2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒飲んで眠いから短文で

♦3月30日 晴れ 今日の献立 豆腐ハンバーグ 炊き込みご飯 カニカマと卵のサラダ 炊き込みご飯は昨夜からの残り。カニカマは昨日冷蔵庫を覗いたら先週私が購入して使ったものがそのまま残っていた。 スーパーで大葉5枚入り54円が売り切れていて、10枚98円か10…

「朝から飲酒、ごめんあそばせ」な精神。

♦3月29日 晴れ ”にじゅうくにち”はブックの日ということで、ブックオフでクーポンが貰えたり・割引になったりキャンペーンが行われているのだけど、何だかもうヘトヘトで寄って帰ってくる元気が残っていなかった。というわけで戦利品0。今日何冊か補充できる…

3桁のパスコードに失敗し傘を失う

♦3月28日 雨 出先で数字を自分で決めて鍵を閉められる傘立てを使ったのだけど、その鍵が要求したのが3つの数字でちょっと困ってしまった。数字2つならアレにしようと思い浮かべる数字があるし、4つならば割と一般的なパスコード数だから馴染みのある数字を持…

ファッション雑誌1冊から抽出できたコーディネート数20

♦3月27日 晴れ お昼過ぎにお腹が空いて目が覚める。寝不足感も少なく良い目覚め。 やらねばやらねば、と思い続けていた雑誌のスクラップ作業についに重い腰を上げる。裏に書いてある発行日を見たら【2020年11月】となっていたので、4カ月も放置したことにな…

置き土産で美容意欲がバーストする

♦3月26日 晴れ 父、帰京。今回の帰省は父も母も機嫌がよかったみたいで問題起きず。良し。 帰ってきたらリビングの机の上に新品のアロエクリームがポツンと置いてあった。どうやら使っているものが無くなりそうだったから父が買ってきてくれたみたいだけど、…

仲良くなりたいあの子のこと

♦3月25日 雨のち晴れ 父、帰省。 仕事で色々な書類が必要らしく、珍しく木曜日に帰省。明日の朝一番に市役所に行くらしい。単身赴任をしていると、ちょっとした書類を取るにも行き帰りの日数が必要になってくるから大変だなあと思う。 祖父母の家から貰い受…

ファンデーションのメモと曜日について

♦3月24日 晴れ ファンデーション 候補 SUQQU クリームファンデ RMK リクイドファンデ 只今、口紅を買わないで持っているものを使い切ろうキャンペーンを開催していて、もう8ヶ月くらいも経つというのに、全然減らない。 安いのばかりだから本数を減らして高…

先週のリベンジ

♦3月23日 晴れ 今日の献立 天津飯(レシピ:http://www3.mizkan.co.jp) 餃子 ちくわとキュウリ 先週のリベンジで中華。ちくわも先週買ったやつ。1日賞味期限が切れていたけれど、大丈夫でしょう。何だかんだ1週間ずっと中華のことを考えていた。 餃子を焼きな…

初めて味わうパターンの古本の魅力

♦3月22日 晴れ 【とにかくうちに帰ります】(著:津村記久子)という小説を読み始めて4日くらい経っているのだけど、小説のカバーの部分に新聞の切り抜きが貼ってあることに今日初めて気が付いた。 オリジナルの栞が挟まってあったり、フリガナやラインが書き込…

防虫剤と手帳にメモした言葉たち

♦3月21日 雨 防虫剤を取り換える。昨日ポイントで買ってきたやつ。 タンスにポンポンと入れていく。服に関しては春夏秋冬、全ての季節の服が1つの衣類棚で済む生活をしているので軽くチェックをしたり、湿度を逃がしたりが手間なく出来るのだけど、マフラー…

2021年3月 ポイ活実績 2143円の得

♦3月20日 曇り 本日はウェルシア薬局でポイント換算1.5倍DAYなので、アンケートに答えて稼いだポイントを携(たずさ)えてウェルシアへ。 先月せっせと答えた分は【マクロミル】1500pt、【キューモニター 】700ptをT-ポイントに換金した。 コンタクト洗浄液・…

オフハウスに服を売りに行った買取結果

♦3月19日 晴れ 服を売りに【オフハウス】へ自転車で走る。 服7着、ブーツ1足、買取金額80円。笑っちまうぜ、HAHAHA~!断捨離をした服全てを乗せて走れなかったので、また時間を見付けて売りに行かねば。 捨てるのって勿体ない精神が発動してしまうから本当に…

コーディネートを書き出すと2つの意味でビックリ。

♦3月18日 晴れ ハイキュー!!(稲荷崎戦)を観終わる。録画も消去する。ちょっとだけレコーダーの容量を確保できた。音駒戦は映画かな、アニメかな。 持っている服で作れるコーディネートを書き出す。 赤いニットを狙っているので、赤いニットの組み合わせも書…

幸福論 中村うさぎ・カズレーザー・水木しげる

♦3月17日 晴れ 3月1日の日記の中で『中村うさぎの「選んだ人生を自分で正解にするしかない」という言葉にしびれた』と書いた。 選択肢ABCのうちAを選んだらこれを諦める覚悟はあるか、Bを選んだらこれを諦める覚悟はあるかって、ひとつひとつ自分に問いかけ…

急な献立変更と読書

♦3月16日 曇り 今日の献立 豆ご飯 サバの塩焼き ピーマンとチクワのきんぴら ブリの照り焼きにしようと思っていたが、お店に行くとブリが高価だったので急遽サバに変更。ちくわ売り場で私の前にいたおばさんがガサガサ~ッと15袋くらいちくわを持って行った…

増えた服、捨てた服、仕舞った服

♦3月15日 晴れ カシミアニットを洗う。もう三月も中旬なので来冬までカシミアは着ないだろうと思っているのだけど、またガッと気温が下がる日がやってくるのだろうか。気持ち的には「今年はもうお終い」のつもりの洗濯なのだけれど。 落札した【AG デニム】…

スキニー捨てない スナック食べたい

♦3月14日 晴れ 父、帰京。 タンスの肥やしになっていたスキニーを引っ張り出して履く。 ネットで安く売っていたスキニーを買ったら、思ったより肉感が出てしまってゲゲゲ。去年まではニットワンピの下に履いたりして太ももを露呈させずに活用していたけれど…

臨時収入と1年後予想大会

♦3月13日 曇り時々雨 臨時収入アリ。AOZORABANKに7000円”も”入金。 『あぶく銭は出し惜しみせずパーッと使え』という先人の教えに倣(なら)い、臨時収入すべてをパーッと使う勇気はさすがにないけれど、欲しいなあとお気に入り登録していた【AGデニム】を落札…

結婚観と5年目の革

♦3月12日 雨 今日、雨が降っていなかったら、帰宅してから自転車で断捨離した衣類を売りに走るつもりだった。しかしながら雨が降っていたので延期。 父、帰省。 単身赴任なので月に1度帰ってくるのだけど、父と母は必ずケンカをする。 ここには書けない問題…

テレビを観なかった日

♦3月11日 晴れ 今日は東日本大震災から10年ということで、どこのTV局も福島に有名レポーターやアナウンサーが行って、中継、中継、中継。 私は当時から関西にいて、あんまり揺れなかったのだけどあの日のことはよく覚えている。 丁度春休みで家でTVを観てい…

ネット買い物弱者とドラマと。

♦3月10日 晴れ 楽天セール最終日。 母親にスマホケースを買ってあげる。ネットショッピング、というかパソコン自体使えない人なので、私の楽天アカウントから買う。スマホケースを吟味する彼女の横について、いらんとこを触ってページが変わっちゃったら戻し…

ショートヘアのたしなみ

♦3月9日 晴れ 朝から「血」って感じの鼻血が出る。 フンッ!と勢いよく鼻をかんでティッシュにじわりと血が付くタイプの鼻血はたまにあるけれども、タラリ…とまさに血!って感じの鼻血があまりにも久しぶりで、驚いた後は少し心がワクワクした。 そろそろ髪…

いつもと違う散歩道を歩いたら

♦3月8日 晴れ AOZORABANKに2000円入金。 ネットショッピングで使ったりもするが、ちょっとずつ預金額を増やしていきたい。 いつもと違うコースで散歩をしてみる。 普段は車がそれなりに通る道を歩いているのだけど、今日は車が入って来にくいような、車だっ…

携帯世代の私の手紙の思い出

♦3月7日 雨 近所の【餃子の王将】が閉店してしまうという情報が入ってくる。 献立が餃子の日はココの生餃子を買いに行っていたのに。タネを作って皮で包むなんて手間も時間もかかるからやってられない。簡単で美味しい餃子が手に入らなくなってしまうなんて…

背中痩せ わりとすぐに効果を感じる

♦3月6日 雨 起きたらお昼の3時過ぎだった。 「1日を無駄にしてしまったなあ」という気持ちと「いやいや、休日まで規則正しい生活を強制しなくても良いでしょ」(休日までちゃんとしなくても良いでしょ)って気持ちを行ったり来たり。 寝坊助の原因は分かって…

投資とニットと小説と。

♦3月5日 雨 残っていたT-ポイントのうち200pt(100ptずつ)投資に使う。 先月獲得したポイントのうち合計で570ptも投資に費やせた。良き良き。こうやってちょっとずつでもポイントを投資金額の上乗せにまわせると良いな。 ニットを洗う。雨だけど。 以前3枚…

貯金箱(小)が満杯になる。

♦3月4日 曇り 散歩に行った。ゴールデンレトリーバーを散歩させているお姉さんとすれ違う。近所のコンビニの店員さんだった。 小さい貯金箱(タヌキ)がいっぱいになる。 タヌキが満杯なるタイミングで入金に行くとちょっと高頻度だから、タヌキが満杯になるた…

日常が少し豊かになる予感

♦3月3日 晴れ 朝一『3月3日に生まれた男の子ってどうなんだろう?』と母に聞かれながら1日が始まる。5月5日生まれの女の子もいるだろうし、12月25日生まれの仏教徒もいるだろうから、どうもしないんじゃない?知らんけど。 そういえば2月14日生まれで「僕の…

便利すぎて不便

♦3月2日 雨 3日くらい前に注文したパンプス用靴下が届く、ポイントで買ったので、使った現金なんと0円。 暖かくなってきてタイツ生活もお終いだからと準備したもので、5足も補充しておけば十分だろうと思ったのに、急に寒くなった。雨と春一番のダブルコンボ…

1日、24時間、1440分

♦3月1日 晴れ 今日という日も普段と変わらず24時間、つまり1440分、つまり8万6400秒もの時間があったはずなのだけど、特に何も起きず、ぼーっとしていたら1日が終わってしまった。 せめてもの罪滅ぼしにと小説を開いたのだけど、イマイチ集中出来ず。今日進…