2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日 晴れ

パチンコに行く。4000円の負け。 もうすぐ1日がやってくる。その日は毎月、高レートのパチンコに行く。早くも待ち遠しい。立派なパチンカス。その自覚はある。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

10月29日 晴れ

毎月29日は日本一有名であろう古本チェーン店に行くのだけど、今月は行かなかった。本を読む頻度がグッと下がってしまって、積読状態の本が4冊あるから。キャンペーンを利用しようと思うと5冊買わないといけないので、9冊保有か4冊保有かと迷って今月は購入…

10月28日 晴れ

心が疲れている…と思う。「どうでも良い」「面倒くさい」という感情が頭を支配する。 せめて身体くらいは元気にしようかと、マッサージを検討するも、店員さんに失礼のない態度で居なければ…と考えるとそれがまた面倒くさくてどうにも腰が重い。 効果がある…

10月27日 晴れ

無料動画サイトを尋ねたら、ゲームのフィナーレで実況者が泣いていた。どうやら、泣ける系のゲームだったらしい。 大学生の時、友人に誘われて入っていた映画(を観る)サークルに入っていたのだけど、感動が売りの映画を「すごいつまらないなあ」と欠伸をしな…

10月26日 晴れ

固定費はクレジットカードを使っているが、買い物などによる変動費は購入と支払いのタイムラグがあることにどうにも順応できず、デビットカードを活用している。 先日、手持ちの2枚のデビットカードに還元率0.55%の差があることと、還元率の低い方のカード…

10月25日 雨

次の日曜日が衆議院議員総選挙ということで、ワイドショーは選挙についての話題が多い。後は、皇族のお姫様の4年越しの結婚について。 相方が留学中の女性芸人が「選挙に行くと、興味も湧くんですけどね。自分の入れた人がどうなったかなとか」と言っていて…

10月24日 曇り

油断をすると1歩も外に出ない休日を過ごしてしまうので、自分を奮い立たせて30分の散歩に行く。この時期に着られる上着はトレンチコートしか持っていないので、トレンチコートを着て出るが、散歩着にしては少しお堅い感じがした。 もっとリラックスした着慣…

10月23日 晴れ

「イワコデジマ」が合言葉で有名な怖い話の特番が放送されていた。怖い話というのは暑い夏をヒヤーッと乗り切ろうという目的を持った夏の風物詩かと思っていたが、10月も暑い日が増える昨今では夏の専売ではなくなりつつあるのかもしれない。温暖化の影響が…

10月22日 晴れ

『アイドルに会わせてあげる』ことを引き換えに大金を受け取り姿をくらませる、そんな詐欺をした男が逮捕されたというニュースを観た。 「芸能人ダレソレのマネージャーです。相談相手になってあげてくれませんか?」 「500万円が当選しました。××中に連絡が…

10月21日 晴れ

昨日の回復から体調が下り坂になることもなく、体温も36.2℃ですこぶる健康。あんなに細い針の注射痕は当然なく、昨日のアレは夢だったよと言われたら信じてしまいそう。 来月分のT-ポイントを換金しようとして、キューモニターでT-ポイントの取り扱いが無く…

10月20日 晴れ、風が強い

コロナウイルスのワクチン接種1回目。 打ち終わった後に迷走神経反射を起こしてしまう。迷走神経反射とはストレスとか緊張で、吐き気がしたり、呼吸が浅くなったりする症状(全校集会で倒れちゃう子もコレが多いらしい)。 目がチカチカ、頭がクラクラで30分…

10月19日 曇り

明日ついにワクチンを打ちに行くのでそのことで1日中頭がいっぱいだった。 重ね着をするタイプではなく、スポッと1枚で完結するトップスが好きなので、中に半袖を着こまなくてはいけないのが嫌で嫌で堪らない。どうせ打つんだったら、ノースリーブで過ごして…

10月18日 曇り

母、帰還。 京都駅を経由して帰ってくる場合、おかずを買ってくることがあるので、晩御飯をどうしようかと思いつつ、作って待つことにする。多少食材のお土産はあったものの、晩御飯に影響はなし。祖母の家を随分と片付けたという話を聞きながら食事をする。…

10月17日 晴れ一時雨

昨日まで半袖でも大丈夫だったのに、急に寒くなる。1日賞味期限の切れた食パンと温かいコーヒーから始まる1日。 1人暮らしだと6枚切りの食パンはギリギリ消費期限内に食べ切れないことを知る。でも、1人じゃなかった時は母の胃のご機嫌次第で私の分が無かっ…

10月16日 曇り

宣言通り、0円で過ごした1日。 ご飯も作らなくて良く、買い物も行かなくて良い1日で、好きにできる時間がたんまりとあったはずなのに、何をやったかイマイチ記憶にない。大したことはやっていないのだろう。掃除機をかけたことと、香味シャンタンの有無を確…

10月15日 晴れ

兄は宣言通り帰宅し、宣言通り夜ご飯を食べなかった。赤ワインやトマトジュースを使ってカレーを作ったのだけど、これは明日も私の晩御飯になることが決定。今日の買い物でコーンのアイスクリームを調達したので、明日はお金を使わずに済みそう。 私が調理し…

10月14日 晴れ

理由は知らないが、明日の夜に兄が実家に帰ってくるらしい。唐突に終わりを迎える期間限定の1人暮らし。服も売りに行けたし、今日はマニキュアの中身を出して処分も出来たし、まあ良い暮らしだったでしょう。リビングを片付けなくちゃ。 夜ご飯は要らないと…

10月13日 曇り時々雨

以前、インデックスファンドとは別の指標で動くファンドに投資がしたい、と環境関連の企業へ投資したことを話したけれど、投資をして初めてプラスに転じた。9月27日から今日までのおよそ20日間、買った日の価格よりも低い金額で上がったり下がったりを繰り返…

10月12日 雨

冷蔵庫の中身を胃の中に移動させるのが目下の目標。冷蔵スペースは未だしも、冷凍スペースの物たちの在住歴はなかなか長い。ジップロックに入れられた鮭の切り身(冷凍)を確認したので、晩御飯には鮭のクリーム煮を作ることとする。 いつの間にか4時を過ぎる…

10月11日 曇り

ブックオフの親戚みたいな名前をしたリサイクルショップに服を売りに行く。コートやら厚手のトップスやら秋冬メインで9点。ほとんどおまとめ査定になってしまい、買取金額は合計で120円。 これらのアイテムは「冬過ぎて売りに行ったって買い叩かれるじゃん」…

10月10日 晴れ

買う予定もないのに、熱心にソファを検索する。 L字の木製の枠組みがあって、その上にガボッとふかふかの座椅子が乗っているデザインが好きなのだけど、市場にはあまり出ていない。たまに見かけても、大きさが、値段が…と買いもしないのに無駄に悩む。 大き…

10月9日 晴れ

今日TBSでやっていたスターが大集合する特番の女性司会者さんが『ネットは見ない。良い事は書いていないと思うし、分かっていても落ち込むから。学(歴)がないから、その時間に本を読むようにしている』と語っていて、何だか良いなあと思った。 素敵な漫画を…

10月8日 晴れ

髪を切った後はお風呂に入ってしっかり洗い落としたはずなのに髪の毛が抜ける。抜け毛がいっぱい付いた枕を干す期間限定1人暮らしの初日。 食を充実させるために買い物にも行きたかったが、そんな時間も体力も残っていなかったので、冷蔵庫の残りを投げ込ん…

10月7日 晴れ

髪を切りに行く。相変わらずの黒髪ショート。 座っていた時間40分、昨夜髪型を検索した時間1時間30分。『ハンサムショート』『シンプルショート』『ショートヘア オシャレ』検索ワードはこのあたり。 どれを選んだってそんな大きくは変わらないのは分かって…

10月6日 晴れ

【ポトスライムの舟】(著:津村記久子)を読み終える。 仕事を掛け持ちしている主人公が、そのうちの1つである工場勤務の年収と世界一周旅行の費用が同じであることに気が付いて、時間を金で売っている虚しさからの脱却を図ろうとする物語。 毎日100円を貯金箱…

10月5日 晴れ

ハクサイ(1/4)158円、モヤシ29円、豚肉606円、ジャガリコ84円、合計947円。白菜があまりにも高くて、売り場を3周ほどグルグル。夕ご飯にミルフィーユ鍋と五穀米を作る。 お金を貯めてまでは欲しくないけれど、棚ぼた的にお金が手に入ったら買いたい物があ…

10月4日 晴れ

かつての同級生たちが一堂に集い現状を語らい合う、という末恐ろしい夢を見た。 進学校に通っていたから、周りは同志というよりイスを取り合う敵だった。未だにその時のプレッシャーが心に居座っているのかと思うと、情けない気持ちと当時の自分を可哀想に思…

10月3日 晴れ

昼過ぎ起床。ミスタードーナツのポンデリングサツマイモ味を食べる。ずっしり重くて美味しい。 家の周りを30分ほどぐるりと散歩する。神社の参道に灯篭と提灯が置かれていた。神無月だからだろうか。半袖半ズボンの人とすれ違う。30分歩くと少し汗ばんだ。旧…

10月2日 晴れ

お昼を過ぎてのそのそと起き、読み終えた小説の感想を綴って、小説は売りに行くBOXへと入れる。 テレ東の深夜ドラマがいくつか面白そう。『東京放置食堂』『ごほうびごはん』。お腹が減りそうなドラマばかり。今日初回だった『ごほうびごはん』は、主人公の…

10月1日 曇り風強い

台風の影響か風が強い。 毎月1日恒例、パチンコへ。ネコを9ヶ月ほど養ってあげられる金額負ける。 帰宅すると市役所から「500円多く徴収してました。テヘペロ。返してほしけりゃ口座を書いて返信してちょうだい。」という通知が届いていた。 必要事項を記入…