2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月某日『にんじんをぶら下げてネット断ち』

悪口や批判で溢れたアカウントはお好き? 最近、大型掲示板に出入りする頻度が増えている気がしている。 いや、違うんですよ。決して悪口を求めてそこへ行っているワケではなくてね?入口は『おすすめのコスメ』とか『断捨離している人集合!』みたいな健全…

1月某日『本を6冊補充』

相も変わらず、29日はクーポンが配信されるので意地でもブックオフへ。 6冊660円のところを、300円オフのクーポンが使えたので1060円を出して700円を受け取って帰宅。ポイントも3pt付いてました。エライお得です。 津村記久子さんの小説も読んでみたかったし…

1月某日『1人暮らしがしたいと思ったとある休日』

父親は単身赴任、兄は転勤にて1人暮らしに。母・娘の女2人の家と言ってももはや過言ではない我が家である。 この前の休日に母が「今からダレソレさんが遊びに来るから!」と急に言ってきて、かなりカチンときた。 お互いに不完全な人間ですから嫌いな部分は…

1月某日『大久保佳代子のエッセイに釣られて数年ぶりのインストール』

何度か機種変もしながら、スマホを使い始めてもう10年。 学生の頃はあれこれとゲームアプリを取ったり消したりしていた私も、社会人になるちょっと前くらいからはもうサッパリ。 普段使うアプリも決まってくるし、新しいアプリが必要になることもなく、アプ…

1月某日『【もっと早く古着容認派になっておけば良かった】という後悔とともに』

昔、それこそ服を買っても買っても足りないと思っていた大学生の頃の私は、古着を買うなんて信じられなかった。知らない他人のお古を着るなんて生理的にちょっと…って考えだった。 だから「えー、古着なんて無理!」って人の気持ちも分かる。 だけど同時に「…

1月某日『貯金への意欲がきちんと通帳に表れていた』

【ねほりんぱほりん】で『ギャンブル依存症』を取り上げた回を観ていた時のこと、旦那がお金をしょっちゅう持ち出すことに耐えられなくなって義両親に泣きついたら、「ギャンブルをやっているんじゃないか」と通帳を見て義父がピタリを言い当てた、その再現…

1月某日『理想の死に方のお手本』

『理想の死に方のお手本』なんてタイトルを付けているけれど、自殺マニュアルじゃないです。 『死』って文字があるだけで、そんなつもりがなくても雰囲気が勝手におどろおどろしくなっちゃって、もうやんなっちゃう。 祖父が15年くらい前に死んじゃったのだ…

1月某日『中毒性があるものは美味である』

スナック菓子は体に良くないと分かっていながら、食べ始めるとスッカラカンになるまで手が止まらない魔の食べ物だ。 「人生で無駄だったと思う時間は?」という質問に、スマホゲーム、パチンコ、YouTubeを挙げる人が多いらしい。 熱が冷めて振り返った時「カ…

【2021年1月】ポイ活実績 1832円が0円、いや70円分プラス!

ポイントサイトでせっせとアンケートに答え、T-ポイントに換え、ウェル活で日用品代を浮かすことにすっかりハマってしまったホモサピエンスです。 昨年から始めたポイ活を今年もガンガン行っていこうという所存でございます。 記事:【2020】不用品やポイ活…

1月某日『私は料理を好きになりたいが、如何せん相性が悪い』

得意料理は何ですか?と聞かれると、『豆腐ハンバーグ』と答える。 ”豆腐”のダイエットに効きそうなイメージと、肉100%よりも経済的であることと、普通に美味しくて、月に1回は必ず作っている。昨日も作った。 調理の合い間にスマホをいじっていたら『りん…

1月某日『12年前のお買い物エッセイ本に【定額給付金】の文字発見』

どうも、こちら関西です。 2回目の緊急事態宣言(1/14~2/7)が出されて初めての休日が過ぎ去っていった。この休日、私は先日購入した本を読んで過ごしていた。 松任谷正隆さん(ユーミンの旦那さん)が書いたお買い物エッセイなのだけど、感想はまあ…うん。だ…

1月某日『現金以外のお金の使い方はどこで学べるのか』

先日、初めてコンビニで交通系ICカードを使って支払いをした。 私は関西人なのでICOCAを持っているのだけど、ICOCAが運用され始めてからもう17年になるらしい。 今まで1回もコンビニで交通系ICカードで支払ったことがないのには、いくつか理由がある。 節約…

1月某日『掃除機の好きなところ』

あまり家庭的ではない私だけれど、掃除機が好きだ。 「掃除機が好きなんです」と言うと「オススメある?」と聞かれてしまうのだけど、そういうことではない。掃除機を”かける”のが好きなのだ。 まあ「掃除機をかけるのが好きだ」と言っても「オススメある?…

1月某日『【平凡】は神に感謝するほど尊いものだぞ!』

吉本ばななの【白河夜船】を読んでいて、何でそんな暗いねん!と心の中でつっこんだ。そんなダメな部分ばかり注視するのではなく、もっと恵まれた部分を拾えないものかね、と。 『幸せになりだきゃ幸せのハードルを下げろ(ちょっとしたことにも感謝するのが…

1月某日『やっぱり【白】が諦められなくて』

白ニットの洗濯に失敗してから、この冬は『白』を身につけずに過ごしている。(あ、嘘。マフラーだけ『白』を持ってるわ) 記事:白ニットをダメにしてしまって悲しみが止まらない 新たに白ニットを買うべく、ネットで着こなしをアレコレ検索していると「白ニ…

1月某日『薬依存が少し怖い』

ここ最近、頭痛で悩んでいる。ストレスによるものか、電子機器の見すぎか、はたまた寒さによる血流の問題か。 できるだけ薬には頼りたくないのだけど、先日、久々にお薬に頼ってしまった。 あんまり飲まないようには心がけているけれど、バファリンの効果は…

1月某日『「痩せたい」と口に出す度にスクワット10回』

年末年始にサボっていた宅トレを再開したのだけど、さっそく筋肉痛に襲われている。イテテ…。 今年は昨年の脚痩せも引き続き頑張りつつ、背中の引き締めも取り入れていきたいと思っている。 記事:太もものサイズダウンがまだ足りん。 腕や脚、お腹は自分で…

1月某日『投資の練習で始めた楽天ポイント運用を終了』

今ではSBI証券にて毎月積立投資をしている私だけれども、実は現金で投資を始める前に練習として”現金ナシのポイントのみで投資を行う”楽天ポイント投資に手を出していた。 ネットで情報を集めたり本を読んだり、「積立投資を始めるぞ!」とやる気はあったの…

1月某日『とある夢の夢占いをしてみたら…』

「こんな夢を見たんだよ」なんて話は他人からすると心底どうでもよいことだとは思うのだけど、ここは私の日記帳のような場所なので語らせて欲しい。 歯茎がブヨブヨと弱り、歯がグラグラ血がジュワジュワ、「うわ、やばい!」とどうにか歯が抜けないように必…

1月某日『きょうかんりょく が 1あがった』

わたくし、この年齢になって初めてドアガチャを経験しました。 「すごく怖かった」なんてドアガチャの経験談を聞いていたときも、そりゃ怖いか怖くないかだと怖いだろうけど、冷静に考えてカギが開くわけでもないし、最悪チェーンをしめておけば入ってこれな…

1月某日『今年の目標はアップデート』

新年はアレやコレやと捨てたくなる。 暦がペロリと脱皮して新しい年になった時、私もペロリと脱皮したくなって、ちょっと目標を立ててみたり、物を捨ててスッキリしたくなったりする。 断捨離をした時に得られる、頭の片隅を占領していたものがスーゥっと自…

【2020】ずっとやってみたかった(ズルイ)年間読書額の発表

2019年のことだったと思う。 『20代よ、100万円分の本を読め』という記事に出会ったのは。 この記事ではないけれど、「本は専門家や知識人の人生を賢い人と賢い人がタッグを組んで読みやすい文章にした、天才たちの知識・経験が濃縮されたとんでもなくコスパ…