2023-01-01から1年間の記事一覧

12月30日[土]

家族にそそのかされてパチンコに行ったら1万8000円が爆散して心の中で泣く。低貸しでちまちま増やしていたプラスが一瞬でなくなってしまった。買っても負けても思う存分打てるしさ、私には低貸しがあっている気がするよ。でもまた行っちゃうんだろうな。お正…

12月29日[金]

新NISAにまつわる動画を観ていたら「年360万を5年で入れて、1800万円の枠を最速で埋めるのが正解」ばかり。そうするつもりだよ、みたいな人も結構いてお金を持っている人って沢山いるんだなあと思う。私は「そんな金、持ってねぇよ」派で、年360万円をポンと…

12月28日[木]

業務用スーパーの亜種にアイスを買いに行く。すごい人だった。昨今、スーパーは12月31日まで1月は1日から開いているところも少なくないけれど、孫や子供から「お正月に行くよ」なんて連絡を貰っちゃったら準備せずにはいられないもんね。体が動いちゃう。 テ…

12月27日[水]

革製のバッグにクリームを塗り塗り。オールドコーチに比べるとTIDEWAYのバッグの革はぺランペランで頼りなさげに見える。バッグに大金を出せるタイプじゃないし、出すタイプでもないから、手頃で丈夫な革製品のメーカーがあるならば切実に知りたい。カバン屋…

12月26日[火]

「配当金が出たよ」的なお手紙が届いた。その額、5円。少し前にポイントで個別株を買ったら100pt還元するよキャンペーンがやっていて、ポイント欲しさに購入した銘柄から配当金が出たらしい。株価は当時200円くらいだったんだけど今下がって170円くらい。で…

12月25日[月]

お風呂場にカビキラーを噴射して1時間放置。年末に我が家の男共が帰省するんだけど、小姑みたいにチクチク言ってくるから仕方がなしにお風呂掃除。根深いカビがちょっと残ってしまったけれど、許容範囲でしょう。待ち時間には溜めまくった洗濯を一気に畳んで…

12月24日[日]

サンタクロースがやって来るのは今日なのか明日なのか分からないくらい、クリスマスが楽しみじゃなくなって久しい。私の出没場所のせいかもしれないが、今年はお店もあんまりクリスマスを盛り上げていなかった気がする。CMも「クリスマス、クリスマス」と言…

12月23日[土]

いつでも観られるからいつまでも観ない、という定説が私の中に根付いていて、録画したものの観ていない番組がちらほら。その日その日の録画ではなく毎週予約にしているので溜まっていく一方。『め組の大吾』もその1つ。今日はたまたまリアルタイムで観ること…

12月22日[金]

セカストへ服を売りに行ってきた。ベストは車、次点で自転車なんだけど、車は母が通勤に使っているし、自転車は乗るならまず空気を入れて砂ぼこりや蜘蛛の巣を綺麗にしてからになるから面倒で、徒歩で行く。寒い中歩くこと30分。査定結果は全部で1,420円。待…

12月21日[木]

新NISAも始まるし投資を見直し。来年からは新興国株式インデックスの積み立てを辞めることにした。3年半積み立ててきたんだけど10%くらいしか利益にならなかったし、それでもまあ銀行の利息よりは…とは思うんだけど、同じ年月積み立てたオールカントリーの利…

12月20日[水]

本日はウェル活デイ。今月もウェルシアへ参上。ナプキン、パンティーライナー、洗顔、歯ブラシ、すっぱムーチョの合計5点で1483円。989ptでお支払い。1000pt以内で会計が済むのいつぶり?ってくらい久々。たかだか数百円だけれどもいつもより多くポイントも…

12月19日[火]

セカンドストリートのセールのCMを観て、売りに行こうとまとめていたモノを放置していたことを思い出した。自分の物じゃなくて母の物だから存在が薄くなってしまうのかな。そんな母はタンスを覗きながら「白いシャツ売っちゃったのかな、売っちゃったんだ…

12月18日[月]

イオンモールの中にある靴屋さんが閉店セールをしているという情報を聞きつけ、バビュン。狙うは白。白いバレエシューズを履いたり、ローファーを履いたり、結局は何だかんだ定番の白スニーカーを買って帰宅。5000円くらいのものが1000円になっていた。汚れ…

12月17日[日]

気持ちを込めなくても「ありがとう」と2万5000回言うと人生が好転する、という記事を読んだ。2万5000回を完遂しようと思うと4~5時間かかるらしい。こういう情報に触れて「胡散臭い」と思う人もいるだろうが、私は無料ならやってみても良いかと思うタイプであ…

12月16日[土]

5スロへ。全然ダメで「今日もボロ負けがチクショウ!」と思っていたら、最後の最後にどばーっと出て結局200円の勝ち。もっと勝ちたかったと欲が出るが、沢山遊べて、200円も貰えて超ハッピーだった、と思うことにしよう。 昨日は今年最後の年金受給日だった…

12月15日[金]

「審査に受かりました」とメールが来たから、私もついにクレカ生活になる。特にクレジットカードが無くても困らなかったんだけど、クレカの使用履歴(経歴?)が全くないスーパーホワイトもそれはそれで色々と問題らしいので、クレヒスを作るために。自分がロ…

12月14日[木]

ぐるっと遠回りをして業務用スーパーの亜種へ。MOWが美味しいと聞いたから、それを2つとコーン系のアイスを箱で1つ。MOWって昔からあってもちろん食べたこともあるけれど、定価160円と書かれていてビックリよ。いつの間にそんなに高くなったの。グミなんかも…

12月13日[水]

顎にニキビがポツッと出来た。これがホクロだったら色気が増し増しになっただろう位置ドンピシャに。年を取るとニキビが出来なくなると聞いたことがあるけれど、もう若くないのに未だに定期的にニキビが出来る。期間はだんだん間が長くなっている気がするか…

12月12日[火]

今日もスロットで負けちゃった。うえーん。悲しいというか切ない気持ちは確かにあるんだけど、パチンコで負けるくらいならアレを買っておけば良かったなと思ったことって無いんだよね。物欲が薄いから。でも悲しい気持ちになると辞めたいとは思ったりする。…

12月11日[月]

ポイ活をしているとお金を手に入れるのって簡単だなあと思えてくる。だって普通の人は給料日以外にお金は入ってこないんだし。1日100円稼げたら月に3000円。3000円あれば、全然物を買わない私の娯楽費は賄えてしまう。あ、パチンコは抜きでね。今日ダイヤモ…

12月10日[日]

モンハンアイスボーンのスロットで気持ちよくなりたい。あわよくばフリーズも引きたい。が、そんなうまくいくわけもなく。5スロだというのに懐を寒くさせられてしまった。今日の気温は10月下旬のそれらしく、季節外れの暖かさ。懐も体も冷えて帰宅するとあま…

12月9日 晴れ

どうやら先週の『め組の大吾』を観ていないようで、隕石(?)がバンバン降り注ぐシーンからのスタートに理解が追い付かない。宇宙が相手ならもう人力じゃ無理だろう。その流れでコナンも観ていたんだけど、安室さんと怪盗キッドが同じ画面に居るのが何だかち…

12月8日 晴れ

ゆうちょに小銭を入金しに行って、その足でブックオフ。小銭は7000円ちょっと、本は2冊。ゆうちょに入れていてもちっとも利子が付かないからネット銀行に入れる。久々にブックオフに行ったら魅かれる本がいくつもあって、ブックの日に行っておけば良かったと…

12月7日 晴れ

読むものが無いので、引っ張り出してまた『グアテマラの弟』を読んでいる。本当、何回目だよってくらい読んでいるんだけど、すごく好きだ。片桐はいりは3冊エッセイを出しているんだけど、その中でも1番これが好き。1度手放してしまったこともあるけれど、再…

12月6日 晴れ

ブックオフにも行きたいし、小銭も入金したいし、髪も切りに行きたい。むむ…っと3秒悩んで髪を切りに行ってから小銭を入金しようと計画する。ブックオフはまた今度。ところが美容院が予想外に混んでいて、少し待たされて、郵便局の時間に間に合わず、こなせ…

12月5日 曇り

夜中にポテチを食べようかめちゃくちゃ悩む。悩んでいるくらいだからやめておけばって思う自分もいるんだけど、私が夜中にポテチを食べるという行為は誰を傷付けるわけでもなく、誰の迷惑になるわけでもないのに、我慢しないといけないことなのか?とも思う…

12月4日 晴れ

カメムシが大量発生したから今年の冬は寒くなる、と聞いていたんだけどまだそんなに寒くないよね?時間帯にもよるけれど外にいる人たちもめっちゃ暖かそうって格好をしている人ばかりじゃなく、秋の延長のような恰好の人もちらほら。私も中に着るものは冬仕…

12月3日 晴れ

小説を読み終えて記録を付けるという1つのタスクをやり終えたのでやってやった感で満ちる。積読もなくなったので早いうちに2冊くらい補充に行きたい。もう最近はブックの日を活用する必要もないくらいしか読んでいなくて、ちょびちょびと購入する日々。この…

12月2日 晴れ

お尻というか脚からの延長線上が痛いんだけど、痛みの逃げ足があまりにも速くて痛い箇所が特定できない。ズキンッときて「いたッ」と思っているうちに痛みがどこかへ。もしかしてコレが大久保さんのエッセイに出てきた坐骨神経痛…? (adsbygoogle = window.a…

12月1日 晴れ

今月は(も?)低貸しじゃないパチンコ店へ行かず。行きたい気持ちはあったんだけど、ここ最近負け額もなかなかだし。それでも自分が決めた金額だけ打って止められることの出来るジャグラーでも打とうかとも思ったんだけど、うだうだ悩んでいるうちに時間が過…