2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日 晴れ

自分が投資をしているからか、そういう情報や言葉が多く耳に入ってくるようになった。最近(というよりちょっと前から)流行っているFIRE。早期退職、のことだけれども、これにもいくつか種類があって、贅沢できる状態でのFIREだったり(Fat FIRE)、節約して…

3月29日 曇り

ブックオフにて本を数冊購入。キャンペーンを利用して300円引きで。帰宅したら、ひと月前にアンケートに答えた10000pt(T-ポイント換算1000pt)が獲得できていた。いつまで経ってもポイントが加算されないので、騙されたんだろうなあと諦めていたから嬉しさも…

3月28日 晴れ

美容院へ。ルックスの良し悪しについて何にも思わない日もあれば、ルックスが良くないと…って思う日もあって、どうやら今日は後者だったらしい。髪を切った初日は顔に馴染まないなんていつものことだけれども、今日はやたらと落ち込む。『どんな理由でも良い…

3月27日 晴れ

バイオレンスな夢から1日がスタート。寝る前に見たスプラッタ作品の影響をモロに受けていることが伺える。時計をチェックするとまだ起きるには随分早いので二度寝。2回目も夢を見たが、それは悪夢でも良い夢でもない言及するに値しない夢だったが、1度目の悪…

3月26日 雨

掃除・ずっと洗いたかった冬物の洗濯・読書・筋トレ・マッサージ、スマホから距離を置くと、時間がなくて今は出来ないなあと思っていたことをこなす時間が手に入った。スマホやネットとはそれなりの距離をあけて付き合っていきたいものだけれど、なかなか難…

3月25日 晴れ

90歳を超えた祖母の友人の訃報あり。それを聞いた母親が「友達がいなくなって母(私から見ると祖母)は悲しんでいるだろう」とメソメソ。祖母が死んだわけでもないのだから泣くほどのことだろうかと疑問に思うし、父方の祖父(母から見ると義父)が死んだ時は涙1…

3月24日 曇り

投資タイミングを計り損ねていたT-ポイントを投資する。770pt。ベストタイミングを探していたが冷静になってみると素人にそんなものが分かるわけがない。起きて米国の指数を見たら下がっていたので、今日で良いかと投入。 散歩に行った帰り道で、ずっと私の…

3月23日 曇り時々あめ

今日の記憶が全くない。

3月22日 雨

ちふれのリップ549で、”いつも”からの脱却。コスメの色で青が強いものに苦手意識を持っていて、オレンジだったりブラウンだったりを手に取るのが常なのだけど、ちょっと青っぽさのあるリップに挑戦してみることにした。唇以外のメイクがいつものままなので、…

3月21日 晴れ

昨夜壊したお風呂の扉を防水仕様のガムテープで養生。ちょっと間抜けな見た目で歯を磨きながら笑ってしまう。笑っている場合じゃないけれど。 小説『東京すみっこごはん』(著:成田名璃子)を読み始める。とても読みやすい。学生向けの本かもしれない。格好を…

3月20日 曇り

面倒くさいなあと思いながらも自分を奮い立たせ、着替えて、メイクをして、ウェルシア薬局へ。コンタクトレンズ洗浄液・絆創膏・ナプキン・リップ、計1800円ほどの日用品を全額ポイント購入。帰宅してから掃除機もかけたし、自分くらいは自分を褒めてあげて…

3月19日 雨

ある日突然、孤独感や不安感に襲われることがある。こんな時は『時間も守れるし、仕事も普通にできるんだけど、検査したら発達障害でした。小さいお薬でこんなに生きやすくなるなんて』という経験談を思い出す。もしかしたら私も…? 心や脳内は見えないから…

3月18日 雨

株価が2日続けて急上昇。株価は経済だけでなく世情、つまり人の心情の動きにも連動するらしいので、戦争はもう終わるだろうと期待している人が多いのかもしれない。いや、安値になった株を買う人がそろそろ買っておくかと殺到したからという説も捨てきれない…

3月17日 晴れ

久々に30分の散歩をこなす。夫婦の営みがレスしているという女性の「子供がもう少し大きくなったら発散できるように、自分磨きをする」という書き込みを見て(勇気を出して話したがはぐらかされたそう)、それは前向きな自分磨きで良いなと思った。私もダイエ…

3月16日 晴れ

コタール症候群とは、フランスの精神科医ジュール・コタールという人物が、1880年に発見した奇病である。この病気は、自分はもう既に死んでいて、この世のものではないと思い込むという、うつ病の一種である。 東京二十三区女(著:長江俊和)より うつ病という…

3月15日 晴れ

先日こなせなかった銀行巡り。A銀行に1000円、S銀行に2000円、ゆうちょに3000円、合計6000円の入金。月の始まりにギャンブルで失った30000円ちょっとを節約と節制で少しでも埋めようしているが、なかなかに遠い。来月は好きな台が打てると良いなあ。 (adsbyg…

3月14日 晴れ

人に幸せそうなところを見せた時点でもう不幸が始まってる。他人の幸せそうな姿なんて見て、誰が喜ぶの? みんな不幸になるように呪いをかけてるかもよ。人が羨ましがるようなところは見せない方がいいよ。絶対、しっぺ返しが来る。 蛭子能収(漫画家)より …

3月13日 晴れ

履いたスキニーのシワの寄り方が気になる。前々から気になっていたことだけれど。私の脚の形が悪いのか、サイズが合っていないのか。余りにも暇だったので、オークションサイトを覗いていたら良さげなパンツが安くで出品されていた。オークション終了まで残…

3月12日 晴れ

最近、ジャッキーチェンが自分の遺産はすべて寄付し、子供には残さないと宣言したことが話題になった。どうしてですかという質問に「もしうちの子供に才覚がなければすぐにつまらないもので食い潰してしまうだろうし、もし才覚があれば遺産がなくてもちゃん…

3月11日 晴れ

東日本大震災から11年。揺れなかった地域に住んでいた私の震災の記憶と言えば、震災の年かその翌年に道を歩いていたら『募金をお願いします』と肩を叩かれ、100円の募金と名前を書かされたことである。逃げ場なくお金を入れるしかない雰囲気がすごく嫌だった…

3月10日 晴れ

今日テレビでチラリと見かけたゆりやんレトリィバァの口紅の色が可愛いくて印象に残る。自分には青みのあるコスメは似合わないと思っているのだけど、挑戦して確かめてみるのも良いのではないかと似たような色の口紅を探してメモ。 黒ベルトをネットで購入。…

3月9日 晴れ

財布の中のお金をあちこちの銀行に振り分けるためにコンビニ巡り。…といっても福沢諭吉でなく野口英世なのだけど。お金はひーふーみーと数えた現物よりも通帳の数値化された文字の方が好きである。万の位の数字が1つ大きくなる瞬間が何とも堪らない。口座の1…

3月8日 晴れ

深夜に狩野英孝の酔っ払い配信。酔っ払いながら配信だなんて失言がポロリしないかと観ているこっちがヒヤヒヤする。そんなことも起こらず、根っこから穏やかな人なのだなと思う。 そろそろ髪を切りに行きたいので、髪型を検索。前髪を伸ばしておでこを出すシ…

3月7日 晴れ

『これを食べて20kg痩せました!』という動画で紹介されていたスープを作る。提示されたレシピ通り作ったのだけど、5日食べても足りそうなくらいの量が出来てしまった。量もそうだが、鶏がらスープの元の味がどうしても感じ取ることが出来ず、料理のセンスの…

3月6日 晴れ時々曇り

母、3回目のワクチン接種へ。留守の間、宅配の受け取りを頼まれる。その間にマフラーを洗濯する。今年はもう使わないだろうと予想して。コートもそろそろ仕舞わねば。家の用事を済ませても宅配未だ来ず。母帰宅。4時前、やっと宅配来る。もっと早くに宅配が…

3月5日 雨

昼過ぎに起床。少しテレビを観る。定期的に考えることだが、気が付くとスマホを触っているので、どうにかならないかと考える。読みかけの本があるので、テレビを消しスマホからも距離を置き、続きを読むことにする。しかしながら、100ページを過ぎてもイマイ…

3月4日 晴れ

布が擦れてお尻のあたりが薄くなっている寝巻のスウェットのパンツを、捨てようと思っていたがいつもの流れで今日も履いてしまった。コロナ初期の頃に寝具特集が多くて、いつ購入したかも覚えていない適当な服を卒業し、ちゃんとした寝巻を買うのも有りかも…

3月3日 晴れ

郵便局への近道を見付ける。人通りの少ない抜け道、大学生くらいの女の子2人がおそらくその子の家なのだろう軒先で座り込んでいた。郵便局への用事は所要時間3分。またその道を利用し、女の子たちの目の前を通って帰宅したので、ひとり勝手に気まずくなる。…

3月2日 晴れ

何故だか今日急に存在を思い出して、麻雀賭博で捕まり「2度としません、賭けてもいいです」という名言を残したヘタウマ漫画家の名言を読み漁っていた。勝手気ままに生きているようなイメージがあるが、時に物事の本質をつくような発言があって、心臓がチクッ…

3月1日 雨

パチンコで33000円の負け。打ちたい台も空いておらず、大して打ちたくもない台を遊戯しての負けなので精神的にくる。しかし打ちたい台が空いていない時に「今日は帰ろう」という考えにならないのだ。重度依存症か? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []…