8月4日 晴れ

 

沢木耕太郎のエッセイ【チェーン・スモーキング】を読んでいる。

「このあいだ、こんなことを聞いたよ。子供が大きくなって言うことをきかないだの、孝行をしないだのと親は文句を言うけど、あれはまちがっているんだってさ。子はね、三歳までに、親に恩は返しているんだってさ」

「三歳までに?」

「そう。三歳までの子供は可愛いだろ。だからさ、その可愛さで親にもう恩返しをしているってわけさ」(P71)

 

コロナで留学が延期になったものの、つい最近1年越しに日本を発った女性芸人を思い出す。

もう何年も前にTVで「うちの親は”あんなにやってあげたのに”って言い方ばかりするんだけど、私は子どもは三歳までに親孝行を終えていると思うんだよね」と彼女が語る姿を私は確かに見た。

  

オトナの留学。自分のことを知らない人しか居ない環境ってどんな感じだろう。気楽だろうか。不安だろうか。

周りに意地悪な知り合いがおらずとも、自分として何年も生きていると、自分ですら自分に『自分らしく』と暗示をかけていて、洋服や行動に制限がかかっていたりするので、妄想の時点では羨ましい限り。

 

チェーン・スモーキング (新潮文庫) [ 沢木耕太郎 ]

価格:572円
(2021/8/5 02:48時点)