2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日 晴れ

今読んでいる小説の中に「高い壁がそびえている。壁を壊したり、よじ登ったりするよりも、壁のない場所へ出たほうが早いと考えるのは当然だろう」という文が出てきた。そうねそうねと思うけれど、焦っていたり意地になっている時にはつい頭から抜け落ちてし…

8月29日 晴れ

ブックオフにも行かず、リサイクルショップにも物を持って行かず、細々した用事もこなさず、「面倒くさい面倒くさい」と何もヤル気になれなかった1日。たまにはこんな日もアリと言いたいところだけど、最近わりとこんな感じ。ビシっと生きるよりは手を抜き、…

8月28日 晴れ

マットレスの上に1枚敷布団が追加された。今までのベットでも何ら不満はなかったのだけど、体を支えてくれる感が増して最高の寝心地に。睡眠に費やす時間が人生の3分の1だと聞くと「寝具にもっとお金をかけても良いのかな」と思ったりもするけれど、お金の行…

8月27日 晴れ

24時間テレビがやっていた。年々、観る時間が短くなっていっていて、今年は深夜にチャンネルを回して「あぁ、そういえば今日だった」と番組のことを思い出した。昨年、王林ちゃんのスカートがめちゃくちゃ短くて気の毒だなあという記憶が残っていて、もう1年…

8月26日 晴れ

楽天セールでコンタクトレンズと長袖Tシャツを購入する。「お金は物や経験との交換券。それ自体に価値はない」という言葉を聞いて「そんな風に考えられないわ」と思っていたのだけど、別の場所で見た「買い物はお金をより価値のあるモノと交換する行為」とい…

8月25日 晴れ一時あめ

ハムスターの動画を観る。手の平の上で寝たり、飼い主の指をペロってして甘えたり、ハムスターってこんなにも人馴れをして意思疎通ができる動物なのかと驚く。まるでハム太郎の世界。小学生から中学生の頃、2匹ずつ通算で6匹飼ったことがあるけれど、どの子…

8月24日 曇り時々あめ

お昼過ぎに先日の台風よりも激しい雨が30分ほど降った。その直前に私は郵便局に小銭を入金しに行っていて、傘は持参していたけれども、雨が降る前に帰って来れるかどうか、自分の中でちょっとした運試し的な気持ちで外に出ていた。結果は雨が降るほんの数分…

8月23日 晴れ

昨夜、喉が乾燥していたから加湿機能のあるマスクをして寝たのだけど、やっぱりマスクをして寝るっていうのは息苦しくて、夜中にグワッと投げ捨てた記憶がある。起床して軽い頭痛と肩凝り。動画でセルフマッサージを検索して、2つ3つやってから1日をスタート…

8月22日 曇り

パチンコに行って2万5000円負ける。ここのところ勝つのはちょびっとなのに負けはガッツリだなあと思いながら帰宅すると部屋にヤモリが居てビックリ。よくよく見ると可愛い顔をしているのだけど、爬虫類とのエンカウントは心臓がドキっとする。縁起は良いらし…

8月21日 晴れ

『YOUは何しに日本へ?』という番組が好き。「コレが日本のウリです!」ってことじゃなくても、何かが心に刺さって来日を楽しんでいる姿を見ていると嬉しくなる。自分が海外に行く時にもそんな風に受け入れてもらえるのかなと思うと尚のこと嬉しくなる。台湾…

8月20日 晴れ

ウェル活。シャンプー・歯磨き粉・ショートストッキング・リップクリーム・目薬の計5点、2442円。1628ptでお支払い。ストッキングは季節柄か、割引されているのを先月発見したので狙っていた。計画通り。ストックしておきたい消耗品があったけれどポイントの…

8月19日 晴れ

お昼と夕方の間くらいの時間から5スロへ。2時間ほど堪能してもう帰ろうかと思ったら、後ろに母親が立っていたので、コインも良さげな台も譲ってあげて、私自身は別の台で遊戯を続行。結局、持っていたコインが飲まれて追い金したり、出たり、を繰り返しなが…

8月18日 晴れ

ゆきりんこと柏木由紀ちゃんがテレビに出ていて、未だに現役アイドルってすごいなあと感心する。プロフィールを詳しくは知らないけれど同世代だと思う。この歳になると体力が落ちたなあとか、太りやすくなったなあとか、傷や跡が消えるのが遅くなったなあと…

8月17日 曇り

近々リサイクルショップに売りに行こうと思って物をまとめていたところ、母が三枚刃の使い捨てカミソリを出してきた。2種類も。どうやら父と兄がそれぞれ置いて行ったモノらしい。3つ入りのモノが1つ欠けて、4つ入りのモノが1つ欠けた状態。この手のものは残…

8月16日 晴れ

髪を切りに行ってきた。今までちょっとでも似合わない髪型になるのが嫌で、割と必死になってヘアカタログと睨めっこしてから行っていたけれど、今回はこれまでかき集めたヘアカタログの中から「これで良いか」と即決して行ってきた。心境に変化があったわけ…

8月15日 雨

台風。物干し竿を外して備える。風や雨は確かに強いが思ったほど…と感じてテレビを観たら色々と被害が出ていてビックリ。阪神淡路大震災の時に被災地からの越境通勤者が出社して「被害が全然伝わっていないように感じた」と語っていた記事をどこかで読んだこ…

8月14日 曇りのち雨

台風による軟禁の可能性を考えて、予定よりも1日早く家族は散り散りに。今回の集合では喧嘩がなかったとは言っても、やっぱり日常生活ではないから何だかドッと疲れたが出た。 台風の影響か夜からザーザーと雨が降ってきた。京都の一部では警報も出ている。…

8月13日 晴れ

毎度ながらお昼起床の私は母親に「親子3人でパチンコ行ってくるねー」と起こされた。着替えてから追う、なんて気も起きなくて留守番。帰ってきたらみんなボロ勝ちしたらしく2万円を貰った。勝ち額を聞いちゃったし、負けだって続いていたから、正直もっと欲…

8月12日 晴れ

あちこちに散らばった家族が集結したお盆を過ごしている。今年のお盆は喧嘩もなく過ぎ去っていってくれたら良いのだけど。とりあえず今日は家族でお好み焼きを食べに行って、楽しい時間を過ごせて、良いスタートが切れた。 先日観た『イエスマン』に感化され…

8月11日 晴れ

U-NEXTを解約。まだ2日ほど無料期間が残っているが、ギリギリまで解約しないでウッカリ…ってパターンだけは避けたいので早めに。確実に。全てが映画ではなくスペシャルドラマみたいなものも含めて、約1ヵ月の間に31作品を観た。邦画で面白かったのは【彼らが…

8月10日 晴れ

先日諦めたドン・キホーテに行って、クレンジングと化粧水を購入した。ジュースも買って、その足でリニューアルオープンしたパチンコへ行ったら1万7000円失った。スロットのカバネリを遊戯して、ラッシュ7回のうち4回駆け抜けという引きの悪さ。初当たりが軽…

8月9日 晴れ

蕁麻疹がおへそ、肩、太ももに発生。去年長引いた蕁麻疹の跡がまだ消えていないと言うのに。しかし過去の経験のおかげですべきことが分かる。大事なのは掻かないこと。掻くと症状が全然軽くならないし、大きくなっていくから。去年まで全然蕁麻疹に悩むタイ…

8月8日 晴れ

偶然にも入場料と開催が話題になっている大規模な花火大会と同日、近所で大きくないお祭りがあった。祭りには参戦しないが、15分足らずの花火は外に出れば見えるので、ドンドンと音が鳴ってから外に出て鑑賞した。似たような考えの人は沢山いて、私が外に出…

8月7日 晴れ

たった1枚買ったロト6が1000円当たってから、1枚ずつ2回買ったロト6は両方ともリターンが0円だった。確率的に考えると当たらないのが普通なのだけれどもすっかり萎えてしまった。ネットで購入したので、口座に戻せない600円分の資金がサイトに残っている。60…

8月6日 晴れ

閉店ギリギリまでパチンコ屋にいたら帰宅して母に「こんなギリギリまでパチンコしてないで、早く帰って来なさい」と怒ったように言われたのが解せない。使っているのは自分のお金と時間なんだからそんなに迷惑かけているかな。真面目に生きたって得をするわ…

8月5日 晴れ

小学生の時、学校で飼っていたウサギに関して先生は「休みの間にイタチにヤられて死にました」と言った。歩いていたら茂みから茶色い尻尾が見えて、野良猫なんて珍しいなと思って覗き込んだらネコじゃなかった。タヌキのような、キツネのような。「これがま…

8月4日 晴れ

暑くて何にもヤル気が起きない。クーラーをかけて、寝る時間でもないのに横になって涼んでいるのがただただ気持ちが良い。水分を取るのでお腹も空かない。エネルギー補給のために食べている、といった感じ。先日『レモン水』が良いという情報を手に入れたの…

8月3日 晴れ

この2日で日経平均がドンドンっと下がったけれど私の日経ベアは未だ救われず。28,000円台で大きく買っちゃっていて、その後にちょくちょく買い足した感じだから30,000円を切ってやっとプラマイ0に戻れる感じかも。日経平均が下がって嬉しい、もっと下がって…

8月2日 晴れ

『ヴェネチアの宿』という書籍を読み終えた。エッセイっぽいなあと思いながら読み終えて、感想を検索したら本当にエッセイだった。修道院とか国際結婚とかパートナーが若くして亡くなっていたり、その他にも海外が当たり前になった令和の若者だって滅多に起…

8月1日 晴れ

低貸しじゃないパチンコ店の旧イベント日ではあるけれども行かなかった。もう毎月1日の恒例では無くなりつつある。こうやってハイリスクハイリターンのギャンブルから遠のいていくのかもしれない。まあ我慢できず低貸しの方には行ってしまったのだけど。3000…