2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日 晴れ

AOZORABANKに1万7000円(2000円はパチンコ勝ち分)無事に入金。 服を7着くらいオフハウスに売りに行く。「今、洋服に値段が全然付かないんです」と言われる。買取金額10円。売れないのか、売りにくる人が多いのか、両方か。家にあっても不用品にしかならない…

6月28日 曇り

【うつくしい人】(著:西加奈子)を読み終える。 西加奈子の作品は2作目。前回読んだ作品があまり面白いと思えなくて、合わない作家さんなのかなあと思っていたが今回の作品は琴線に触れる部分もあり面白かった。あとがきで『精神的に不安定な時期に書いた作品…

6月27日 小雨

父、帰京。 今日も朝から父親が出ていくまで2人はずっと口喧嘩をしていた。両親がケンカをすると子どもの脳が委縮するというのは成人でも当てはまるのだろうか。どっちでも良いけど、とりあえず最悪な目覚め。もう外で会えば良いのに。さすがに人目があれば…

6月26日 曇り

両親の揉めている声で目が覚めるも、布団をかぶって二度寝。その後ふたりはいそいそと一緒にパチンコへ。こんな時だけ仲が良い。 毎度のことながら昼過ぎに起床。 昨夜、寝る前にポテトチップスを食べたら止められなくなって、”貪る”という表現がぴったりな…

6月25日 晴れのち雨

T-カードを持って、ウェルシアへマニキュアを探しに行くつもりだったけれど、雨が降ってきて諦める。ピカピカの良い天気から一転、地面がドコドコ音を鳴らすような激しい雨に雷。 「財布を買いたいんだ」と会話の1つとして言ったことを覚えていてくれていた…

6月24日 晴れのち曇り

もうそろそろ休日はサンダルで過ごしたいので、気まぐれで塗って放置していたペディキュアを塗り直す。赤。 「足元は赤一択。目立たないからパキッとした色が良し」と思っていたけれど、今回は何だかその赤が派手に感じられて仕方がなかった。 ネットで調べ…

6月23日 晴れ

免許証の更新を済ませる。 初めて京都駅の会場で更新。コロナからこっち京都駅に降り立つのはかなり久々。駅の人波はコロナ前と全然変わらないのに、免許証更新の会場では、案内役の人がマスクにフェイスガードの完全装備で、そのチグハグさが何だか変な感じ…

6月22日 晴れ

起きてから昨夜の残りのケーキを朝ごはんに食べる。ひとつ歳を取ったからって内臓が急激に老けるわけでもなく、朝一ケーキには未だ耐えられる模様。若いって思っていればいつまでも若くいられる気がした。若さは気から。 散歩に行く。いつもの猫には会えず。…

6月21日 365分の1

今日は誕生日だった。…と言っても普段とそんなに変わらず。違いはケーキを食べたことぐらい。 自分が学生だった時は「有名人のダレソレと同じ誕生日」と自慢できるような著名人は少なかった記憶があるんだけど、調べて見たら「あ、顔分かるかも」って人が増…

6月20日 ポイ活とファンデーション

ウェルシア薬局にて。 日焼け止め・リップクリーム・ナプキン、計3点で合計1486円。ポイント払い991pt。496円(pt)の得。 【マクロミル 】が1000ptしか換金できなかったから、今月は足りないかも…と思っていたけれど、マクロミルで獲得したポイント内で済ませる…

6月19日

起きた時からずっと雨。ブランチにはクランチドーナツ。 外出する予定がない日の雨は結構好き。音やニオイが好きっていうのもあるけれど、気持ちが下向きでも(ポジティブじゃなくても)許されるような気がして。 寝る前になるとあれも出来たのでは?これも出…

6月18日

ファンデーション未だ届かず。 インターフォンが鳴って「やっと届いた!」と意気揚々と出たら、母宛のパッションフルーツだった。今、家中がフルーツの甘く爽やかな匂いでいっぱいになっている。 『海外から届く』といったことが書いてあったが、こんなにも…

6月17日

革のバッグと財布にクリームを塗ってケアをした。角擦れが気になるバッグには補色クリームも。面倒くさいんだけど、ちゃんと手間をかけると革がつやっとするから愛着がわいてくる。 雑誌なんかを見ていると新しいバッグが欲しくなったりするのだけど、今持っ…

6月16日 ぼくなつ

ぼくなつのゲーム実況を観てから頭の中で「誰のために咲いたの~それは~あなたのためよ~」って【ひまわり娘】が流れて止まらない。 歌が流れた時に「この歌知ってる!」ってなったのだけど、どこで耳にしていたのだろう。ゲームもやっていないし、思い出の…

6月15日

試験勉強のため積読状態になっていた読書を再開。【誰かが足りない】(著:宮下奈都)を読み始める。 AOZORABANKに1000円入金。 近所のコンビニATMで入金したのだけど、そのコンビニに『リニューアルのため閉店』の張り紙が貼ってある。1ヶ月くらい閉まるらしい…

6月14日

1ヶ月溜め続けた試験勉強に使ったルーズリーフやらA4の用紙やらをシュレッダーで粉砕。シュレッダーが古いから何度も詰まらせたり、熱くなって止まってしまったり、1時間くらいかかったものの何とかやり終える。明日燃えるゴミの日だから出す。 日中はジメジ…

6月13日 1ヶ月勉強して挑んだ試験

今日は試験日。 申し込んだけれど受けに来ない人もいるのかちらほら空席があった。受験料が約5000円だから、何とももったいない。席は申し込み順だったのだろうか。私よりも遅い番号の人は3人しかいなかった。1番後ろの席のため扇風機が近くて、後頭部がファ…

6月12日 投資1年と試験1日

昨年の6月13日に積立投資を始めたので、今日でまるっと1年間運用したことになる。コロナで評価額が下がっている時に始めたこともあって、初年度は順調。毎月子どものお小遣い額くらいしか投資できていないけれど、それでも約1万円もプラスに。ゴールは30年後…

6月11日

小銭をジャラジャラ鳴らしながら郵便局へ。1円5円10円玉のみ。 財布が重くなれば入れ、細かい小銭が必要そうならば抜く、そんなことを繰り返しながら、貯金箱がパンパンになったので、入金してきた。全部で1908円あった。気まぐれにポイポイと投入していただ…

6月10日 自分に与えるモノ

試験までの日数を指折り数える。 これが長期休暇までの日数だったらならどれほど良かっただろうと思うけれど、何はともあれあと2日。3日後には試験を受け終えている。やっと勉強から解放されると思うと、すごくすごく待ち遠しい。 ファンデーションをネット…

6月9日

暑い朝。日もすっかり長くなったし、夏はもうすぐそこまで来ている。 テレビを点けたら「京都にシカが現れた」というニュースがやっている。近所の人からすると迷惑なハプニングなのだろうけど、こういう平和なニュースをずっとやっていて欲しいなと思う。暗…

6月8日

すごいお金持ちやすごい美人になりたいわけじゃなく、ただただ心穏やかに生きていきたいだけなのに、どうしてこれがこんなに難しいのだろう…と考えていたら1日が終わってしまった。 「どんな環境でも幸せや安心感を感じられる人と私、何が違うんだろう」なん…

6月7日

読みっぱなしで放置していた本の感想を綴って、その本は売りに行くボックスへ。 勉強に集中できないのなら「アレを済ませたいなあ」と思考の片隅に居座っている物事を済ませてしまおうと思って実行。気掛かりが1つ消えてちょっとスッキリした気がする。 ゆう…

6月6日 モチベーション低下中

今日はいつもの休日より30分早く起きようと思ったのに、二度寝したため結局いつも通りの目覚め。 日に日に娯楽に費やす時間が増えている。 休日だから時間が無くなってしまうことはなかったが、今日はバラエティも大河ドラマもガッツリ見て、他にもファンデ…

6月5日 あと1週間

今日もいつもの如くゆっくりお昼過ぎに起床。 ついに試験1週間前。人数や平均点関係なく『70点以上で合格』という試験だからただただ己との闘いなのだけど、同じ試験を受ける受験者たちの勉強の出来上がり具合が少し気になる。気にしても関係ないのに。 過去…

6月4日 バニラとバニラ

冷凍庫を漁ったらハーゲンダッツが出てきた。 普通のサイズよりちょっと小さいのが【3種類の味×2個】入っている箱で売っていて買ったものだ。すっかり忘れていた。2つ発見して、残っていたものはバニラとバニラだった。過去の私、食べ方自由すぎる。 特別何…

6月3日 受験票

帰宅したら受験票が届いていた。 昨日と今日で違うのは受験票があるかないかだけなのに、ググッと試験が近付いた気がする。 試験までにやることも出来ることも変わらないので、これまで通り今日も過去問をせっせと解く。 ※試験会場までの行き帰りのバスの時…

6月2日

唯一残していた第157回の過去問を解いて撃沈。自信がなくなる。 解答を見ると「あぁ、なるほどな」「ここは部分点を狙えたかな」と思えるのだけど、試験本番で出だしから自信を持って答えられない問題にあたったら、『自信がなくても解答欄を埋める』という…

6月1日

集中力が欠けている。もっと端的に言うと勉強に飽きている。 集中力を欠いた状態でやると、1度は解けた問題なのに間違ったり、桁の記入をミスしたり、電卓の押し間違ってしまったり。ダラダラやったってあまり意味ないなあと感じる。 理想は1日の間に、1時間…

5月31日 今月も無事生き延びた

散歩に行く。猫には会えなかったが、ネコの定位置にカラスがいた。やっぱり誰かが面倒を見ているようで、シルバーの器とその中にエサが置いてあった。猫のためのそれは、残念ながらカラスが持ち去ろうとしていたけれども。賢いもので、カメラに犯行の瞬間を…