2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日 晴れ

コンタクトレンズが駄々をこねる朝。 今日みたいな日やコンタクトレンズを買わなければならない日は、ICL手術を受けたいなんて気持ちがふとよぎる。 しかし、目の手術って想像するだけでも恐怖心でいっぱいになる。改造という分類で言うと、歯列矯正は経験済…

8月29日 晴れ

自転車のタイヤに空気を補充して、商工会議所へ行った時の反省を生かし魔法瓶にお茶と塩少々を入れて持参し、ちょっと遠くにある古本屋へ向けてペダルを漕ぐ。 本5冊を購入。 桜の木の下で待っている 彩瀬まる やがて海へと届く 彩瀬まる 月魚 三浦しをん コ…

8月28日 晴れ

2000円の臨時収入があったので、30分の散歩の途中でコンビニに寄って、半分の1000円をAOZORABANKに入金する。 先日読んだ『7匹の太った牛と7匹の痩せた牛』の教えをさっそく実行。痩せた牛の時代に備えるのだ。 手元にあると気が大きくなって適当なものに使…

8月27日 晴れ

15年ぶりに復活したゴリエ、とても懐かしい。 当時は「運動神経が良い」と思っていたけれど、大人になってから振り返るとそんな才能だけで何とかなっていたわけじゃないことくらい分かる。ゴリエだけじゃなく、『すごく頑張ってます』って姿を見せずに、芸人…

8月26日 晴れ

賞味期限間近のため半額シールが貼られていた野菜生活(1L)を積極的に飲み、30分の散歩にも行った、とても健康的な1日。我慢できずに食べてしまったオカキもチャラになったはず。 【猫も、杓子も】という番組を観てネコとの暮らしへの願望が一層強くなる。撫…

8月25日 晴れ

知人の会社は4回目の一時金(1万円)が支払われるとのこと。 コロナ禍で業績が良いこともあって、ワクチンを2回打つと協力金も貰えるらしく(コロナが出ると商品が全廃棄だから)、羨ましい限り。 『7匹の太った牛と7匹の痩せた牛』という小話を動画で観た。 …

8月24日 曇り一時雨

パラリンピックの開会式を観る。トランスジェンダーのタレントが出ていたようだが、気が付かなかった。 海外選手の入場の時、障害を持った原因について「戦争に巻き込まれて…」「家の近くにあった地雷を踏んで…」という紹介が多かった。事故なら良いとか生ま…

8月23日 晴れ

先日ポチッと購入した雑誌とタンスを眺めて、コレを捨ててアレを買って…とテトリスのように秋服のコーディネートを思い浮かべる。今年の秋冬は赤ニットが着たい。 ファッションには自分の着心地だけでなく、他人から見た”季節感”みたいなものもあって、とて…

8月22日 曇りのち雨

朝、新しいカミソリで顔の産毛を剃って、その切れ味に感動する。切れないなあという以前のカミソリに抱いていた感想は間違いではなかった。 夜、新しいカミソリで指毛の処理をして、その切れ味に恐怖する。以前のカミソリの切れ味は相当マイルドだったのか、…

8月21日 曇り

革の財布にクリームを塗る。15000円くらいで購入して5年愛用中。 まだ使うつもりではあるけれども、ひと月に300円ずつ貯められていたら、新しく買えるくらいの金額が貯まっていたのだなあと考えながらクリームを塗り込んでいた。 財布に関してはそれほど大き…

8月20日 雨

毎月恒例、ウェル活へ。せっせとアンケートに答えて今月獲得できたポイントは【マクロミル 】500pt、【キューモニター 】450pt。 この中でマストだったのはカミソリのみ。ナプキンはストック、グミはオヤツ、ゼリー飲料はポイントに余裕があったからプレゼン…

8月19日 小雨

連日のすっきりしない天気のせいで、何だかベタベタする。 気分だけでもスッキリさせたくてカルピスを炭酸で割って飲もうかと思ったのに、肝心のカルピスが捨てられてしまっていた。カルピスソーダのシュワッとした青春の味を求めてしまっている口をお茶で誤…

8月18日 小雨

バチバチと脱毛器でセルフ脱毛をする。 思春期の頃からもう何年も、剃ったり、抜いたり、除毛したり、そして脱毛したり。そろそろ「あ、必要とされていないんだな」と察してくれても良さそうなものだけれども、察しが悪いのは本体譲りか。 私の保有している…

8月17日 雨

Twitterの仕様が変わったらしく、昨日まで可能だったアカウントを作らずせこせこと覗き見る行為が出来なくなる。Twitterの検索ボックスも機能しなければ、話題のトピックスをクリックしてもお呼びでないと言われんばかりにハジかれる。 ネットのいざこざに深…

8月16日 曇り

お盆最終日で回収日だと分かっていながら、暇で暇で仕方がなくてパチンコへ行く。出たり飲まれたりをダラダラ繰り返して+1200円でフィニッシュ。勝ちって言っていいのか分からないくらい少額だけど、とりあえず勝ち逃げ。 お店の目の前にそびえ立つマンショ…

8月15日 晴れ

離れて暮らす90歳を過ぎた祖母が「あんなところは年寄りが行くところだ」とデイサービスに行くのを嫌がる、との愚痴が親戚から久しぶりに届く。たまに起きる祖母のボイコット。行きたくない理由はいつも同じ。祖母の中では一体何歳から年寄りにカテゴライズ…

8月14日 雨

ケッサンリソク141円を手に入れる。年に2回あるノーリスクでお金が貰える日がやってきた。 どうせお金を置いておくならちょっとでも金利が高い方が良いでしょうと、年利0.2%の銀行で口座を開いてから3回目の利息受け取り。どんなに少額でもきっかり20%取られ…

8月13日 雨

8月という夏ド真ん中でも、太陽が顔を出さず1日中雨が降っていると少し肌寒い。 雨が降っていると色々な言い訳になるから、雨の日は嫌いじゃない。雨が降っているから散歩に行かなかった。雨が降っているからヤル気が起きなかった。『晴れていたから…しなか…

8月12日 雨

先日ポチッと購入した雑誌が届く。既に廃刊ゆえ、プレ値で売っているサイトもあったけれど、中古雑誌らしく110円×4冊で購入できた。 この雑誌が生きていた時は、キャリアウーマンっぽい雑誌を愛読していた。足が攣ってしまうんじゃないかってレベルで背伸び…

8月11日 曇り

イオンで銀行へのアレコレをやった後、同じ建物の中にあるハニーズにてTーシャツを2枚購入する。黒と白。セールになっていて、780円×2枚。 これを機に、着古感が隠しきれなくなってきた3年目のT-シャツ2枚に別れを告げた。マリリン・モンローTシャツを捨てて…

8月10日 曇り

眠くて、眠くて、堪らない1日だった。 思えば、『身体も心もフル回復!』という感覚で目覚められることはかなり少ない。いつもまだベッドに沈みたがる身体にムチを打って無理矢理起きる。 スッキリ1日が始められる人と何が違うんだろうか。寝起きにニコニコ…

8月9日 台風

マンションのエントランスに葉っぱが吹き込む。数年前の台風の時の木を根元から折るような強さではないが、エントランスの扉を勢いと重さで開けてしまえるほどの風。 そんな風が吹き荒れる中で、自転車の練習をしている親子を目撃して思わず二度見した。確か…

8月8日 晴れ

賞味期限が4日前の温泉卵はさすがに無理だと判断し、セブンイレブンに買い出しへ。近所のセブンイレブンには温泉卵の取り扱いはないと学ぶ。有るのは、ゆでたまご(固)、ゆでたまご(半熟)、煮卵(半熟)。ゆでたまご(半熟)で代用。 夜8時からは世界的スポーツの…

8月7日 晴れ

ポイントはお金なのか、否か。 欲しい商品があって、アカウントを保有している2つの総合通販サイトを見比べている。商品の値段は同じだが送料が異なる。持っているポイントを考慮すると、実際に払う現金が少なくすむのは送料が高いサイトなのだけど、こんな…

8月6日 晴れ

パックをする。肌を焼くような夏の日差しと紫外線に恐れをなして、プラスαのケアをしなければと考えてはや数日。袋から出してペタリと貼るたった1分が面倒くさくて、何度も繰り返した「明日にしよう」に本日ついに終止符を。 こういういつでも出来ることを後…

8月5日 晴れ

干からびるような暑さ。 オリンピックの競歩を観る。気温の関係で会場が北海道になったものの、北海道は沖縄超えの気温らしい。テレビに映り込む沿道の観客の多さに、無観客オリンピックということをつい忘れてしまいそうになる。 洗濯物も良く乾く。お隣さ…

8月4日 晴れ

沢木耕太郎のエッセイ【チェーン・スモーキング】を読んでいる。 「このあいだ、こんなことを聞いたよ。子供が大きくなって言うことをきかないだの、孝行をしないだのと親は文句を言うけど、あれはまちがっているんだってさ。子はね、三歳までに、親に恩は返…

8月3日 晴れ一時雷雨

晩御飯に豆腐ハンバーグとピーマンのお浸しを作る。 得意料理として豆腐ハンバーグをアピールして釣れるのは、タンパク質を求める男か胃が肉を受け付けなくなった男くらいだろうか。どっちもタイプじゃないが、せめて前者が良いな。 「(お浸し)ちょっとか…

8月2日 晴れ

矛盾するようだけど、とある書き込みトピックを見付けて、1週間ほどインターネット断ちに成功している。ネット社会、情報社会ゆえ、調べるツールとしてはインターネットを使っているけれど、『ガールじゃなくてババアだろ』って言いあっているサイトやまとめ…

8月1日 晴れ

昨日と今日で3万5000円の負け。さすがにちょっと悲しい。 「3万5000円もあればアレもコレも買えたね」ってパチンコをしない人は思うのかもしれないけど、負けた時にアレが買えたなあと嘆くことはあっても、ギャンブルを知ってしまった後だと、仮にお金があっ…