【2020】『不用品やポイ活で1年間稼いだ総額』

f:id:arasukkiri:20201229015303j:plain

 

2020年はお金に対してアレやコレやと動いてみた年だったような気がする。

ポイ活も始めたし、わずかな金額ながら積立投資もスタートさせた。

 

このご時世、私でも出来る事と言えば、不用品を換金すること(そして無駄遣いを反省すること)、得できるシステムは利用し出ていくお金を減らすこと、ぐらいである。

 

この1年間で、その努力がどれほどのリターン(お金)になったのか、まとめてみた。

断捨離で得た合計金額

f:id:arasukkiri:20201229015626j:plain

 

フリマアプリで得られる金額の方が優秀なのは分かっている。

だけど間に企業は入るけれど、ほぼ個人間での売買に精神面が耐えられる気がしなくて、「買い叩かれるよ!」と分かった上で買取店を利用しているのだ。

 

切手と商品券を売りに行ったお店はチェーン展開をしていないっぽいので、念のため店名は伏せさせておくれ。一応、買取率はこんなんだったよって記事は以前書いている。

記事お金みたいなヤツらをお金に換えてきた。

 

来年の私に助言しておく。いらんもんは買うな。

服や雑貨の買取も過去に記事を書いているので、それを遡れば分かるけれど、1枚2枚の少数を売りに持っていっているわけじゃない。そこそこの枚数を差し出してこの金額なのだ。

 

まあ、フリマアプリも面倒くさい、使わないけど捨てるのも無理、そんな状態の品々が100円200円でもお金になるだけで有難いのだけど。

 

そもそも買っていなければ、買取金額のウン十倍のお金は手元にあるわけで。

財布の紐をあまりにも固く締めすぎるのは人生が味気ないが、こういう使い方は減らしていきたいものだ。

 

お金を使うんだったら、幸せな気持ちに浸れるものに使っていきたい。

それが服だろうが、漫画だろうが、食事だろうが、旅行だろうが、他人から見てゴミでも自分にとって宝であるならそれで良くて、世間に流されて『他人から見て宝、自分から見てゴミ』ってものにお金を使うとどうしたってモヤモヤと消化不良を起こしがち。

 

…って、買取に出すたびに思うんですぅぅぅッ!!

頭では分かっているのだけど、何でかなあ、上手く習慣に落とし込めずはや幾年。来年こそは…!

 

【ポイ活で得した合計金額】

f:id:arasukkiri:20201229021311j:plain

 

いわゆるウェル活で得した金額のまとめです。

ポイ活も毎月メモとして買い物記録を書いているので、目新しいことはないけれど、まとめてみるとこんな感じになりました。

関連記事【2020年12月】ポイ活実績

 

稼いだポイントはヤフーショッピングや投資にも使っているので、現金の代わりになった額はもっと多い。

 

私個人としては「稼いだポイント全部お得だぜ~★」って思っているんだけど、中には「アンケートに答えることだって労働だ」って考えもあるみたいなので、”本当の得”って言われるとこんな感じかな。

 

ただこの『10669円』分の商品を手に入れるのに、たったの1円たりとも現金を払っていないのは誇って良かろう。

 

記録が6月からである理由は6月からポイ活を始めたからだ。

年始めから動き出せていれば倍、得できていましたね。『時は金なり』という言葉はまさに私のためにあるような言葉ですね、えぇはい。

 

来年は頑張りましょう。来年も頑張りましょう。

 

▼ポイント稼ぎに活用しているアンケートサイト▼