2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日 雨

お気に入りに登録していた服(中古)の値段が引き上げられていて「だったら買わなくて良いや」と欲求が萎んでいく。最初は安い時に買っておけば良かったかな、なんて思ったりもしたんだけど、よくよく考えなくても足りるほどの服は持っているので、今となって…

4月28日 晴れ

ゴールデンウィークに備えてお金をアレコレする。きっと祝日中もパチンコに行くだろうから小銭も入金して、お札として下しておいた。連休の前に、という考えの人が多いのかいつ行っても過疎っている近所のATMにも珍しく人が並んでいた。小銭の入金ってほんの…

4月27日 曇り

【幸せの値段】(著:梅田みか)というタイトルの小説を読み始めた。”値段”と付くのが相応しいように、お金について考えさせられるような話が出てくる。中でも『どうせあの世に金は持っていけないのだから、毎日贅沢な飯でも食って、使い切ってしまえばいい。で…

4月26日 曇り

ダイエットと自律神経への効果を期待して散歩に出る。風が強くて煽られる。ここ数日寒くて、5月も目の前だというのに1度片付けたニットカーディガンを引っ張り出す。散歩ですれ違う人の恰好はまちまち。冬っぽいコートを着ている人も居たし、半袖やひざ下が…

4月25日 雨

レモン味のポテトチップスを貰ったので食す。レモン味のスナック菓子って2種類に分けられると思っている。1つは檸檬パイのような甘いもの、もう1つは柑橘系の酸味をレモン味だと主張しているもの。レモン味のポテチは後者で、後味をフルーティーにして味を薄…

4月24日 曇り

巷で話題になっている『電車男』の再放送をチラリと観る機会があった。伊東美咲が、堀北真希が、と盛り上がっているけれど、オープニングとエンディングが良いと思う。きっとあの頃だって出演者に忖度をして曲が決まることがあっただろうけれど、作品にピッ…

4月23日 晴れ

特に生産性のない1日。昼寝をして贅沢に時間を消費してやると意気込んでいたけれど眠気が来ず、昼寝をしなかった。ちょっと前に100均で何の機能も付いていないアイマスクを買ったんだけど、それのお陰で夜グッスリ眠れているのかもしれない。 昨日か一昨日く…

4月22日 晴れ

パチンコ・パチスロぐらいしか楽しみがないのに、それにもそっぽを向かれて悲しい。推しも趣味もない人間なのだけど、みんなはどうやって日々頑張れるエネルギーになるそれらに出会えたの?もうすぐ家族が揃うゴールデンウィークがやってきてストレスが溜ま…

4月21日 晴れ

今まで買い続けてきた投資信託をようやくNISA口座に移すべく動き始めた。特定口座で積立していたものはとっくにNISA口座に変更したけれども、もっと良い売り時があるんじゃないかなんて考えてしまって、既に特定口座に入っているものをNISA口座に移すことが…

4月20日 晴れ

ウェル活。2000pt持っているので3000円分は買えるなあとカゴに商品を入れながら頭でザっと暗算する。シャンプー・防虫剤・クリーム・パンティーライナー・歯磨き粉の5点で2807円、支払ったポイントは1871ptでギリギリセーフ。今月補充できなかった日用品は来…

4月19日 晴れ

【妊娠カレンダー】(著:小川洋子)を読み終わる。芥川賞を受賞しているところから純文学に区別されるのだろうが、純文学って本当に難しい。純文学で調べると『読者に媚びない作品』と書いてあって、理解できないとか面白くないとかいった感想も正しいのだろう…

4月18日 雨

瞑想を2回する。成功した形が分からないので、自分のそれで合っているのか分からないけれど、お金も掛からないし、10分~20分の時間なんてつねに無駄にして過ごしているから、とりあえず続けている。調べて出てくるような効果をまだハッキリとは感じられてい…

4月17日 晴れ

1年半ほど前に勇気を出して買ったお高いファンデーションとついにお別れ。プッシュしても出なくなって、ヘッドを外してひっくり返して使っていたけれど、ついにそれも尽きた。次のファンデーションはマキアージュ。今までプチプラしか使っていなくて急に高い…

4月16日 雨

1日中、特に不満も好感もなく過ごす。久々に大河ドラマを観た。元々歴史に詳しいわけじゃないからすぐに誰と誰が味方で、戦況がどうなっていて、なんてことが理解できなくなってしまう人間ではあるけれど、3話くらい空くともうサッパリ。今回出てきた『阿月…

4月15日 雨

届いた古着を開けてみたら掲載されていた写真とちょっとイメージが違ってライフを1削られる。パチンコに行ったらボロ負けしてさらに1、削られる。嫌な事は1日1個までなら耐えられるけれど、2個になると心がザラっとし出すから勘弁してほしい。何にも起きない…

4月14日 曇り

買った物が着々と届く。着々と言ってもファンデーションと古着の2つだけれども。ファンデーションは置いておいても良いが古着は出品者の評価を付けなくちゃいけないので、開封する必要に迫られているのだけど面倒くさくて今日中に開けられそうにない。明日に…

4月13日 晴れ

蕁麻疹の痒みからはすっかり薬が要らないくらい解放されたけれども、今度は掻きむしった跡が痒くて、未だに痒みからは完璧には逃れられないでいる。脚はすっかり色素沈着のような湿疹跡のような汚らしい感じになってしまって、夏までにどうにかしたいと思う…

4月12日 曇り時々あめ

ファンデーションで脱プチプラをしたのはもう数年前のこと。ついに私の中では高級の7000円のソレが底をつき、新しく買う時期がやってきた。高いコスメを買ってみる、という経験と気持ちは満たされたので、次に買うのは3000~5000円の価格帯だと思って、ドラッ…

4月11日 晴れ

『友よ~この先もずっと…』という曲でクレヨンしんちゃんが踊っている動画がダイエットに良さそうだとキープしている。不器用な人間だから全然ついて行けないけれど、3分間楽しく体を動かせるのは良いことだ。クレヨンしんちゃんバージョンではなく、本家のP…

4月10日 晴れ

社会がどんどん貧乏になっていっている(ように感じる)のは機械化が原因じゃないかと考える。職場に明らかにADHDだったり知能がグレーっぽい子がいるんだけど、両親の意向か何なのか知らないけれど診断していなくて、一般採用としてアルバイトに来てくれてい…

4月9日 晴れ

昨日に引き続きナスDの番組を観る。昨日番組内で「一般の人が来れないところような場所こそ、テレビで放送したい」と言っていたとおり、見応えがあった。「こちらが可愛い希少動物でーす」なんて特集されて見せられたら「微妙…」と思ってしまいそうだけれど…

4月8日 晴れ

結局、映画は観に行かなかった。念願の晴れ。お昼過ぎに起床して、洗濯機を回して、やっとニットを干すことが出来た。部屋を片付けたり、ゆっくりメイクをしたり、久々に観たナスDに夢中になったりして、夕方からパチンコ店へ。4000円の勝ち。帰ってきてもま…

4月7日 雨

起きたら片目の二重が変だったのと肩がバッキバキだった。肩凝りからの頭痛に悩まされることが多いので、電気ケトルがカチャっとなるまで軽くストレッチ。そんな数分じゃ肩がスッキリした感じはしなかったけれど、頭痛にもならなかったし、気が付いたら凝り…

4月6日 曇り時々あめ

天気の都合で今日もニットは洗濯できず。早く片付けたい。 パチンコへ行く。パチンコに行って1番嫌なのが坊主だからパチンコを避けてスロットばかり打っているのだけど、勝てるとまでは言わないが遊べるパチンコ機種に出会ってしまったかもしれない。とりあ…

4月5日 曇り

昨夜、秋冬になったら着ようと思ったニットカーディガン(古着)が届いたので、毛玉処理をする。今日、洗濯をして干して片付けてしまいたかったけれど、あいにくの天気なので明日に延期。 ダイエットには1分間のジャンプが良いということで、いつもの習慣に加…

4月4日 晴れ

雪冤(著:大門剛明)を読み終わる。冤罪の死刑がテーマで、死刑はあるべきか無いべきか、難しい問題だなあと思って読んでいた。これはフィクションだけど、イギリスでは冤罪による死刑執行が起こってしまって、これまでもこんな悲劇が起こっていたのではないか…

4月3日 晴れ

面倒くさくて避けていた電気ブランケットをいよいよ洗濯する。本体と電源コードをガチャっと繋げれば特別なことなどせずに電気を流せる形をしているのに、何のカバーも要らずに洗濯できることが不思議で堪らない。コードと本体の接続面が濡れても平気なのが…

4月2日 晴れ

パチンコに行く。2800円の勝ち。小銭が溜まってきたので25枚セットにして、そろそろ入金しに行きたい。それでお札として引き出して、一部はお財布に、一部は投資用口座に、一部は高金利の銀行口座に。もうすっかり『パチンコ>大河ドラマ』という感じで3話く…

4月1日 晴れ

”平等”というのは皆に同じサポートや恩恵がもたらされること、”公平”というのは足りていない人に必要なサポートをし皆のレベルを合わせること、的な画像を見た。我が国ニッポンでは平等と公平、どちらをやっていきたいのだろう。多分”公平”かなって私は思う…

3月31日 晴れ

ネットで購入したマスク。いつも購入しているところが売り切れ商品が多くて、別のお店で買った。値段は今回の方が安い。3Dと5Dマスクを買ったんだけど、マスクを立体にしているセンター部分の縫い幅がいつも購入しているマスクに比べると太くて、何だか間抜…