2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月某日『太もものサイズダウンがまだ足りん』

AGのパンツがとんでもなく破格で売られていたので、人生で初めてヤフーオークションを使った。 薄い色をしたボーイフレンドデニムである。 めちゃめちゃ可愛い。 暗い色のトップスに合わせると暗さを軽減してくれるので、つい服装の雰囲気が重たくなってしま…

10月某日『娯楽費150円』

29日はブックの日ってことでブックオフに行って本を買ってきた。 1ヶ月で5~6冊しか読まないので、これでひと月過ごせてしまう。 1ヶ月の(本の)娯楽費にかかった金額、なんとたったの150円。 これまでは29日(ブックの日)は、お客さん全員がキャンペーンの恩恵…

10月某日『私が痩せ体質じゃない理由』

マンションの共用部分廊下に面した部屋が私の寝室である。 ラッキーなことに人の往来も物音もあまり気にしたことがないし、視覚的にも困ったことは今までに起こったことがないのだけど、1つだけずっと気になっていたことがある。 この部屋、夜でも結構明る…

10月某日『一億人総【自分株式会社CEO】社会』

日本人は「お金の使い方が下手だ」と言われている。 それは諸外国のように『投資』をしようという意味ではなく、”お金は使ってこそ”という認識が低いことも指していると思う。人生のほとんどの時間を仕事に費やしているのに、稼ぐ目的は?と聞くと『貯金』と…

10月某日『にじみ出る【美】』

マザー・テレサのこんな名言がある。 思考に気を付けなさい、それはいつか言葉になるから 言葉に気を付けなさい、それはいつか行動になるから 行動に気を付けなさい、それはいつか習慣になるから 習慣に気を付けなさい、それはいつか性格になるから 性格に気…

10月某日『期待しない人生もさほど悪くない』

ここ最近、有名人の悲しいニュースが相次いだ。 『誰にだって悩みがあるんだね』なんて言う人もいるが、それを吹き飛ばせるほどの美貌があって、お金があって、名声や実績もあったじゃないか。有名な分アンチもいるだろうけれど、それだって援護してくれるフ…

10月某日『お金持ちになる生き方の実行度をチェックしてみた』

『年収1000万円の貧乏人 年収300万円のお金持ち』という本から、自分がお金持ちになれる生活をどれほど実行できているかチェックしてみた。 まず、収入源を複数持つことの大切さについて。 一応これは、給料のほかに投資と利子があるのでクリアということに…

10月某日『不動産投資をしたくなくなる本を紹介する』

資産を増やす教科書としてあらゆるところでオススメされている『金持ち父さん貧乏父さん』という本は、一部では「この本を参考にしたら資産が増えるどころか減った」なんて言われていたりする。 『金持ち父さん貧乏父さん』を是非とも読みたかったのだけど、…

10月某日『オフハウスで度入りメガネは売れま…せん!』

オフハウスに服を売りに行ってきた。 最近は両親の物がメインで、私の物はついでに1枚持って行ったりする程度になってきた。 正直、売りに行くのはすごくすごく面倒なのだけど、『物を減らそう』と思ってくれているうちに気持ちよく家をスッキリさせたいとい…

【2020年10月】ポイ活実績

アンケートサイトでポイントを稼ぎ、T-ポイントに換金し、ウェル活をしたりSBI証券で投資に使ったりしている。 アンケートサイトは2つ掛け持ちしていて、メインの稼ぎサイトは【マクロミル 】、サブは【キューモニター 】である。 先月は【マクロミル】の調…

10月某日『人生の必須能力【選択力】の鍛え方を学ぶ』

『人生は選択の連続だ』と言われる。 この名言はシェイクスピアの”ハムレット”に出てくる「Life is a series of choices.」からきているそうだ。 確かに私たちは、朝ごはんに何を食べようとか何を着ようなんて小さなことから、進学や就職など大きなことまで…

10月某日『白ニットをダメにしてしまって悲しみが止まらない』

ニットを手洗いしたのが昨日のこと。 洗濯機の脱水機能を活用する方法なども習得して、すごく順調なはずだった。 記事:原始人から現代人へ さて、私の住んでいる地域では昨日夕方からかなり雨が降っていたんですが、みなさまのお住まいの地域はいかがでした…

10月某日『丁寧も過ぎれば原始的』

ニットを洗濯機で洗ったら、首や手首などリブになっている部分がきゅぅぅぅ~っと縮んで、1回目の洗濯で型崩れさせてしまった経験がある。 オシャレニスタのブログなんかを覗いてみると『手洗いしました~』なんて書いてあって、その時に「あ、ニットって手…

10月某日『カシミアニット(100%)デビュー3年目素人の語り』

2年前、初めてカシミアニット(100%)を購入した。今年、3度目の冬が来る。 それまでにカシミア混やカシミアに偽装したカシミアタッチなるものは着たことがあったけれど、カシミア100%は初めてだった。 カシミアを買うぞと決意した時、まず浮かんだのが『ユニ…

10月某日『腕時計をセルフ洗浄』

腕時計を洗浄しようと思ったきっかけは、真ん中の腕時計を中古で購入したから。 コロナ禍ということもあるし、知らない人の肌に密着したものだから…なんて理由で使い始める前に腕時計を洗浄したいなと思っていた。 そう言えば、1番左の腕時計はもう10年来の…

10月某日『鞄の角擦れを直しながら【一生モノ】に思うこと』

昨夜はカバンにできてしまった角擦れの隠ぺい工作にせっせと励んでいた。 かばんに傷がついてしまった時に、取れる手段はいくつかある。 諦めて捨てる 見ないふりをして使い続ける セルフで修理する 修理屋さんに持って行く 私が取った手段は3番で、【サフィ…

10月某日『【使えばお金が増える】の真相を3冊の本から読み解く』

世の中には『使えば使うほどお金が増える』という俄かには信じがたい主張がある。 まさかポケットを叩けば増えるビスケットみたいな、大きなお札を使ったら小さなお札になって”増えて”戻ってきたなんてトンチじゃなかろうな? このことに関して松浦弥太郎の…

10月某日『わたしの愛すべきおじ靴』

昨年のちょうど今頃『おじ靴』を買った。 昔から雑誌『FUDGE』のようなファッションが好きだったのだけど、リアルクローズには難しそうだとか、身長が低いから垢抜けないだとか、理由を付けてオフィスカジュアルで無難に過ごしてきた。 だけど2年ほど前に『v…

10月某日『面白かったから三度も読めた』

片桐はいりの【グアテマラの弟】を3度読んだので、手放すことにした。 1度目は購入した時に読んだ。 2度目はステイホーム期間で旅行が恋しくなった時に読んだ。 そして3度目はちょうど昨日読み終えた。 記事:8月某日『旅エッセイ 片桐はいりvs角田光代』 3…

10月某日『人生の好転の秘訣は”タダ”にあり』

『タダより高いものはない』 この言葉は「無料で電子機器を買ったらネットの契約が2年間で結局そこそこのお金がかかったよ~」なんて会話の中で使われたりする。 私はこの言葉に、お金を出さずとも得られるもの、例えば友情や愛情、信頼、優しさ、好感などは…

10月某日『バレエエクササイズとダイエットへの思い』

脚痩せにはスクワットが良いと耳すればスクワットをし、背中を動かせば太らないと聞けばグルングルン肩甲骨を動かす私です。 脚痩せに効果ありと言われるスクワットやランジをもう半年ほど続けてきたのだけど、やり方が悪いのか回数が少ないのか「うーん…痩…

10月某日『いくらあれば幸せかよりも大切な事』

1000万円プレイヤーになりたいだとか、もっと年収を上げたいだとか、そういう声は多く聞かれる。正直、私も思う。 でも『稼いで何に使いたいの?』と聞かれると、まるでお口のチャックがビャッと閉められたように何も言葉が出てこなくなる。お金がある方が幸…

10月某日『アニメ【あひるの空】けっこう面白かった』

▲キービジュアルを見ながら作ったのに人数間違えたわ HDDレコーダーの容量を確保するため、ここ最近は撮り溜めていた【あひるの空】を観ては消すを繰り返していた。 始めの方は録画していなかったとは言え、アニメは全50話、後半半分は残っていたので13時間ほど。…

10月某日『宗教と聞くと思い浮かぶ彼女たち』

海外の大きなファッションショーの裏側を映した映像のとあるシーンを思い出す。 そのシーンは10代~20代前半の緊張した面持ちの若いモデルさんが目を瞑って胸の前で指で十字を切り、次の瞬間にはプロの顔付きでランウェイに出て行くシーンだ。 『宗教』や『…

10月某日『私はちゃんと”生活”がしたい』

「日本人って田畑を耕して自給自足していた時代の方が幸せだったんじゃないかなあ?」と親に言ったら「そりゃそうでしょ」と一言で返された。そりゃそう…なのか。 バタンキュー。時間も体力も残量が少なくなってくると、ご飯を作る元気もないし、部屋を整え…

10月某日『アンケートサイト【キューモニター】で1ヶ月稼いでみた』

【キューモニター 】というポイントサイトでせっせとアンケートに答え、ポイントを稼いでみた。 キューモニターには日記アンケート(?)と呼ばれる継続的なアンケートやサンプルを使ってみて感想を書くアンケートなどがあるらしいのだけど、そういう面倒くさい…