2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月某日『スヌーピーのカードの名言より。ぽんこつカードでの戦略を練る』

「人間というのは単純な生き物ですからね。いかに言葉で酔わせて、喜ばせてあげるかですよ。そういう思いやりがあなたの身を守りますよ」と教えてくれたのは母である。 これは松浦弥太郎のエッセイ『さよならは小さい声で』の中に出てきた文章だ。 感想上手…

9月某日『ブックオフで本を売ってきた』

買取額10%UPのクーポン(9月末まで)を持っていたので、自転車をかっ飛ばしてブックオフへ。本の買取を依頼してきた。 結果…… 26冊持って行って、値段が付いたのは23冊。合計710円の査定結果だった。そこに買取金額10%アップのクーポンを出して、781円。満足で…

9月某日『目覚め良し!素敵な朝活が開催された日』

中学生もびっくり、夜の9時過ぎに睡魔が襲ってきた。 こんなに早く寝てしまうと、翌日からも早い時間に睡魔が襲ってくるのでは?と心配だったけれど、ササッと調べてみると『体が眠りを求めているのだから寝て良し』とむしろ推奨。 基本的には「眠い」と感じ…

9月某日『一生(価値が下がらない)モノよりも、長く愛せる物を』

時計:citizen wicca バッグ:Dakota オーリオ2 腕時計は10年選手、バッグは5年選手である。 使うこともなく捨てることもなくウン年保有というアイテムは今まであったが、これほど長い年月の間、使い続けてきたアイテムはほんの僅かしかない。 腕時計はたっ…

9月某日『松浦弥太郎エッセイが男性作の中で今のところ1番好き』

ブックオフの10%OFFクーポンの期限が迫っていたので、本を買ってきた。5冊もあれば、来月の間も活字に勤しむことが出来そうだ。 片桐はいりの旅エッセイ【グアテマラの弟】がすごく面白くて、彼女の他の本も読んでみたいと思っていたので『わたしのマトカ(著…

9月某日『セカンドストリートにて服の買取結果』

先日、買取金額20%UPキャンペーンのうちに服を持って行きたいんだ、と思いの丈をつらつらと語ったのだけど、何とかキャンペーン中に持って行くことが出来た。またまた天気は雨が降り出しそうな曇り空だった。台風が近かったからね、仕方がないね。 記事:9…

9月某日『”質の良い服”を見付ける目を養ってくれたのは』

自分の頭をフル回転させて着こなしを考えて、家で見た時は「良し!」って思ったのに、外で友人と並んだ途端、急に自分の服が安っぽく見えてきて恥ずかしくなることがある。 ファッションのコラムなどを読んでいて度々目にする言葉『質の良い服』。 質の良い…

【2020年9月】ポイ活実績

【マクロミル 】で月に1000円分のポイントを稼ぎ、今のところ全てT-ポイントに換金。そのT-ポイントは20日にウェルシア薬局で日用品を使うことに消費している。(通称:ウェル活) 稼ぎ方はクレジットカードに登録したりせず、アプリをインストールしたりもせ…

9月某日『骨格診断に挑む前に必要だったこと』

『骨格診断を制すれば洋服の失敗が減る』らしいので骨格診断(セルフ)をやってみることにした。 ストレート型、ウェーブ型、ナチュラル型の3つに分類されるらしい。 「パッと見ウェーブ型かと思ってんけど、ウェーブ型って首が細くて長いねんて。」 「ほな、…

9月某日『今年限定の秋支度を楽しんでみる』

朝晩だけでなく日中もかなり過ごしやすい気温となり、夏の残り香を感じることも無くなってきた。ノースリーブもサンダルも片付け完了! 秋を感じるとあっという間に冬が来る。「秋は無くなったんじゃないか?」と言われるぐらい近年の秋は短い。 あまりにも…

9月某日『断捨離はたいてい雨』

「明日は起きてから服を売りに行って、本屋に寄って帰ってくるんだぞ」そう何度も頭の中でシュミレーションして迎えた明くる日、さあ出発だ!とドアを開けると雨が降ってきた。 本当、降って”い”たではなく、降って”き”たという表現がぴったりだった。 急い…

9月某日『美容院へ切り抜きを堂々と持って行く心意気』

髪を切ってきました。前回はあっきーなを持参し、今回は倉科カナを持参。画像は本人様のインスタをスクショして印刷。あ、長澤まさみのショートもやったことがあるよー。 冬になると「ニットとショートヘアの組み合わせが可愛いからショートにしよう」とガッ…

9月某日『ダサくないベージュブラを手に入れるのは至難の業』

ベージュ色のブラジャーのレパートリーの多いランジェリーブランドが切実に知りたい。 白いトップスの下に着る下着の色と言えばベージュ。特に夏はトップスも薄くなるので、完璧なベージュを求めてしまう。 ベージュ色のブラジャーを求めるのは透けて欲しく…

9月某日『取らぬ狸のなんとやら、でポイ活が楽しい』

アンケートに答えて稼いだポイントをウェルシア薬局で1.5倍の価値にするという必殺技を駆使して、なかなかお得なポイ活ライフを送っている。 記事:すき間時間にひと月1000円の稼ぎは是か非か。 基本的にはT-ポイントで換金して、たまーに現金で換金できたら…

垢抜けコーデへの道 買い物失敗を減らすには

危うく買ってしまうところだった。 雑誌かTVかで誰かが着こなしているのを見てから、チェックのタイトスカートがずっと欲しかったのだけど、サササッ…とその欲が過ぎ去っていった。 頭の中で何となく着こなしをイメージをして「あ~可愛い!欲しい!」と思っ…

9月某日『還暦祝いの赤い贈り物を探して』

近々、母親が還暦を迎えるので、空き時間に還暦の贈り物について調べまくっている。 暦の干支は60年でひと回り、つまり60歳の時にはスタート地点に戻る(=赤ちゃんに還る)ということから”赤い”贈り物をするようになったのだとか。 参考記事:還暦祝いの「…

9月某日『迷惑メールの狙いとは?』

『1000万円当選したよ。返信がないと無効になっちゃうよ』 なんて、お粗末な迷惑メールが届く時期がやってきた。 何故だか分からないのだけど、私のアドレスには4ヶ月に1回くらいのペースで2週間ほど迷惑メールが届く。ちなみに1日5通ほど。ある日突然始まっ…

美肌のために【メイク落とし】選びを間違うべからず。

美肌になるために必要だと言われる『保湿せよ』『紫外線を回避せよ』ぐらいのことは知っているけれど、まだ他にも出来ることはあるんじゃないかと、更なる美肌を目指してスキンケアの本を読んでみたのが数カ月前のこと。 美肌のお医者さんが教える「1分間」…

9月某日『不健康(?)ゆえの損失額』

ガポッ。 久々に口に入れたマウスピースが無事にハマったことに安堵のため息が漏れる。 実を言うと、歯列矯正済みの人間でして。学生の時の歯科検診はいつも『矯正の必要があります』という検診結果を持ち帰っていた。 中学生の時に始めた歯列矯正。 歯が1本…

9月某日『小川洋子の旅エッセイで、私もアンネを辿る』

以前、片桐はいりの旅エッセイが面白かったという記事を書いたのだけれど、今回読んだ小川洋子の『アンネ・フランクの記憶』も読み応えのある紀行文だった。 記事:8月某日『旅エッセイ 片桐はいりvs角田光代』 作家・小川洋子さんの文章の起源はかの有名な…

9月某日『何周目かの人生』

”信じること”について語った芦田愛菜パイセン、その内容が『人生何周目!?』と称賛されていた。 「裏切られたとか期待していたとか言うけど、その人が裏切ったわけではなく、その人の見えなかった部分が見えただけ。見えなかった部分が見えたときに、それもそ…

9月某日『この腕時計がラクダと交換は出来ずとも』

嘘か真か『SEIKOの腕時計を着けていた叔父が海外出張中に”このラクダと交換してくれないか?SEIKOの時計は正確なんだ”と言われたんだって。高い時計じゃなかったのに』というエピソードがネットに落っこちていた。 単純な私は「さすがメイドインジャパン!」…

9月某日『触れず、語らず、噛み付かず』

私はツイッターやインスタグラムをやっていないので、匿名で何かを発信できる媒体はこのブログしかない。 このブログは一応”日記ブログ”という名目でやっている。 「1日、24時間、1440分もあれば毎日何かしら文章に出来ることが有るだろう」と思っていたのだ…