2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日 曇り⇔雨

天気が不安定だからブックオフには行かなかった。今日何としてでもブックオフに行かなくても普段でも安いし良いやという気持ちと、読書量がグッと落ちたこともあって、このところ29日に全然行けていない気がする。将来のことを考えると浮いた100円、200円の…

6月28日 曇り⇔雨

何度ももう見に行くのを辞めようと決意しては失敗するサイトがある。決意して一時は離れることが出来ても、時間が経つとまた再開してしまっている。もうこれは自分の意志ではどうにもできないのだと負けを認めて、指定したWEBサイトをブロックできるアプリを…

6月27日 晴れ

再現ドラマになるような罪人の中は、自分で整形をしたり、罪を隠すために重ねた罪がドラマティックだったり、長々観ていると「あぁ、捕まっちゃったか」と一体どっちの味方なんだという気持ちにさせられる。努力の使いどころが間違っている、そんなに努力が…

6月26日 曇りのち雨

購入した腕時計が電波受信機能なるものを搭載していたことに今日気が付いた。説明書を読んでその通りにやってみても上手く出来なくて、技術の進化について行けないと匙を投げる。結局、己の手でちまちまと時間を合わせることで何とか使える状態に。電波受信…

6月25日 曇り

テレビに飽きた。動画に飽きた。読書をする集中力も残っていない。そんな時はラジオを聴く。オチがあるような無いようなトークに、自分がわざわざ聴きにいかないような曲。なのにつまらないワケじゃなくてクスっとしてしまうような不思議な時間。目から入っ…

6月24日 曇り

腕時計を買う。腕時計の選定ポイントはソーラーで動くもの、メタルバンドであることである。電池交換も必要なければ、バンドが劣化することもなく、購入後に手間もお金も掛からないからだ。今回買ったのもそのタイプ。それとこれは自分の中で決めているわけ…

6月23日 曇り

他人に親切にして「あー、はいはい」みたいな態度を取られると心が黒くくすんでいくような気持ちになる。他人からのリターンを期待しなければ楽でいられる、と言うが世間体に怯える私にはそれが少し難しい。むしろ他人からの有難うのためにやっている、まで…

6月22日 小雨

「明日やろう」と思っていても明日になったらまた「明日で良いか」と思っていつまでも実行できないので、重い腰を上げて脱毛をする。ドバっと脱毛するよりもそこそこの頻度でちまちま脱毛する方が毛根を弱らせられるのは分かっているのだけど、どうしても面…

6月21日 晴れ⇔小雨

もう何カ月続いているか分からないが、ダイエットというかボディメイクは今でも続いている。5分ほどの運動だからという理由が大きいのだろう。最近は「あとちょっとスリムだったら服を着ても見栄えが良いのに」という気持ちがわいてきて、2つ3つやったり、気…

6月20日 晴れ

ちまちまセコセコ貯めたポイントを最大限に活かすべくウェルシア薬局へ。歯磨き粉、バファリン、ナプキン、ルースパウダー(cica)。2362円分の商品を何とか全てポイント、1575ptで手に入れる。安い全身クリームだったり、コンタクト洗浄液の予備だったりも買…

6月19日 晴れ

ワイヤレスイヤホンが急に喋り出して驚く。聞き取れなかったので調べてみると『バッテリーロー』とどうやら言っているそうで、充電を必要としているらしい。仰せの通りにと一晩充電させたけれど、『バッテリーロー』の主張は消えてくえれず、どうやら壊れて…

6月18日 晴れ

無性にアイスが食べたくなったけれど、メイクも落とし服も寝巻だったので、スーパーではなく家から目と鼻の先にあるコンビニへ。箱アイスと個々のアイスとシュークリームと…母も食べると言うので2人分買って1000円近くした。家から目と顎の先くらいの距離の…

6月17日 晴れ

昨日まで心の真ん中にあった「服が欲しい」「買いたい」という気持ちが無くなっていることに気が付いた。それどころかパンツを2枚、手放しても良い気がしてきた。活用している服をごちゃまぜにしているといつまでも自分の物である感じが消えなくて、要るか要…

6月16日 晴れ

じわじわと弱って死ぬことはまだ先のことだろうけれど、脳の血管がプチっとなって目覚めないことは今すぐにでも起こりうるのだから、ブックマークしているサイトを消さなければ、と昨夜ベットで横になりながらふと思った。そんな決意を持って1日がスタートし…

6月15日 曇り⇔小雨

母親が車を点検に持って行くというので付いて行く。「20分くらいで終わる」という言葉に付いて行く気になったのだけど、実際は1時間くらい待っていた。1人で待ちたくない母親に嘘をつかれた。アクエリアスにしか思えない”はちみつゆず”を飲み、阪神のカラー…

6月14日 雨

下着と数年着てケパケパになってきたカットソーを捨てる。ジメッとしたぬるい気温で体力も気力も削がれる中、唯一捨て活だけは行えている。と言っても、入れ替えや使い切りによる”捨て”だけれども。ここ最近で買って良かったものは断トツで下着。以前のやつ…

6月13日 曇り

ブックオフに寄って本を3冊購入する。その帰りには業務用スーパーの亜種にも寄ってアイスを確保。小説2冊、エッセイ1冊。100円引きのクーポンとお誕生日ポイント100ptと元々5ptを持っていたので、125円を支払った。エッセイは壇蜜日記。ブックオフで壇蜜日記…

6月12日 曇り

『夜明けの縁をさ迷う人々』(著:小川洋子)を読み終える。そんなに多い量じゃないのに、短編なのを良い事にすごく時間をかけて読んだ。これで積読が解消。早めにブックオフへ補充に行きたい。 クローゼットを漁っていたら、合皮の旅行用バッグが加水分解を起…

6月11日 曇り

デニムパンツの入れ替えを検討していて、ずっとデニムパンツの商品画像やコーディネート画像とにらめっこ。マリリンモンローデニムというものを見付けた。自分が好むコーディネートの系統的にそれのシルエットが良さげ。だけど本家は予算も股下の長さもオー…

6月10日 曇り

パチンコへ。5000円の負け。ちょっとずつ勝って1日に負ったマイナスを減らしていこうと企んでいたが、早速失敗。パチンコに行く前に10分ほどの瞑想をしたのだけど、何だか今日「あ、これが瞑想状態か」って状態にすごく近いところまでいけた気がする。瞑想が…

6月9日 晴れ

ドラマ『波よ聞いてくれ』の最終回がすごく良かった。最終話以外の話の中には「突飛すぎて置いてけぼりになっちゃったな」って思うこともあって、ドはまりとはいかなかったんだけど、終わり良ければ総て良しって言葉があるように、最終話の満足度が高いと全…

6月8日 曇りのち雨

髪を切りに行く。予約とかが出来ない安いところに行っているのだけど、会員カードを見ると1ヵ月半~2ヶ月ちょっとで通っていて、こりゃ安くないと通えないペースだわと思う。指名制度とかも当然なくて今回は初めましての美容師さんだった。ケープをつけてく…

6月7日 曇り

起きても頭痛が続いていたので、不調な1日のスタート。頭痛の対策を調べていたら低血圧だと頭痛持ちが多いらしく、ワクチンでクラっときた時に血圧を測ってもらったら上が80いくつ、下が50いくつで「ちょっと低いね」と言われたことを思い出した。今まで頭痛…

6月6日 曇り時々あめ

夕方ちょっとだけスロットを打ちに行く。1日負けた額の5分の1ほどを取り返す。低貸しの店でちょっとずつ稼いで何とかプラマイまで持っていけたりしないかな、と期待してしまう。帰ってきたら目を酷使したのか頭痛。頭痛に効くというマッサージをする。 日経…

6月5日 晴れ

先日買ったファミリーパックのアイスを毎晩1つずつ食べるのが楽しみになっている。ドラマ【日曜の夜くらいは…】にも落ち込んだ時やご褒美にちょっと良いアイスを食べるシーンが出てくるのだけど、完全に影響されている。私が食べているのは安いアイスだけれ…

6月4日 晴れ

おそらく人生で初めてケンタッキーのバーガーを食べる。バーガーと言えばマクドナルドで、今までケンタッキーで食べようと思ったことも無かったのだけど、なんとなく買ってみた。すごく美味しくて、ジャンクフードの選択肢が自分の中で増えたのが嬉しい。 脱…

6月3日 晴れ

子供を産む予定もなければ、産むつもりも無いから、生理なんていらない。必要な物でお金もかかるし、そろそろかなって思うと服とか下着に気を使うし、最中はもっと気になるし。存在に意味があれば受け入れられもするんだろうけど、私には無いからなあ。なん…

6月2日 雨

台風の影響で久しぶりにザーザー降りの雨。にも関わらず明日から土日なので今日のうちに郵便局で済ませたい用事があって傘をさして行く。ついでに母に頼まれた車の税金もそこで支払う。1度濡れるとどうでも良くなったのか、アイスが買いたくなって、これまた…

6月1日 曇りのち小雨

今月は1日恒例、低貸しじゃないパチンコへ遊戯をしに行った。負けた。良い方の50%が取れない、60%~70%で良いものが選ばれる時は確率の低いカスを取っちゃう、そんな日で「何やってもダメだなあ」という雰囲気に包まれていた。一緒にいった母親も「何かつまら…

5月31日 曇り

某サイトを覗くのを辞めたい辞めたいと思い続けているのだけど、今日は覗かなかった。こういう日を増やしていっていつの日か存在自体を頭の中から消すのが目標。暇だからサイトを観に行ってしまうのだと思って、スマホを触らずに済むように読書をする。読み…