2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月某日『今年最後の本の補充』

29日はブックの日!ってことでアプリにクーポンが届いたので、今月もガンガン活用してきた。 5冊(110円×5冊)購入して、300円オフクーポンが使えたので、支払った金額は250円。安い!嬉しい!有難い! 関連記事:そうだ、本を買いに行こう - 未熟な日々 ここ…

12月某日『2人目のフチ子さんは海上自衛隊員』

2人目のフチ子さんが私の元にやってきた。 女性自衛官のフチ子、海上自衛隊Ver.である。 『女性自衛官のフチ子』シリーズは陸上自衛隊ver.、航空自衛隊ver.、海上自衛隊ver.の3種類あるのだけど、私の目には海上自衛隊の制服を身に纏ったフチ子さんが1番美人…

【2020】『不用品やポイ活で1年間稼いだ総額』

2020年はお金に対してアレやコレやと動いてみた年だったような気がする。 ポイ活も始めたし、わずかな金額ながら積立投資もスタートさせた。 このご時世、私でも出来る事と言えば、不用品を換金すること(そして無駄遣いを反省すること)、得できるシステム…

12月某日『憂鬱なホリデイ、アンハッピーニューイヤーが今年もやってくる』

年末年始が今年もやってくる。 それはすなわち、離散した家族が集合する日が近付いてきたということだ。 離散と言っても何かワケがあるわけでもなく、単身赴任の父と転勤で家を出た兄が帰省してくるだけなのだが。 例年は家族が揃うのは、ゴールデンウイーク…

12月某日『電気ブランケットは大当たりアイテム』

昨日(12月24日)、帰宅をしたら宅配ボックスに電気ブランケットが届いていた。 こういうちょっとした偶然に、お金を払っているのは自分であるにも関わらず「わぁ、サンタクロースからのプレゼントだ」とケラケラ笑える頭がパッパラパーな人間です、私は。 電…

12月某日『FUGDE(ファッジ)が着たいからGISELe(ジゼル)を読む』

ネットで検索すれば星の数ほどコーディネートが見られる時代なので、このところずっと雑誌を買うことはなかった。 もうあと数日で最新号が出ると言うのに、パラパラと覗いてみると「ハッ…これは!」となって、我慢できずに買って帰ってきてしまった。すごく…

12月某日『対人関係なんてつまずいて当然だ、のスタンスで』

「A型とB型って相性最悪らしいよ」 たしか中学生の時に部活の先輩が何か意味があったわけでもなく、話題の1つとして放った言葉だ。 それに対して、B型の部活仲間がA型の私に対して「先輩はああ言ってたけど、私たちには全然当てはまってないよね~」と…

【2020年12月】ポイ活実績とリップクリームのオススメ情報をシェア

アンケートサイトでポイントを稼ぎ、T-ポイントに換金し、ウェル活をしたりSBI証券で投資に使ったりしている。 活用しているアンケートサイトは2つ。【マクロミル】(メイン)と【キューモニター】(サブ)である。 マクロミルは1500pt、キューモニターは850pt…

12月某日『正しくない節約』

小銭貯金で貯めたうちの1万円を有意義に!最大限に満足できるカタチで!使うべく、ここ数日はアレやコレやと欲しい物・補充したい物を書き出している。 記事:10カ月にわたる小銭貯金の結果報告 - 未熟な日々 ネット通販を見ていると同じジャンルの物が僅差…

12月某日『資産にならないたった500円の積立投資をする理由』

積立投資をする理由としてあげられるのが【資産形成】だ。 私も今年から積立投資を始めたのだけど、その理由は資産形成だけではない。 以前も告白したが、積立投資に使っている金額はこんな感じ。 eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)⇒3000円 eMAXIS Slim 新…

12月某日『雨宮まみの文章に救われて』

先日書いた記事の中で【雨宮まみ】に触れたら、無性に彼女の文章が読みたくなって、本棚から引っ張り出して読み返していた。 人は完璧だから人を愛するのではありません。友人も恋人も家族も、完璧だから、自分にメリットがあるから付き合っているわけではな…

12月某日『「無理に買わなくて良いよ」と気が付いた時の解放感たるや』

白ニットが欲しくて、あれやこれやとキーワードを変えコーディネートを検索しているのだけど、どれも「こんな着こなしがしたい!」って熱量がわいてこない。どれを見てもキュン!ってこない。 白ニットに選択に失敗し、白ニットを失った日から、ずっとずっと…

12月某日『今年限りでお願いしたい』

髪を切りに行ってきた。 爪を切ったり、ムダ毛をポイしたりと同様、体にくっついた必要のない物がボロリと剥がれ落ちていくような心地がして、すごくスッキリした。未だ経験なしだけれど、”アカスリ”なんかも1度体験するとズボッとハマってしまうタイプの人…

12月某日『便利に飼い慣らされた私たち』

先日ゆうちょに丸っと入金した小銭貯金をあるべき場所へ分配すべく、スーパーの一角に設けられたATMコーナーへとやってきた。 ほんの2~3歩ひょいっと移動すれば、様々な銀行への用事を済ませてしまえるから、すごく便利で大助かりなんだ。 記事:10カ月にわ…

12月某日『桃鉄に奪われた”生活する時間”を取り戻せ』

『スマホ時間を読書に変えることができたなら』という主旨の記事を読んだ。 たとえばパチンコをする、しないで考えたら、しない人は社会全体の1/2に当たる。さらにケータイゲームもしない人は1/4、その上で「本を読む」という選択をする人を考えれば全体の1/…

12月某日『10カ月にわたる小銭貯金の結果』

2/1~11/30の丁度まるっと10カ月、小銭を貯め続けた。対象コインは100円玉と500円玉のみ。 というのも、実は私は小銭貯金ビキナーではなく、かつて貯めた時に1円玉や10円玉は重さや体積の割にはそれほど大きな金額なってくれないと学んだからだ。 貯まった小…

渡る世間は地雷ばかり

大学の時の同級生(A)に『自分には韓国の血が流れているのだ』とカミングアウトされた。 カミングアウトという言葉を選ぶと何か重大な秘密を公表するような雰囲気が出てしまうが、そんな深刻な感じではなく、サラッと、本当にサラッと、「今日は和食だったよ…

12月某日『口内炎【こうかはばつぐんだ!】』

口内炎になってしまった。 ストレスや栄養不足で…ならばまだ対処法もありそうなものの、ガブッと自らの歯で唇に噛み付いてしまった。 なかなかの勢いで噛みついたようで、ぶくっと内側から腫れていて、唇を左右でわけた時に、右と左で唇の厚み違ってしまって…

12月某日『コップのフチ子、想像より数倍可愛い』

我が家に記念すべき1人目のフチ子さんがやってきた。 ブログを書くようになって、ちょいちょい画像を載せることがあるのだけど、カメラ技術やセンスが乏しいこともあって、私の載せる写真って何か垢抜けないなあ…と感じていた。スマホのカメラってめちゃくち…