつれを起こしていたので、普段裁縫なんて避けるように生きているのに、針を片手にせっせと修復。お金が絡む…

12月8日 晴れ

パチンコ店でスマホを落としたら、角がモロモロになってしまった。まだ致命的な傷にはなっていないが、ここから傷が広がりそうで嫌な感じ。パチンコにも負けるし、踏んだり蹴ったり。 つい2ヶ月ほど前にスマホの24ヶ月分割が終わったところなので、あと1年、…

12月7日 雨

トレンチコートをクリーニングに持って行けるまで、クローゼットに仕舞っておきたいので、干したかったのだが、残念ながら雨。とりあえず、まだ出しっぱなし。 ニットを1枚捨てる。太って見えるような気がして、自信を持って着れなかったから。今年の冬まで…

12月6日 曇り

読んでいる小説がつまらなくて飛ばして読み進めていたら、終盤に差し掛かりちょっと面白くなってきてしまった。読み直すほどの熱量がないので、少し悔しい。 小説は古本屋で購入し古本屋へ売りに行っているのだけど、何だか”期限を好き勝手にできるレンタル”…

12月5日 曇り

昨日に引き続き、腸活。足を分度器のように動かす運動を今日もこなす。散歩にも出たので、我ながら頑張った1日。歩きながら、景色をきょろきょろ。何だか視力が下がった気がする。ICL手術をやりたいけど、高いしなあ。それに怖いし。髪の毛も今月中は切らず…

12月4日 曇り

ちょっと腸が重たい感じがして不快だったので、腸について調べていた。足を分度器のように動かして腰を捻ることで腸を刺激する、らしい運動をとりあえずやっておいた。 昔、腸揉みが良いと耳にして、見よう見まねで揉んでいたが、合っているのかどうかすら分…

12月3日 晴れ

朝、手も脚もビヨーンと伸ばしてから1日をスタートさせる。寝起きがあまりにも悪いので、昨夜ベットの中で調べるとこの方法がヒットした。…というか、ベットでスマホがそもそも良くないのでは。 宣言通り、あちこちにお金を振り分けに行く。残高が増えるのは…

12月2日 晴れ

母親がボロ勝ちをしたらしく、15000円貰う。このお金をどう銀行に割り振ろうか考えている瞬間はとても楽しい。明日、昨日のためにおろした金額と共に入金してくる。 年末年始は回収日だと分かっていながら、いそいそと家族で出陣するのが去年を除く、ここ数…

12月1日 晴れ

暦が12月に突入。毎月1日恒例、低貸しじゃないパチンコへ。だいぶ長い時間粘っていたけれど、結局1400円のプラス。行く前はボロ勝ちのイメージで出陣するのだけど、現実はそう上手くいかず。負けないだけ良かったと思うべし。 母の職場に新500円玉を欲しがっ…