2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日 晴れ

マフラーを洗濯。ニットはまだ出番がありそうだけど、厚いマフラーはそろそろ片付けても良いだろうと判断。コートも袋に入れて後はクリーニングに持って行くだけだし、着々と冬に別れを告げる準備を進めている。 片桐はいりがグアテマラ旅行を綴ったエッセイ…

2月26日 曇り

お昼の3時くらいにEテレでやっていた少数民族の女の子の3年間だか4年間だかを追いかけたテレビを観る。困難な状況にある子供の生活を理解する作品だと、賞を受賞しているらしい。日本は生活環境とテクノロジーが同じようなスピードで発達してきているから、…

2月25日 曇り

我が家の家族が声がでかい。電波の悪い電話に対して「もしもし!?もしもーし!」と出す声量くらいで喋る。喧嘩をしているわけではないのだろうが、両親のそんなデカい話声で目が覚めた。私も気が付かずに大声で話していることもあるのかな、気を付けねば。 夜…

2月24日 雨

どんな夢を見たかは忘れたけれど、夢の内容に対してリベンジしようと二度寝したことだけは覚えている。失敗したけれど。 割と恒例になりつつある父と母の言い争いを仲裁。我ながら良い娘をやっていると思うわ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pu…

2月23日 晴れ

父親が帰省。今年の年賀状に電話番号を載せたことがきっかけで30年ぶりくらいに昔会社の先輩だった人と明日会い、ご飯に食べることになっているらしい。私はとっくに年賀状を辞めてしまったから、こういうきっかけにもなるもんなんだなあとしみじみ。 コンタ…

2月22日 晴れ

パチンコに行って4000円の勝ち。5スロだからこの金額でも良い感じ。気が向いたら銀行口座に分配する。 春の陽気を感じてトレンチコートを着る。冬用のコートはもうクリーニングに出して片付けても良いかもしれない。あと分厚いマフラーも。寒い日は中に着込…

2月21日 晴れ

母親が手相にハマってYouTubeを真剣に観ているのだけど、「手を出せ」と言われて勝手に診断される始末。しかしながら素人判断なので、良い線と言われている線が本当にこれなのか確かめようがないのがツラいところ。生命線が二股に割れているので外に出なさい…

2月20日 晴れ

ウェル活。ナプキン・クリーム・目薬・日焼け止め・リップクリームの5点2,372円を1581ptでお支払い。今月も現金を使わずに今日をやり過ごせた。来月コンタクト洗浄液を買わなければならないので、生理用品を今月のうちに。 残ったポイントは投資へ。NISA口座…

2月19日 雨

『不滅のあなたへ』の録画がどんどん溜まっていく。主要キャラがバンバン死んでいく作品だから気力のある時に観ようと録画をしているのだけど、今がそのチャンスだ!という時が訪れずどんどん溜まる。テレビ欄で放送されているのを確認しつつ、それまでの話…

2月18日 雨

ハイチュウの甘酸っぱいあの味が恋しくなってコンビニへ行ったのに、全部の味が売り切れていて空の箱しか存在していなかった。スーパーなら誰かが買い占めた可能性もあるだろうけど定価が基本のコンビニでそんなことが起きるんだろうか。あるいは、今日ハイ…

2月17日 晴れ

『天国旅行』(著:三浦しをん)を読み終える。これで読む本がなくなってしまった。キャンペーンを活用せずに本を買いたくないので早く月末になって欲しい。 ウェル活に備えてアンケートで稼いだポイントをT-ポイントに換金申し込み。買うものリストを作ってい…

2月16日 晴れ

昔はパチンコでボロ負けすると惨めな気持ちになることも多かったんだけど、良いのか悪いのか最近はあっけらかんとした感じ。今のところ欲しい物が特にないというのもその一因だったりするのかな。負けると投資でパチンコの遊技代くらい稼げないかなあとお金…

2月15日 晴れ

昨日までパソコンでゲームをしていた。条件をクリアすると抽選でポイントが貰えるというもので10日間くらいせっせと。昨日その条件を達成できたので今日からゲームにアクセスする必要がなかったのだけど、あまりにも快適で逆にソワソワしてしまった。ログイ…

2月14日 晴れ

服やらカバンやらをセカンドストリートに売りに行く。片道25分ほどの距離を徒歩で。最近積極的に歩いていて我ながら頑張っているなあと思う。買取金額は1305円。久しぶりの4桁なのでなかなか嬉しい。半年置いておくか迷っていたコートも結局売りに持って行っ…

2月13日 曇り

ボディソープの代わりに愛用している牛乳石鹼がとんでもなくミラクルな落ち方をしたらしく、バスタブの下に入っていってしまった。シャワーに打たれながら全裸で咄嗟に覗き込んだけれど、何も見えず。あの厚みのものがこの隙間から本当に入って行ったのか?…

2月12日 晴れ

NHKでドラマ『雪国』(川端康成原作)をやっていたので観る。原作は名前くらいしか知らないけれど、高橋一生も奈緒も雰囲気があって良かった。洋服を着た作品よりも和装を着る作品の方が好みなのかもしれない。 昨日出来なかったドンキへの買い出し。片道25分…

2月11日 晴れ

スカートのウエストボタンが洗濯機の威力で本体から分断される。フック式のウエストがメインで、”念のため”みたいな形で存在しているボタン形式のソレだから無くても良いんじゃないかと面倒という感情が勝ちそうになったけれど、ちまちまボタンを付けた。で…

2月10日 雨

雪は降らなかったが雨が降っていたのでドンキに行くのは延期した。 1つ冬用のコートを手放すことにしたんだけど、今売ったところで季節の問題で買い叩かれてしまうから、半年ほど手元に置いておこうかそれともスッキリ手放してしまおうか1日ずっと考えたもの…

2月9日 晴れ

ニットを洗って干す。乾きそうに無いので2~3日外に出したままにしておこうと企んでいたのだけど、夜のニュースで『不要不急の外出を控えて』とやっていた。どうやら再び大雪が予想されるらしい。タイミング、間違えた。明日ドンキにも寄りたかったけれど、雪…

2月8日 晴れ

こんな中途半端な時期に服の整理整頓。バッグとパンツが1つずつお役御免と判断されたので、近々セカストに売りに行きたい。昔はちょっと待てば袋がパンパンになるほど売りに出す物が出たけれども、最近はあんまり出ないから、2つ3つと少ない個数でも売りに持…

2月7日 曇り

果たしてこれが成功している形なのかどうかさえ分からないが瞑想を続けている。生きやすくなったとかイライラしなくなった、なんて聞くとすぐにやってみたくなる。効果のほどは?と言うと性格が変わったとは感じないけれど、寝起きがすごく良くなった。今ま…

2月6日 晴れ

ブックオフに寄る。100円引きのクーポンが配布されていたから110円の小説を2冊購入する予定だったのだけど、ずっと読みたかったエッセイが330円で売られているのを発見。店内を散策している段階から120円のお支払いの予定でいるものだから「ブックの日まで待…

2月5日 晴れ

いつも「今日は良いや」と面倒くさがって歯間ブラシを後回しにしてしまうところを、「今日こそは」と実行する。たまに何の前触れもなく「歯はダメになったら再生しない」的なことが浮かんでくることがあって、そんな時にはいつもより念入りに。ただ歯って虫…

2月4日 晴れ

財布に300円分のクオカードがある。貰ったやつ。何かあった時のため、もしくは金券ショップに用事がある時にでも他の物と一緒に換金しちゃおうかと考えていたけれども、たった300円だし好きなお菓子でも買うのに使っちゃえと思って、近所のセブンイレブンで…

2月3日 晴れ

ずっと気になっていた近所にあるリサイクルショップへ。残念ながら今日買う物は見当たらなかったけれど、海外のミリタリー系の古着が充実しているっぽい。そういうアイテムが欲しければまた行こう。店内をウロウロしているだけでもなかなかの運動量。疲れた…

2月2日 曇り

起きた時から頭がぼーっとしていて快調と言えない日だった。いつもはアレルギーの薬を勝手に減らしているんだけど、昨夜は規定通りに飲んだのが良くなかったのかな。夕方、鈍い痛みも出てきたのでバファリンを飲む。アレルギーの薬と併用して良いのか少しだ…

2月1日 晴れ

今日は1日ということで毎月恒例、低貸しじゃないパチンコへ…行かなかった。何かまあ行かなくても良いかという気持ちになった。低貸しの店ではまだまだ遊んでいるけれど、こうやって徐々に自分にあった金額内での遊び方が出来るようになれば良いなと思う。 『…

1月31日 晴れ

セカストに売りに行く。バッグ1、Tシャツ1、バンツ1の計3点。合計で310円になる。辛いがバッグに関しては売ろうと思ってはクローゼットに戻し、売ろうと思っては戻しを繰り返していたのでスッキリ。冬物は50~70%オフになっていたけれど特に買わず。 セカスト…