2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月某日『本を5冊補充』

日課の(と言っても始めたのは先週からだけど)自律神経改善のための小散歩も昨日はこなせたし、今日の小散歩はクーポンもあることだし、ぶらぶらとBOOKOFFまで歩いて向かうことにした。 記事:自律神経回復のための小散歩とアレコレ 古本屋に限らず、本屋にい…

11月某日『ついにセラミド化粧水に手を出す』

化粧水を持っていない女性(最近は男性もか)は絶滅危惧種なみに少ないと思うのだけど、みんなどうやって化粧水を選んでいるのだろうか。 大学生の頃、通学時間がかなり長かったから、たくさん本を読んでいた。 小説に限らず、マーケティングやマナー本なども…

11月某日『イライラさせられるのか、イライラするのか』

伊坂幸太郎の【アイネクライネナハトムジーク 】って何かの呪文みたいなタイトルの小説を読んでいた時のこと。 作中に免許証の更新のシーンが出てきて、私は何故だか自分の免許取得の時のことを思い出していた。 周りがみんな10代で免許を取っていたから、何…

セーラームーンにナダルがいた。

お家で足が寒い時に履くように靴下を購入してきた。 家でしか履かないので、どんなに派手でもキャラクターものでも構わないので、安売りされている物を買ってきた。ここからレジにで半額だったので100円(+税)だった。安い。 遠い記憶を手繰り寄せながら「セ…

11月某日『自律神経回復のための小散歩とアレコレ』

金曜日の夜、母に誘われてパチンコへ行った。 こんなご時世に行った天罰だろうか。光と音で神経がボッコボコにやられてしまった。 帰宅してからコメカミが痛く、目が回って酔っている感じがしていた。 サッサと寝てしまおうと横になって目をつぶるも、呼吸が…

11月某日『地味な月に生まれて』

かつてはちょっとした工具箱ぐらいの大きさのジュエリーBOXを使っていたのだけど、年齢的なこともあってオモチャみたいなチープなアクセサリーをかなり処分した。 キュッと小さくなったジュエリーBOXに触れるたびに、我ながら随分とアクセサリーを厳選できた…

【2020年11月】ポイ活実績

アンケートサイトでポイントを稼ぎ、T-ポイントに換金し、ウェル活をしたりSBI証券で投資に使ったりしている。 活用しているアンケートサイトは2つ。【マクロミル】(メイン)と【キューモニター】(サブ)である。 マクロミルは1500pt、キューモニターは1100pt(…

11月某日『さあ、今こそオウチ脱毛の時です!』

私、給付金で脱毛器を買ったのよ。 記事:定額給付金でした(多分)一生モノの買い物 商品:【光脱毛器エピレタ】 ここ最近グッと気温が下がったこと、この脱毛器と相性が良いみたいでムダ毛がすごく薄くなって気にならなくなったこと、そんな2つの理由が重…

11月某日『"売る"よりも”捨てる”を増やしていきたい今日この頃』

先日、パンツを1枚捨てた。 黒色のパンツだったのだけど、やや煤(すす)けた感じが出てきていたのと、生地がよれているのか履いていると変なシワがつくのも気になっていた。 基本的には勿体ない精神が発動するので、普段はリサイクルショップへと持ち込んでい…

11月某日『生き辛い人生を救うのはむしろ【広く浅い人間関係】?』

人間関係は”狭く深い”方が良い、と言われる。 私も「取るに足らない関係に時間を潰すなんて無駄じゃん」とこの意見に賛成だったのだけど、この考えは正しかったのか少し自信がなくなってきた。 …というのも、『生き辛さ』の原因はガチガチに固まった価値観に…

11月某日『アラサーが聞いた いどばた会議的な年金のお話』

アラサーの両親世代は年金問題のど真ん中。 母親のパート先には年配の方がたくさん働きに来ているのだけど、その中にご主人が定年退職してすぐ病気になっちゃって、そのまま亡くなってしまったという女性がいる。 「仕事を退職したタイミングで保険も安いの…

11月某日『手帳を買ったので新年の準備をば』

気温もぐーんと低くなって、激動の2020年の終わりが近付いてきた。 手帳の始まりは10月、1月、4月からと様々なパターンが出まわっているけれど、私はいつも10月から使いたいと思っているのに、グダグダと過ごしていて中途半端な11月から使い始めてしまう。 …

11月某日『【ちゃんとしなさい】に監視されています』

私、家で見付けちゃったの、監視カメラをね。 …なーんて言ったらビックリする?カメラはカメラでもリアルなやつじゃなくて、格好よく言うならば”心の目”ってところかな。 外で無遠慮に振る舞うことはあんまり受け入れられることじゃないと思うのだけど、お家…

11月某日『歯を白くする!第2弾はココナッツオイルからオリーブオイルへ』

歯を白くする!?口の菌を除去してくれる!?と噂のオイルプリングを始めて4ヶ月。 記事:歯が白くなったのはココナッツオイル・プリングのおかげかもしれない この度、第2弾を開催すべくオリーブオイルを買ってきた。 前の記事でも述べているけれど、オイルプリ…

11月某日『欲しかったの?欲しいと思わされたの?』

現代社会は目に入る物全てが広告だ。 雑誌もファッションビルの看板広告もテレビのドラマでさえも、多くの企業が練りに練ったさり気ないアプローチで物や経験を買わせようとしてくる。 だから、本当の欲望でも、煽られた欲望だったとしても、次から次へ欲し…

11月某日『鞄をトレードと銭ゲバな私』

親戚と鞄をトレードした。 元々は私が【Herschel Supply】の黒リュックを譲るだけの予定だったのだけど、右の皮と布のバッグが絶妙に生活に合わない大きさらしく、「どう?」と声をかけられ、交換という形になった。 黒のリュック、私も大きくて生活に合わな…

11月某日『人生1周目完走、2周目突入のお祝い』

還暦の贈り物が赤い理由は、60年で暦の干支が1周することから生まれた年に戻る、つまり赤ちゃんに還るという意味から赤い贈り物を贈るそうだ。 この度、母が還暦を迎えまして、人生2周目の0歳児となりました。 ということで、家族でお祝いにご飯を食べに行っ…

11月某日『ハガキ・切手を売りに行ってきた』

商品券・QUOカード、切手・ハガキはお金のようであってお金ではない。 使える場所や使い方が制限されていたり、お釣りが返ってこない、言わば使用制限付きマネーといったところ。 切手やハガキなんかは年賀状の書き損じを郵便局に持っていって溜まっていった…

11月某日『お金の使い方にはその人の人生観が透けて見える』

『良いお金の使い方』と調べてみると「”人のために使いましょう”それが気持ちの良いお金の使い方です!」と書いてあるサイトはすごく多い。 確かにプレゼントを贈ったり贈られたり…それは心温まるイベントだと思うから否定はしないのだけど、『良いお金の使…

11月某日『揚げないコロッケに失敗した』

揚げ物を作ることの何が嫌かと言えば、小麦粉をまぶして、卵をとおして、衣をつけて…と工程が多いこと。それに伴って、洗い物やゴミが増えること。 さらにさらに、使った油の処理が面倒くさいこと。 とにかく、揚げ物を作るのはすごく面倒くさいのである。 …

11月某日『私が思う【美しい人】』

白状すると、私は美醜を見分ける能力がイマイチ備わっていない。 例えば、芸能界でトップクラスに美人といわれる佐々木希が、一般人の集まりと揶揄されることの多いAKB48に混じっていたとして「え!なんでこんな可愛い子がAKBに!?」とならないと思う。みんな…

11月某日『同年代で【乳がん】を患った彼女』

【乳がんダイアリー 矢方美紀 2020 夢をあきらめたくない】 お風呂から上がってチャンネルを回すと偶然やっていた番組だ。深夜帯にも関わらずぐわっと引き込まれて、そのまま最後まで見てしまった。 www.nhk.or.jp 矢方美紀さん、元SKE48。乳がんであったこ…

11月某日『悪意との距離が近過ぎる』

ここ数日、某若手俳優が車で事故を起こしたことが大々的なニュースになっている。 バラエティを観た後、情報番組が始まる前、情報番組のCMで『○○容疑者、釈放。謝罪。』なんて短い映像が流れた。 バラエティを見終わって、お風呂に入る気満々だった母がその…