10月7日 晴れ

 

髪を切りに行く。相変わらずの黒髪ショート。

座っていた時間40分、昨夜髪型を検索した時間1時間30分。『ハンサムショート』『シンプルショート』『ショートヘア オシャレ』検索ワードはこのあたり。

どれを選んだってそんな大きくは変わらないのは分かっているのだけど、ちょっとでも良くしたいという乙女心…いや、違うな。カットという1番安いメニューで出来る1番良い髪型になってやるとうセコセコした気持ちかも。「今よりも可愛くなれるよ」って言われてもパーマもカラーもしない。面倒くさいし、お金もかけたくない。

 

私の通っている美容室は学生さんでもおばあさんでも目の前に週刊誌やオレンジページ(料理雑誌)を置かれる。当然、私も。美容院は置かれた雑誌で自分の見た目年齢を知れる絶好の場だと聞くが…。私は何歳くらいに見えているのだろう。知りたいような、知りたくないような。