2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日 晴れ

休日は目覚ましをかけるかかけないかいつも迷う。目覚ましをかけても1時間レベルの二度寝をどうせしてしまうから。昨夜目覚ましをかけずに寝たら、昼過ぎに起床。冷蔵庫の中には1日賞味期限が切れたプロテイン飲料アリ。夜の12時を過ぎて日付けが変わるとた…

7月29日 晴れ

29日はいつもの如くブックオフへ。110円の小説5冊をクーポンを提示して250円で手に入れる。自転車を引っ張り出して遠い方のブックオフへ行ったのだけど、それにしたって暑い。昔は、夏でも自転車に乗れば風を受けて涼んでいた気がする。数年前に『日本一暑い…

7月28日 晴れ

家の中にハチがいてパニック。我が家には殺虫剤がないのだけど、ピンポイントにゴキちゃん用のスプレーはあったので、それで退治する。そのスプレーでゴキちゃんを退治したこともあるんだけど、ハチ退治にはその時よりも時間がかかって、○○用って本当にその…

7月27日 曇り一時あめ

『月光の夏』(著:毛利恒之)を読み終える。戦争をテーマにした小説なんだけど、これすごく良かった。多くの戦争を描いた小説とは別視点で物語が進んで(実話らしいけど)、すごく魅了された。私がブックオフで購入した本で第21刷目(2017年)なんだけど、それだけ…

7月26日 晴れ

スーパーまでの道すがらセミが腹を空に向けて死んでいた。フライパンで炙られたように暑い。クラッときたとして立ち止まったところで体調が回復するような気候ではないから、そもそもクラッとこさせないことが必要である。普段は面倒くさくて作らないのに、…

7月25日 晴れ

我が家は今、マンションの理事会のメンバーである。メンバーのひとりが高齢者で、体力的に参加できないと言い放ちその後は1度も理事会の集まりに参加していないことつにて、「高齢者の場合、そういった申し出を理事会が始まる前に受け入れたらどうか」という…

7月24日 晴れ

チャンネルをぐるぐる回すと『恋つづ』がやっていた。放送当時、相当評判が良かったのかしょっちゅう再放送をやっている気がする。一挙放送は1話観ちゃうとその流れで続きも観てしまうからステイホームにはピッタリである。欲を言えば、もっと昔の「懐かしい…

7月23日 晴れ

コロナの陽性者数が全国で20万975人。過去最多を記録した。ワクチンを打ち、マスクをし、手洗いだってコロナ前よりもよっぽど念入りにやっていて、そんな人は私以外にもいっぱい居るのだろうに、感染者は減らないものなのだなあ。『withコロナ』(コロナと共…

7月22日 曇りのち雨

昨日の段階では「カニ沢亮こと吉沢亮」を楽しみにしていたのだけど、すっかり忘れてパチンコへ。ラサリーマン番長2、すごく楽しかった。 吉沢亮と言えば、昔から名前はちらほら耳にしていたんだけど、全く顔が覚えられなくて、大河ドラマを経てやっと存在を…

7月21日 曇り

日経平均も27800円まで回復してきたし、ここ数日は全世界的に株価が好調である。昨年末から欲を出して購入したものがやっとプラスになり始めた。ドカンとプラスにしたかったけれど、また暴落がくるだろうと言われているし、「30年買い続けるぞ」と決めた物は…

7月20日 晴れ

今日はウェル活。日焼け止め・化粧水・クレンジング・歯磨き粉・ナプキン昼、夜・シンクロフィットの7点、合計3099円を2066ptでお支払い。 ネットで「クレンジングは安くて大丈夫。必要なのは乳化させること」とあったので、安めのクレンジングを補充。これ…

7月19日 雨

「ビットコインを初期から持っていたら、その価格は550万倍に値上がりしたことになります」という一文を見てビックリ。つまりビットコインを1円持っていたら、それが550万円になったということだ。楽天ポイントでなんちゃってビットコインを400pt分、運用し…

7月18日 晴れ

レーシックやICLについて熱心に調べる。昨日の段階では「オシャレアイテムとしても」なんて思っていたけれど、まじまじと見ると目がキュッってなっていてやっぱブスやなと思えてきて、裸眼が羨ましくなったから。調べる度に新しい情報にぶち当たって、今は『…

7月17日 晴れ

眼鏡を引き取りに行ってきた。度数のチェックは無し。コンタクトを付けた目の上から眼鏡を掛けてかけ心地の調整をして受け取り。視力が悪いので、目がキュッて小さく見えてしまうんだろうなとは思うんだけど、せっかくオシャレなものを選んだので、ファッシ…

7月16日 雨

よくさ「あなたの老後は誰かの子どもが見るのよ」って脅し文句を見かけるんだけど、こっちはプロにお金を払った対価として面倒を見てもらっているわけだから、この言い分おかしくない?誰それさんの子どもじゃなくて介護士さんやヘルパーさんというプロにお…

7月15日 曇り時々あめ

マンションの火災報知器点検。母が指定の時間に立ち会えないというので、私が代わりに対応。ウチのマンション、ガスとか電気とか警報器とか、2~3カ月に1回は何かしらの点検が入る気がする。大事なことだから仕方が無いんだけどさ。 新ドラマの『石子と羽男』…

7月14日 晴れ

楽天ポイントが余っているからそれでビットコイン投資をする、という話をどこかで書いたのだけど、今日で2週間。暇ができるとチラチラ損益を見に行ってしまっていて、400ptしか投入できなかったのだけど、この2週間でそれが450ptになったり420ptまで上がり下…

7月13日 晴れ

メルカリの新規登録プレゼントのポイントは未だ届かず。最大2週間かかるらしい。メルカリに限らず、お買い物系は大きな画面で見れるからPCで済ませていたのだけど、キャンペーンコードはスマホから登録の場合しか打ち込めないので、わざわざアプリを落とした…

7月12日 雨

昔Twitterに【パチンコやめたいアライさん】っていう人がいて、そのうち【パチンコやめたアライさん】という名前になり、家を買い、ペットが増え、しばらく振りに1度行ったことを後悔し、って生活をされていたんだけど、今日ふと思い出してアカウントを探し…

7月11日 晴れ

【窓の向こうのガーシュウィン】(著:宮下奈都)を読み終える。 時間と体力の余るタイミングが一致して、夕方、涼しくなってから久々に散歩に出る。散歩コースで工事が始まっているなんて気が付きもしなかった。夜ご飯はくら寿司へ。びっくらポンはワンピース…

7月10日 晴れ

【フォールガイズ】というゲームが無料プレイできるという情報が出てなかなかの日数が経った。パソコンでも遊べるらしいので、今日ふいに遊んでみようという気になったのだけどダウンロードの段階で躓く。何かよく分かんないところでアカウントをまず作らな…

7月9日 雨

母親宛てに眼鏡が割引で買える葉書が届いていたので(誰でも使ってOK)、眼鏡を新調する。高い眼鏡屋さんじゃないし、今流行りの安く眼鏡が作れるお店で購入したんだけど、視力があまりにも低いので金額を追加せずに買えるレンズじゃ瓶底メガネになってしまう…

7月8日 晴れ

元首相、銃殺のニュース。本当に日本で起きたことなのだろうかと感じる。治安が良いと言われている国だけれど、マスクを注意して半身不随とか、電車内の無差別殺傷事件とか、言い方が適切じゃないが1つレベルの超えた事件が最近は多い気がする。 芸能人と元…

7月7日 晴れ

ポイントに釣られてメルカリに登録してみた。欲しい商品を見付けて、ポイントが貰えれば現金をほぼ払わずに済むので「しめしめ」と思って登録したけれど、どうやら即刻貰えるものじゃないらしい。ポイント待ちの間に売れてしまったら、登録し損になっちゃう…

7月6日 晴れ

安くて良い物があるんじゃないか、と欲を出して色んなコンタクトに手を出しているのだけど、前回のコンタクトは最悪だった。手元の視力矯正はバッチリだったけれど、信号機とか看板くらいの遠くを見るとぼやけてしまうから、このコンタクト使用期間は怖くて…

7月5日 曇りのち雨

銀行に寄る予定だったが、外を歩くのが憚られるほどの雨風だったので延期。自転車並に遅い台風らしいから、しばらくは雨で煩わしい日々になりそう。 帰宅してパソコンをチェックしたら、アンケートで稼いだポイントが入金されておりT-ポイントが1700pt増えて…

7月4日 曇り

昨日はすごく腹を立てていたけれど、寝て起きたらすっかり心が元気になっていた。睡眠って素晴らしい。寝る前に観た【反応しない練習】も効いているのかも。 スキンケアの順番って、オイル(クリーム)→化粧水→オイル(クリーム)が正しいと耳にして驚いている。…

7月3日 雨

あんなに綺麗にしたのに、たったの1日で汚される。幼い子どもなら未だしも、大人が家を汚すってどういうこと。不満を口にしたら「気になる人が綺麗にしたらいい」と悪態をつかれたので、明日からゴミをそのへんに放置することにする。共有部分が汚くたって整…

7月2日 晴れ

期間限定1人暮らし、終了。台風で飛行機が飛ぶか飛ばないか…って連絡が来ていたが、40分遅れで飛行機は動いたらしく、無事帰ってきた。 14日間、ぴったり2週間にわたってせっせとご飯を作って過ごしてきた。買い物に行った回数は4回。合計金額4284円であった…

7月1日 晴れ

1日は毎月恒例の…と言いたいところだけど今月は低貸しじゃないパチンコへ行かなかった。ほら、そそのかす人がいなければ私だって我慢できるのだ。 おそらく今日が期間限定最後の食料調達になるだろうから、アイスを1つご褒美に。スーパーカップのチーズ&クッ…