2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日 晴れ

寄付エピソードを読み漁る。質素倹約な暮らしをして死ぬ時に全額寄付とか、創業者の寄付とか、勉学や孤児院などへの寄付した人がそこを寄付先に選んだ理由とか。そういう話を聞いた時に「1割分けてくれ」みたいなことを(冗談でも)言う人がいるんだけど、そん…

11月28日 晴れ

今読んでいる小説が一向に面白くなってくれなくて、なかなか最後までたどり着けない。小説に限らず映画なんかでも「つまらなければ途中で出ちゃう」という人がたまにいるけれど、すごいと思う。お金を払ったというその事実、損切りが出来なくて私は最後まで…

11月27日 晴れ、曇り

もつ鍋2日目。キャベツやらモヤシやらを足してちょっと薄味になってしまったそれを食べる。 ちょっと前にバッグを貰ってくれた人から「娘が可愛いって言って使いたがるんです。でも(体に対してサイズが)大きいから”大きくなったら使おうね”って話ているんで…

11月26日 晴れ

スロットを打ちに行って負ける。たまには低投資でガッと出て気持ちよく帰宅したい。 夜ご飯はもつ鍋。最近野菜不足だからモツよりも一緒に炊かれたキャベツやモヤシを重点的に攻める。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

11月25日 晴れ

目覚ましが鳴る前に1時間前に目が覚めたんだけど「えーっ!まだ1時間も寝れる」と二度寝。すごくハッピー。そんなハッピーな気持ちで過ごしていたからか謎に20円を貰うし、くじを引いたらポイントが当たっちゃうし。これは今までの頑張りのお陰でもあるんだ…

11月24日 曇り

母親が自分が撮ってきた紅葉画像をラインのプロフィール画面にしたいと言うから、その画像がパっと映えるように加工してあげた。彩度とか色温度をいじるとあまりにも綺麗になるものだから「これって実際に見たものと違くない?」とゲラゲラ笑った。実際の写…

11月23日 晴れ

昨日、テレビをあんまり見たくないって書いたこともあって、今日は0ってわけにはいかなかったけれどほとんどテレビを点けなかった。1日2日は有言実行というか割と行動に移せるタイプなんだけど、あんまり長続きしない人間でもあって、これもいつまで続くかな…

11月22日 晴れ

『テレビを捨てたらすごく楽になった』という言葉を見付けて、やってみたいと思い今日少しテレビを我慢してみた。観たいテレビが無くてもBGM的に点けてしまうので、ちょっと寂しかったり。でも最近は面白い番組も少ないし、惰性で見ていることも多いので、こ…

11月21日 晴れ

我が家には固定電話があるのだけど、家の電話には出たくない。元々電話の取次ぎが苦手だということもあるけれど、昨今、家の固定電話にかかってくるのは99.9%私宛てではないからだ。セールスのことも多い。そんなワケで家の電話が鳴っても無視するのが常なの…

11月20日 晴れ時々あめ

ウェル活。コンタクト洗浄液・ナプキン・クリーム・歯磨き粉・歯ブラシ・目薬・トリートメント(トラベル用)の計2,868円。1912ptを使用。ここ最近、毎月毎月2000円以上買っている気がして、数年前はこんなにお金が必要だったかなあ、それぞれがちょっとずつ、…

11月19日 晴れ

新NISAのスタートが近付いてきたからか投資関連の情報を良く耳にするようになった。投資をしている、と言ってしまうのが恥ずかしいくらいの金額を毎月積み立てている私だけれども「どうしてもっと早く始めなかったんだ」とちょくちょく後悔の気持ちが襲って…

11月18日 晴れ

録画していた『不滅のあなたへ』を2話観る。録画ってOPやEDも飛ばせるし、民放ならCMも飛ばせるから間違いなく便利なんだけど、後で見よう後で見ようと何度も先延ばしにしてしまって、全然録画が消化できない。そうこうしているうちに『観たい』よりも『面倒…

11月17日 雨→曇り

業務用スーパーの亜種にアイスを買いに行く。パナップが補充されていて良し良し。もしかすると私以外にもリピーターがいるのかもしれないなあ。このままお店の定番商品になって欲しい。これから寒くなって、アイスが食べたくなっても買いに出たくない日がや…

11月16日 曇り

どこかの女医さんが「妊娠するつもりが無いのなら生理は無くて良いんです。止めて良いんですよ」ってネット記事で語っているのを読んでから低量(?)ピルが気になっている。生理の回数は3カ月に1回、1年に1回でも良いらしい。気になるのは金額。あと生理の総…

11月15日 晴れ

久しぶりにスロットを打ちに行ってきた。5スロ。久しぶり、と言っても依存症レベルの人間の久々だからそんなに期間が空いているわけではないんだけど。最近寒くなったから少し厚着したのが良くなかったのか、生理が原因なのか、興奮したのか、分からないけれ…

11月14日 晴れ

行く先々の信号が全て青になるとか、私のお会計のタイミングで並んでいる人がいなくなって待ち時間がないとか、まるでパズルがはまるようにタイミングがピタッとくることがある。 母親が実家に宅配便を送ると荷物を詰めていたんだけど、箱が少し大きくて送料…

11月13日 曇り

急に寒くなる。この前「まだ夏のように暑い」と言ったばっかりで、寒かったり暑かったりで体がおかしくなりそう。寒さで面倒くささが増した気持ちを奮い立たせてドン・キホーテまで歩く。クレンジングと割引された靴下を2枚購入。最近散歩をサボっているから…

11月12日 曇り

久々に大河ドラマを観た。何話も見忘れていたから話が分からないかもしれないと思っていたけれど、関ヶ原のシーンだったから歴史の知識でついていくことが出来た。数年前に映画の『関ヶ原』を試写会が当たって観たことがあって、その作品の石田三成役は岡田…

11月11日 晴れ

オークションに成功した。オークションというかオークション形式で出品されているもので、私しか入札しなかったんだけど、でも終了時間まで何が起きるか分からないから20分くらい前からしょっちゅうリロードをして待機していた。無事、値段がつり上がること…

11月10日 雨

最近よくテレビであるのが、若者の文化を昭和世代が答えたり、昭和世代の若い頃の流行りを令和の若者が答えたりする、そんなクイズ番組や音楽番組。丁度その狭間の世代のようで、音楽はまだしもクイズ番組は若者文化も昭和文化もどちらもイマイチ分からない…

11月9日 晴れ

いらない服を4つ出して母親に提出。母がそこから手持ちにするものもあれば、知り合いにあげると引き抜くこともあって、どちらにも選ばれなかった物は捨てたり売りに行ったり。減らしても近々買う予定があるから大して総数は変わらないのだけど、「どう着よう…

11月8日 晴れ

服買いたい欲が出てきて、フリマアプリやら古着サイトを巡っていたら『L.L.Bean』のニットが1100円で出品されていて、思わずお気に入りに登録したのだけど、数時間考えた末に解除する。理由はニットの色が黄緑色だったから。黄緑といってもパキッとした色で…

11月7日 晴れ

玄関の前に穴を掘られる。その穴を通過するために足のサイズほどの幅の小道が残されていて、向こう岸まで距離にすると1mも無いのだろうけど、ハイヒールだったり酔っていたらとてもじゃないけど渡れないなと思う。一時ずっと高くて細いヒールを好んでいたか…

11月6日 晴れ→雨

マンションに住んでいる。お隣さんの排水管の調子が悪くて工事が必要らしいのだけど、排水管の修理ポジションというのがどうやら我が家の玄関の真ん前らしい。今日工事が始まる。家の前に穴も掘られ、機械音も凄まじい。だけどこればっかりは誰が悪いわけで…

11月5日 晴れ

父が帰っていく。嫌いなわけじゃないけど、いつも通りの生活ってわけにはいかないから、帰るとちょっとホッとするのは秘密。 朝起きたらストレスがすごくて。何で当事者じゃない私がギスギスした言い合いにストレスを与えられなきゃいけんのだ、と時間が経つ…

11月4日 晴れ

昨日イオンに行ったんだけどブラックフライデー商品とやらがあって随分と安くなっていた。そこで湖池屋のポテチのエビ味を2つ買ったんだけどこれがものすごく美味しくて。今日2つペロリ。1個80円だったからもっと大量に買っておけば良かった。と、食べながら…

11月3日 晴れ

三連休ってことで父が単身赴任先から帰って来ている。不倫のあーだこーだは相変わらずの膠着状態。父は口では否定しているけどね。不倫されて可哀想だとは思うんだけど、母も脅しでも良いから慰謝料がどうのこうのと出来る段階まで動けば良いのにと思う。お…

11月2日 晴れ

隙間時間にアンケートにちまちまと答えていたら報酬が多いものがあって、今日1日で300円も稼いでしまった。これが毎日続けば1年間で10万円、と飛び跳ねたくなるけれど、そんな順調に稼げるものでもなく、せいぜい年2~3万円。でも月始めに何だか良いスタート…

11月1日 晴れ

今日は1日ということで恒例の低貸しじゃないパチンコ店へ行ってきた。恒例っていうけど、先月は行かなかったし、徐々に足は遠のいている気はするけれども。結果は5000円の負け。負けて悔しいと思うべきか、5000円で済んで良かったと思うべきか。今日行った店…

10月31日 晴れ

アルバイトをしているシングルのアラフォーさん。生活保護を貰っているらしくて、まあそれは良いんだけど、ご両親がこれからアルバイトを辞めるらしく扶養に入れる、どうたら。生活保護を貰っていてそういうことが出来るんだなあという疑問もあるんだけど、…