2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日 晴れ

近所に薔薇っぽい形をした白い花がポツンポツンと咲いていることに気が付いた。本当に真っ白で不思議の国のアリスのトランプたちが薔薇を絵具で塗り直すシーンが思い浮かんだ。赤を白にしたかったんだっけ、白を赤にだっけ…と思いながら歩いていたらあっとい…

10月29日 晴れ

電子レンジでチンできるアイマスクで目を温めて、検索してヒットした動画を参考にしながら肩凝りの解消に努める。コロナの情報も普通に生活をしていると入ってこないくらいには日常が戻ってきているからもうすごく久しぶりに体温を計ったら、36.2℃だった。平…

10月28日 晴れ

5スロに行く。出だし調子が良くて、そこからノマれ追加投資で、台をコロコロ移動して最終的に4000枚出して帰ってきた。5スロだし、使ったお金も換算するとそんな大きな勝ちじゃないけど、負けていなけりゃそれで良し。負けても楽しい遊戯だったならそれも良…

10月27日 晴れ

来月のウェル活に備えて、ちまちま稼いだポイントをT-ポイントに交換申請。本当コツコツって言葉がぴったりで、換金するまでは「今日はサボっちまおうか」なんて考えが頭をよぎるんだけど、こうやってまとまった額になると「頑張って良かったなあ」と思う単…

10月26日 晴れ

「ドラえもんの主題歌がつまったアルバムが欲しい」と母。なので一緒にブックオフへ行く。1人の時には歩いたり自転車で向かうそこも、母はどこに行くにも車なので、それに同乗。結局ドラえもんはなくて、ついて行った私が個人的に小説を1冊購入しただけ。「…

10月25日 晴れ⇔曇り

『キネマの神様』(著:原田マハ)を読み終わり。自分が読んだ作品に他の人はどんなことを思ったのか探るのが好きで、タイトルで検索をかけたら映画がヒットした。これを原作にした映画らしいけど、どの役を菅田将暉が演じているのか全くピンと来ない。小説自体…

10月24日 晴れ

アイスが買いたくて、散歩のついでに業務用スーパーの亜種に寄る。とりあえずお店についてから何を買おうか悩もうと思っていたら、パナップ(ファミリーパック)があったので即決。定価から4割引きという意味わからん値引きの代わりに、置いてある商品がコロコ…

10月23日 晴れ

『猫も、杓子も』という作家と飼い猫の組み合わせを撮影した番組で、”有川浩”が”有川ひろ”に改名していたことを知る。いくつもヒットした作品を持っている名前を変えるのはさぞ苦しかろう、と調べてみたら『名前から男に間違われることが多いことが理由』と…

10月22日 晴れ

5スロ(正確には6.25円)に行って1万円負ける。低貸しじゃなければ3~4万負けてるってことだから、とにかくまあやれなかった日。カバネリを打つようになってから負けが大きくなった気がする。もちろん相性が悪いというか単純にやれてないんだろうけども、やれて…

10月21日 曇り

一時ピンクっぽい色の髪型の人をたまに見かけたけれど、最近はオレンジの髪色の人をたまに見かける。流行っているんだなあと思いつつ、私がその色に染める日は来なさそう。あんまりマメじゃないから色がどうこうより髪を染めること自体にポジティブな気持ち…

10月20日 雨

今月も無事にウェル活完了。歯ブラシ・歯磨き粉・ナプキン×2・目薬・化粧水・日焼け止め・ポテチ(小)の計8点。合計で3109円。2073ptでお支払い。コンタクト洗浄液も欲しかったけど今月は手が出なかったなあ。化粧水はウェルシアのプライベートブランドのも…

10月19日 晴れ

朝に少し余裕を持たせたくていつもより30分早いアラームをかけてみるものの、睡魔に負けて失敗する。飛ばされた世界での1日が現実世界での1ヶ月みたいな、夢の中では5分くらいしか経っていないのに現実では30分経過している。結局いつもより10分遅く起きて、…

10月18日 晴れ

朝起きたら左腕の皮膚の下にポツポツポツポツっと斑点が。初見だと何かのアレルギーかとギョッとするけれど、昨年も同じ症状が出た私は取り乱すことはない。毛細血管の先端がダメになっていて、血の跡がポツポツと見えてしまっているだけなのだ。この年で毛…

10月17日 晴れ

『キネマの神様』(著:原田マハ)を読み始める。この本の解説をしているのが片桐はいりさんらしく、机の上には彼女のエッセイ『グアテマラの弟』『わたしのマトカ』が散らばっているので、片桐はいりだらけである。好きなところを虫食いみたいに読んでいるから…

10月16日 晴れ

先週あたりに「ネットニュースのせいで嫌いなタレントの名前に被弾するから、ネットニュースを見たくない」って日記を残しているんだけど、あれから強い意志を持って、芸能ニュースだけじゃなくネットニュースそのものを避けている。『ネットニュースのおか…

10月15日 曇り→晴れ

20日が近付いてきたので、アンケートでせっせと稼いだポイントをT-ポイントに換える。今月はラッキーなアンケートがあったから余裕を持って日用品を買えそうだけど、その分来月が厳しいかもしれない。来月あんまり買えない可能性を見据えて今月は買い物しな…

10月14日 雨

大久保佳代子のエッセイ『まるごとバナナが~~~』が気にはなっているんだけど、買うか買わないか悩んでいる。「ぴあ」で連載してあったエッセイは面白かったけど、上記のやつは女性誌で連載していたものらしいから、恋愛、結婚、出産、ばかりだったら嫌だ…

10月13日 晴れ

髪を切りに行く。「こんな感じでどうですか?」と聞かれても、ここをもっとああしてって言う勇気がなく「大丈夫です」と答える。本当はもう少し前髪を切っても良いかもと思っていたんだけどまあ自分で切っても良いしと飲み込んで、風に吹かれながら帰宅した…

10月12日 晴れ

ゲームで貰えるT-ポイントのシステムがめちゃくちゃ改悪。以前の状態でも面倒くさいなと思いながらやっていたのに、更に得られるポイントが少なくなった。今日みたいなスロットで勝った日は「労力に見合ってないから辞めちゃおうかな」って思うんだけど、負…

10月11日 晴れ

『不滅のあなたへ』をやっと見始める。とりあえず1話…と思っていたけれど何やかんや3話ぶっ通しで観た。続きが気になるところだけれども、今日はタイムアップ。 『ねほりんぱほりん』の新シリーズが始まるらしく、レコーダーの容量を空けないといけないので…

10月10日 晴れ

好きじゃないテレビ局員のニュースに被弾して激萎え。存在を忘れてしまいたいのに予期せず遭遇してしまうネットニュースって本当に厄介。YouTubeみたいに『興味ない』『表示しない』ボタンがあれば良いのに。この人のことじゃないけど、あんまり好きじゃない…

10月9日 曇り

楽天セールでゲットした期間限定ポイント20pt。当たった時は欲しいモノは支払い済みで時すでに遅し、と思ったのだけど、マスクがそろそろ無くなることを思い出して10枚110円(送料込み)という送料でマイナスなんじゃないの?っていうワケわからん値段で売られ…

10月8日 雨

母への誕生日プレゼントは体重計にした。本人の希望。私は家で体重を全く計らないから気が付かなかったけど、古くなってサッと電源が入ってくれなかったり、勝手にピッて電源が入っちゃったりするらしい。水垢が汚いなとは思っていたけれど、それは知らなか…

10月7日 晴れ

アイシャドウはリンメルのワンダーエバーアイシャドウ005にしてみた。色味も可愛いし、長時間の使用感は分からないけれど、レビューを見た限りではそれも良さそうだった。新しいコスメっていつから使い始めようか悩む。お出掛けの日に初挑戦っていうのはチャ…

10月6日 晴れ

貯まった小銭を郵便局のATMへ入金しに行って、帰りは運動がてら通ったことのない車が入ってこれないような細道をぐねぐね歩いて遠回り。神社の参道にあった提灯が飾られている家がちらほらアリ。 「夜ご飯作るの嫌だー!」ってことで夜は回るお寿司へ。安い…

10月5日 晴れ

小説『わが母の記』(著:井上靖)を読み終える。今年に入ってから読書記録を付けるのを辞めたのだけど、その影響をゴリゴリ受けて今では月に1冊2冊のペースでしか読んでいない。去年までは月に6冊くらい読んでいたのに。今までは1冊でも読破数を多くするんだ、…

10月4日 晴れ⇔曇り

この前7000pt貰えるアンケートに当選してしたからせこせこと回答をして、そのポイントが入ってきた。「7000円分だったりしないかな」と3%くらいの薄い望みを持っていたのだけど、やっぱり1pt0.1円で、700円分のポイントだった。その値段でも相当ラッキーなア…

10月3日 晴れ⇔曇り

美肌の秘訣は『黒ゴマ:クルミ:松の実=2:2:1』で作った食べ物らしい。これを食べ続けると赤ちゃんみたいなプルプルな肌になれるんだとか。でも、クルミはまだしも、松の実なんて売っているの見たこともないし、調べてみたらちょっとお高いっぽい。そもそもフ…

10月2日 晴れ

脱毛器をあてたくてお風呂のついでにムダ毛を剃ったのに、お風呂からあがったらそんな元気がなくなってしまって結局脱毛しなかった。 あとは母の誕生日が来月に迫っていて、プレゼントに悩んでいる。スマートウォッチ、スマートウォッチと言っていたから欲し…

10月1日 晴れ

今日はいつもならパチンコ店へ行っている日にちだけれども、なんと強い意志を持って行かなかった。3カ月前から先月まで家計簿アプリを投げ出してしまうほど負けているのだが、よくよく考えるとこの低貸しじゃない1日に行くパチンコが原因である。ここで5万く…