2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日 晴れ

水道の配管チェック有り。数年前に母親の代わりに立ち会った時に、その時はガス管のチェックだった気がするが、「ここにいっぱい入れていると危ないんでね」とかなりボヤかして言われたのがトラウマ。自分のスペースはちゃんと片付けているんですよ、私はむ…

2月26日 晴れ

睫毛を1本ピッと抜いたら痛くて涙が出た。髪の毛が癖毛なのだけど、毛に癖がでるのは頭皮だけでなく瞼にも有効なのか、1本だけいつも「く」の字に折れているのが気になっていた。要る?要らない?と脳内会議にかけた結果、抜くことにした。日本人の睫毛の長…

2月25日 晴れ

猫の日は過ぎ去ったが、今さらながら「ジャスティス!」と叫ぶ芸のを持つ芸人さんの猫の日配信の動画を観た。そこの猫が、人間のご飯にイタズラするわけでもなく、とてもお利口に見えるので、祖母宅のバカ犬を思い出す。トイレの場所が覚えられず、散歩に連…

2月24日 晴れ

日本が戦争をしない国でいられるのは、兵士として戦地へ赴き生きて帰って来た人が、敵は得体の知れないモノではなく自分たちと同じように家族や子供のいる人間だった、という気付きと、気付いたことで生まれた後悔を抱えていることが大きいのではないか、と…

2月23日 晴れ

祝日を最大限に生かして、お昼と夕方の間の時刻までぐっすり寝ていた。起床した時、母親は買い物に出かけていなかったが、帰宅後人の顔を見るなり「起きてこないから死んでいるかと思った」と一言。普通、死んでいると思ったら確認しませんかね。死ぬときは…

2月22日 晴れ

猫の日。今年も相変わらず私の隣には猫がいない。世間での盛り上がりに乗っかって、何かをしたいが何もできないので、ウェル活で余ったポイントをどっかの大人たちが作ったこの語呂合わせの日に投資に費やすことで、猫の日に参加した雰囲気を作る。しめて100…

2月21日 晴れ

蛇に「蛇の世界は良い所よ」とあの世逝きを甘い言葉で誘われる(と解釈した)小説を読み終える。おそらく蛇は、主人公さえも気が付いていない”生”を望んでいない自分自身が具象化したものなのだけど、うんうん自分でも気づいていない自分の気持ちってあるよね…

2月20日 晴れ

20日だからウェルシア薬局へ。単価あたりが高いパンティーライナーを買う。40個しか入っていないのに70個入りの他のメーカーの品と値段が変わらない。自分に高い物を使いたいという購入動機ではなく、防災バッグに入れる用に少量のものが欲しかったのだ。け…

2月19日 曇り

色んなポイントカードがアプリ化していっている現代で、わざわざお金を出してオシャレなポイントカードに切り替えるのは愚策かどうか考える。そのポイントカードは毎月使う予定があるのだけど、中学生の時に作ったもので、古いし汚いし。いや、本当は無料な…

2月18日 晴れ

もしも自分が今高校生だったら、自宅学習を言い渡されて、大人しく引き込もっていられただろうか。もしも自分が陽性者になった時、一緒に遊んだ友人に陽性の報告を出来ただろうか。 「娘が濃厚接触者に該当したので、PCR検査の結果が出るまでお休みを下さい…

2月17日 晴れ

ここ1週間くらい片方の目がゴロゴロと不快感が続いていた。調べてみるとゴミが入っているだけというライトな原因から、角膜の傷、アレルギーなど不安になる原因まで様々。目が、というよりも瞼の裏が痛いような気がしていて、コンタクト利用者だし、昔めばち…

2月16日 晴れ

オークションで競り負ける。時間をあけて2度入札を試みたが、終了間際に持っていかれてしまった。ケッ!私の代わりに沢山使ってくれよ。

2月15日 晴れ

嫉妬心、妬み嫉みについて考える。とある芸能人がちやほやされているのが嫌で嫌でたまらない。演技も下手、スタイルも悪い、顔だけなのに、と思ってしまう。自分の性格の悪さを省みて、嫉妬心について少し勉強した。その人の一面しか見ていないとか、その人…

2月14日 晴れ

小銭の入金に手数料がかかるようになり、私とゆうちょ銀行の間には距離ができてしまった。そこから1ヶ月、今度は最寄りのゆうちょ銀行が移転しまい、物理的にも距離ができた。何かあった時に最短距離で行けるようにと、ゆうちょ銀行まで散歩をする。まるで引…

2月13日 曇り

バッグにクリームを塗り、角擦れができてしまっている物には補色クリームでカバー。そうしたら勢いが付いて、ストール・マフラーにブラッシング。素材だけは天然素材が良いと欲張って、それほど金額を出せなかったからか、猫だったらさぞかしスッキリしただ…

2月12日 晴れ

楽しく運動ができないか、とアイドルの動画を検索する。「ニッポンの未来は…」とこの国の未来は明るいぞと歌った曲が有名な女性アイドルグループの映像をぐるぐる。大人になってから過去のライブ映像を観て、5期メンバーでリーダーを務めた女性のパフォーマ…

2月11日 晴れ

ポジティブが売りの芸能人が、オリンピック会場で海外選手にインタビューしているシーンがテレビで流れていたのだけど、英語がペラペラで驚いた。そうか、彼は元テニスプレイヤーで海外生活の過去もあるのかと思い出す。スポーツで食べられるほどの才を持ち…

2月10日 晴れ

自分よりも年下のオリンピアンたちが頑張っている裏で、ちょっと控えようかという決意も守れずパチンコへ行く。幼い自分が今の自分を見たらガッカリするだろうか。しかし、自分に優しい今の生活もそれほど悪くないぞ、と昔の自分に伝えはしないだろうが思っ…

2月9日 晴れ

先日『大人のMake Book』というベースメイクの手順を指南してくれる本を中古で購入して、それから実践している。メイクに触れてもう10年が経つけれども、その時からさほど変わらないメイクを続けてきた。教えてくれる人もいなかったし、自分もそれほどメイク…

2月8日 曇り

隙間時間を見付けて、革小物にクリームを塗る。素人目には経年劣化なのか経年変化なのか分からないが、私の中では経年”変化”として革を愛でている。一時期、表舞台の人に劣化という言葉を使うことが横行していたが、最近はあまり見なくなり、とても良い傾向…

2月7日 晴れ

愛かお金か、これは古くからあるテーマだが、「幸せはお金だ」と言い切っている記事を読んだ。正しくは、幸せは『貯金の量』だったが、大きく捉えたら意味は変わらないだろう。その記事によると、人は自分の人生を自分でコントロールしているという実感があ…

2月6日 晴れ

お昼過ぎに目が覚めて、ブランチに春雨スープを食す。夜、無性にジャンクなものが食べたくなってポテトチップス(しあわせバター味)を1袋食す。そんなアンバランスな1日。

2月5日 晴れ

マフラーをチェック。巻くと首元がゴワゴワとボリューミーになりすぎるマフラーがあって、ついつい避けてしまう。ずっと大きいサイズのマフラーなのだと思っていたのだけど、今日、手持ちも物たちをじっくり観察すると使い勝手の良いマフラーの大きさと変わ…

2月4日 晴れ

暇で暇でテレビのチャンネル欄を観ていたら、北京オリンピックの開会式が放送されることを発見し、観ることにした。自国開催の時は「ついに始まるな」と思ったものだったが、他国開催になるとあの夏の私の熱量はどこへやら。いつの間にかオリンピックが始ま…

2月3日 晴れ

喜怒哀楽、人間が持つ感情の事だが、『怒』が私の感情の通常モードな気がしてならない。それほど些細なことでイラッとする1日だった。世の中にはイライラしない人がいるらしく、私も根本からイライラしない人間へと生まれ変わりたい。「鬼は外」なんて言って…

2月2日 晴れ

スーパーにて840円のお買い物。セルフレジなので、100円玉9枚をじゃらじゃら入れてこっそり小銭を消費する。小銭貯金をやめた途端、小銭が寄ってくるようになった。ゆうちょでは50枚の入金までは手数料無料らしいので、細々と持って行こうかとも考えていたが…

2月1日 曇り

毎月1日恒例、低レートじゃないパチンコへ。赤髪のリーゼントがおそらく主役であろうスロットを遊戯する。家を出るときよりも財布の中身が1万3000円増えた。 パチンコ店に行く前に寄ったスーパーで、悩みに悩んで買わなかったハーゲンダッツのアソートパック…

1月31日 晴れ

10日間ほど株価のチェックをすることを自分に禁じていたのだけど、今日解禁することにした。チェックを禁止していた理由は、ここ数日の株価の下落がすごくて見ていてつまらなかったこと。そして、その下落に抗う力を持っていないのだから見ても無駄だなあと…