2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日 晴れ

邦画を攻めていたけれども、ついに外国映画にも手を出す。洋画ではなく外国映画というところがポイント。ネットでオススメされていた『きっと、うまくいく』(インド)を観た。学歴社会の「うっ…」となる息苦しさを描きながら、割とコメディータッチな部分もあ…

7月29日 晴れ

動画三昧のおかげで全然小説が読み終わらないけれども、動画サイトは無料期間に解約せねばならないし、小説のストックもないので、ブックオフへ。今まで『110円のコーナー』だったのが『220円以下コーナー』になっており110円の商品と220円の商品が混在する…

7月28日 晴れ

業務用スーパーの亜種にアイスを買いに行く。ご褒美だったり、毎日のちょっとした楽しみ的な意味合いが大きくて、高級・濃い味が売りの物を選んでいたけれども、今回はシャリっとしたサッパリしたアイスを選んでみた。値段も今までの半額とは言わないけれど3…

7月27日 晴れ

購入した時に会社情報を読んでいなくて、なかなかの日数を要するだろうと予想された帽子が届いた。想像していたよりもずっと早い。元々帽子を被る習慣がなかったけれど、焦がすような日差しの中を何のカバーもせずに出歩くのも抵抗があって、買ってみた。挑…

7月26日 晴れ

昨日、オウム真理教の再現ドラマを観たので、宗教というか洗脳についてずっと考えていた。正しいと思い込んでいることが実は間違っているんだ、と認識を改めさせるのは多分すごく難しい。本人は洗脳されているという認識がないのだから、私だってすでに誰か…

7月25日 晴れ

迷惑メールが朝起きると30通くらい届いている。普段よりも多い。出来るだけ迷惑メール報告に送っているのだけど、全然減らないのでメール受信の設定を少しいじることにした。設定を変えて1日過ごすと、0になったわけじゃないけれど目に見えて減った。受信拒…

7月24日 晴れ

頭痛からの解放。体調不良な時間を過ごすと根っこから体質を改善して、体力をつけて、出来るだけ不調な日を少なく生きていきたいとより思う。不調だといつもなら平気なことも結構しんどくて、人生がハードモードになる。ボディメイクも兼ねて、体力作りのた…

7月23日 晴れ

起きても頭が痛かった。昨日の夜、バファリンを2錠飲んだので、今日は1錠だけ飲むことにした。頭痛のため何もする気になれず、横になって27時間テレビを鑑賞。その合間にオデコを冷やしてみたり、目を温めてみたりして、頭痛の軽減を図る。頭痛が起きると胃…

7月22日 晴れ

夕方からずっとパチンコ店に入り浸り。5スロで打ちたい台が空いていなかったから10円スロットのカバネリに着席。10,000円の勝ち。隣がなかなか大きな音で遊戯していたというのもあるし、自分の遊技台の光とリールアクションのせいもあってか帰宅してから頭が…

7月21日 晴れ

ネットで購入した帽子が届かなくて「遅いなあ」と商品ページを見に行ったら、お店の情報欄に12~18営業日以内に発送と書かれていた。下のほうに書いてある情報だから全く気が付かなかった。それよりも商品を購入したのは4日前。最近の通販は翌日、翌々日には…

7月20日 晴れ

ウェルシア薬局へ。ナプキン・クリーム・目薬・リップ・コンタクト洗浄液、計2,246円を1497ptで支払う。自分でせっせと稼いでいるポイントではあるけれど、体感は無料なので有難い気持ちが湧いてくる。薬局への途中で「ご自由にどうぞ」とバケツに入った花が…

7月19日 曇り

宝くじがネットで買える事を知って、少しだけ買って当落日まで楽しむというのを遊びをしている。今まで2回。この前は1枚100円の地域くじみたいなものを3枚買って、その中の1枚だけ100円が当たっていた。今回はロト6を1枚(200円)だけ買ってみたら、それが1000…

7月18日 晴れ

迷惑メールが届く期間が訪れる。数ヵ月に1度、2週間ほど、そんなペースで迷惑メールが届くのがすっかり当たり前になりつつあるのだけど、今回のそれはちょっと量が多い。しかしほとんど使っていないメール機能ゆえにアドレスを変えてお知らせをすることを想…

7月17日 晴れ

先月末に特定のサイトをブロックできるアプリをスマホに入れたのだけど、もうそのサイトの存在すらすっかり忘れていたことに気が付いた。今日ふと存在を思い出したわけだけども、もう閲覧しに行こうとも思わなかった。と言いつつ、自分の意志が弱いのは自覚…

7月16日 晴れ

動画配信サイトを手に入れてもパチ屋通いは辞められず。映画を観て、パチンコに行って、また映画を観る。自堕落と言えば自堕落だけれども最高に自分の心を甘やかせられる過ごし方とも言える。パチンコも勝てたので尚更気分が良い。勝ち分は母親に半分近く分…

7月15日 晴れ

私の性格は一極集中型のハマり症である。買ったばかりのゲームなんか、始めちゃったら続けて何日も何時間もやっちゃって、周りの人がじわじわとハマる頃にはすっかり飽きているなんてことがよくある。登録したばかりのU-NEXTもそんな感じで、観まくっている…

7月14日 曇り

足の爪の先っちょのマニキュアが欠けていたので、ちょいちょいっと塗り直す。あんまり目に入らないところだから完全な自己満なんだけど、自分自身では意外と気になるのでスッキリした。その一方で手の爪は相変わらずガタガタで何とかしたい。手は足よりもず…

7月13日 曇り⇔雨

半沢直樹のエピソード0が観たくて、唯一配信があるらしいU-NEXTに登録した。登録してすぐに観て、もう目的は達成された。無料期間は31日あるのだけど、他に観たいものがあるわけでもないしどうしようかと悩む。解約を忘れて有料になるのが1番嫌だからさっさ…

7月12日 晴れ

手羽先を食べていたら唇の内側が噛んでしまった。元々皮がキシキシしているというか口内炎になりそうな雰囲気があったのだけど、完全な口内炎に。口内炎にはなっていなかったけれど気が付かないくらい少しだけ腫れていて、それで歯があたっちゃったのかな。…

7月11日 晴れ

視力が悪いからか、コンタクトレンズのせいか、単純に光を発するモノを使い過ぎているためか、目が疲れている状態がデフォルトだったりする。それを脱したいとは思っているが面倒くさがりも標準装備なので、せっかく購入した目を温めるものも放置ぎみ。今日…

7月10日 曇り時々あめ

私の前を歩く女子高生が1人でずっと歌を歌いながら歩いていた。途中目が合い、私の存在を認識したはずなのに歌が止まることはなく、不思議な気持ちになった。人がいないと思っていたから歌っていた、というパターンではないようだ。抜かせない絶妙な速度で歩…

7月9日 雨

母親のバッグ探し。パソコンが使えない人だからネット通販は私の役目になっているのだけど、他人が欲しい物のドンピシャを探すのって結構大変で「自分で出来るようになってほしい」と常々思っている。今回のバッグは『帆布が良い』というこだわりがあるそう…

7月8日 曇り

いつもは昼過ぎまで寝ている休日だけど、マンションの設備点検が入るのでちゃんと朝に起きて順番を待つ。別に私が何かをしなくちゃいけないわけではないのだけど、「寝ているけれど気にせず点検していって下さい」というわけにはいかないので起きていた。点…

7月7日 晴れ時々あめ

億万長者になれる可能性を1㎜でも感じていたい。億万長者になれる、ではなく”なれる可能性”というところが何よりも重要だ。億り人と言えばビットコインしか思いつかず、ビットコインを検索して情報を眺める。もう遅いだろうと諦めの気持ちを持ちながら調べて…

7月6日 晴れ

久々に散歩に出る。ついこの間まで梅雨で「すぐに夏が来ちゃうなあ」なんて思っていたけれど、干からびさすようなジリジリした日差しの立派な夏がもう始まっていた。帽子をかぶって、水分をしっかり摂取してから出たけれども、クラクラする。夏の散歩は朝方…

7月5日 晴れ→雨

某番組で『世間知らずな親子ランキング』が実施されてその結果はこうです、というネットニュースのタイトルが目に入ってきた。ゲストが自分が1番になるだろうと考えたランキングらしいけど、もらい事故みたいに名前があがる人は不快だろうし、こういうランキ…

7月4日 晴れ

掃除機をかけていたらゴリゴリという音がした。確認したら昨日なくしたリテーナーだった。運良くヘッドに引っ掛かってくれた。これがダストボックスまで吸い込まれていたら、いくら何でも使おうという気にならないので、本当にラッキーだった。しかし昨日も…

7月3日 晴れ⇔曇り

怖い、恐ろしい、と思う事柄はいくつもあるけれど、私は大枚を叩いて整えた歯が元のぐちゃぐちゃに戻るのが怖い。同時期に始めて私よりも何年も先に卒業していった同級生が、矯正後のリテーナーをサボったせいで矯正にかけたお金も時間もパーになったのを見…

7月2日 晴れ

電池が止まっていて修理に持って行かねばならんのか、と思っていた腕時計が今朝見ると息を吹き返していた。けれどもソーラー時計だし光を当てているうちだけ動くという可能性もある。何て言ったってもう14年の付き合いだ。使用再開できるかをジャッジするた…

7月1日 雨

エアコンのフィルターを掃除する。電力の節約やSDGsが叫ばれているけれども、地球がおかしくなっていくことよりも自分が倒れて病院に担ぎ込まれた後、請求されるだろうお金の方が痛い。7月に入ったことだし、今日からエアコンを解禁する。エアコンの掃除をし…