2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日 曇りのち雨

Youtubeを観ている2時間で、きちんとプロが作った映画が1本見られる。ページ数の多くない小説が1冊読み終わる。ネットに触れている1時間で、部屋を整頓することができる。動画やネットに費やした時間のうちたった30分あれば、日課にしている筋トレが終えられ…

5月29日 晴れ

ブックオフへ。自転車を引っ張り出して、近所に2件あるうちの遠い方へ。まだ5月だというのに夏のように暑い。 本日はどうされました? 加藤元 檸檬 梶井基次郎 不在 彩瀬まる 幸せになる百通りの方法 荻原浩 星の王子さま 『幸せになる百通りの方法』はてっ…

5月28日 晴れ

自分に備わっている心を変えたくて『考え方 練習』と検索してヒットした動画を観る。今日はそこで紹介されていた散歩をこなして、夜ご飯はくら寿司で済ませた。 来月の半ばあたりから期間限定の一人暮らしが2週間ほど始まるので、その動画で紹介されていた「…

5月27日 晴れ

セブンイレブンに行ったら、ここ最近ずっと気に入っている【バターしょうゆ味】だか【しょうゆバター味】たかの細切りポテトが売り切れていた。仕方がなしに、カリカリコーンのチーズ味に方向転換したらそれも残り2つとギリギリ。私と味覚がそっくりな人間に…

5月26日 曇り時々あめ

セール”期間”というものは非常によく出来ている。シャツを1枚買おうかどうか悩みに悩んで、結局最後はセール終了まぎわに、セールで使える限定ポイントも貰ったしと「えい!」と勢いで購入。衝動買いのようなそうでないような。お金を使わせる魔力がある。 …

5月25日 晴れ一時雨

【誰かが見ている】(著:宮西真冬)を読み終える。 羨んでいる人にも周りに見せていない乗り越えた過去があるんだよ、と言った内容。あとは、僻み妬みが行動になってしまって、何かバッドイベントが起こる度、みんな『自分のせいで起こっている』と思うくらい…

5月24日 晴れ

「2011年に世界の植物は全部枯れるだろう」と言った学者がいるらしい。何でも、我々人間が夜も活動するようになり、常に光がある状態だから、ずっと光合成をしてしまって活動し過ぎで死んでしまう、的な。なんだか人間みたいだと思った。だけど2022年の現在…

5月23日 晴れ

近々本を売りに行きたいので、売ろうか売るまいか悩んでいて本棚にストックしてある本を読み直す。今日読んでみて『あやうく一生懸命生きるところだった』はもう手放しても大丈夫かもしれないと思った。救われた考え方は沢山あった。何度か繰り返し読むうち…

5月22日 晴れ

パチンコに行く。3000円の負け。 パチンコやパチスロを打っている間はネットから離れられるから精神的には良いけれど、お金が減っていく一方だからダメだな。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

5月21日 曇りのち雨

起きたら夕方の4時を過ぎていてビックリ。休日は昼過ぎまで寝ていることが多い人間だけども、さすがに自分でも引いた。4時に起きると1日がすごく短い。そのわりにはいくつかタスクを片付けられたので、満足。 ドッキリグランプリの『天然記念物を食べて週刊…

5月20日 晴れ

目薬・コンタクトレンズ洗浄・酎ハイ2本、計1583円をいつものことながら0円で購入。ポイント的に言うと528円(pt)の得。 そこから100均へ。付箋2つとナイトケア手袋を購入。330円。アルコール消毒で手がカサカサするけれど、ハンドクリームを塗るとパソコンを…

5月19日 晴れ

真っ黒な感情を腹の中に抱えて生きていると、いつかそれに飲み込まれて、何か得体のしれない怪物に生まれ変わってしまう気がした。 【誰かが見ている】(著:宮西真冬) 新しく本を読み始めた。その中に出てきた一節。まだ途中だけど、リアルな生活で体力や精神…

5月18日 晴れ

誤入金4630万円のニュースで持ち切り。最初は返金に応じていたっぽいし、調べているうちに魔が差したのかなあ。全部自分の物にしようとしたのではなく、ギャンブルで増やして勝ち分をポケットマネーにしようとしたら全部スッちゃったのだろうか。しかし、こ…

5月17日 晴れ

近畿大学のパンフレットに『美男・美女図鑑』のコーナーがあり、炎上していることがニュースで取り上げられていて、久しぶりに「ルッキズム」という言葉を耳にした。そういえば、コロナ禍でマスクが当たり前になってから、美女店員・イケメン店員みたいな売…

5月16日 曇り

母が「頭が痛い、頭が痛い」と言うので、今日の夕食当番を買って出る。『茄子と厚揚げのみぞれ煮』を作ったのだけど、野菜が高い気がして売り場でしばしにらめっこ。米茄子が見切り品になっていたのでそれを購入したものの、皮の歯応えが思った以上に残って…

5月15日 曇り

眼が痛い。めばちこができた時のような痛み。今のところじっと観察してみてもめばちこの存在は確認できないが、近々できてしまうかもしれない。 めばちこができると高校時代を思い出す。高校生の時にもめばちこが出来、いつまで経っても治らないので眼科に行…

5月14日 晴れ

オアシズの大久保さんのエッセイが読みたくて『ぴあ』のアプリをインストールする。実は去年も全く同じ理由でインストールしたのだけど、連載が終わってもう良いかとアンインストールした過去がある。文章が増えていたりなんてことは当然ないのだけど、もう1…

5月13日 雨

出来るだけ距離を置くようにしていたのだけど、ネット上の嫌味だったり明らかに傷付ける意図があるだろう言葉にたくさん触れてしまって萎えている。まるで雨に濡れた足元みたいに、もう雨にうたれる場所からは解放されたのに、不快感がいつまでも無くなって…

5月12日 雨

歯磨き粉がそろそろ無くなりそうで、上手く絞り出せなくてイラッとする。20日まで足りて欲しいと願っていたが、どうやら無理そうだ。80円(pt)ほどだろうか、安く買えるはずだった金額を出さねばならないのが、少し悔しい。 アンケートサイトでせっせとポイン…

5月11日 晴れ

楽天グループからお誕生日様の特別ご優待が届いていた。記憶では、このクーポンは以前まではT-ポイント系の会社から届いていたはずだが。ここ数年届かなくなり、1度も利用したことがない人間なので「送っても無駄だ」と思われたのだろうかと自分の中で結論付…

5月10日 晴れ

重い腰を上げてブックオフへ。本を3冊購入。100円offのクーポンが配布されていたので合計230円。あまりスマホにアプリを入れたくない人間だったのだけど、ブックオフのアプリはインストールして大正解だった。読書代の削減に役立っている。しかしまあ、浮い…

5月9日 曇り

母親が投資をやってみたいと言うので、資料をいくつかまとめて渡す。別件で銀行に用事があり、その時についでに貰ってきたらしいパンフレットを見させてもらうと、販売手数料が3%とあってビックリした。調べてみると徴収できる販売手数料は最大で3%らしいの…

5月8日 晴れ

平成31年(2019年)の文科省の調査によると、1ヶ月に1冊も本を読まない人は全体の47%に及ぶらしい。このGWに結局のところ1冊も本を読まなかった。読み切ってしまって新しい本がなかったというのも理由だし、1度読んだ本を読む気になれなかったというのも理由の…

5月7日 晴れ

音楽番組をすっかり観なくなった。いつからか英字のグループ名が増えて名前を覚える気がなくなり、歌も似たようなものだなあと感じるようになり、流行の音楽にハマらない世代になったのだなあとしみじみ。そんな私が今ハマっているのがウルフルズの『ええね…

5月6日 晴れ

ドン・キホーテに行ってフェイスパックを買う。今回は6800円のものが500円になっていたやつ。これを定価とはいかなくても、そこそこの値段で買う人がいるのだから、美にかけるお金の許容金額って人それぞれだなあと思う。 ついでにHDMIケーブルも購入。帰宅…

5月5日 晴れ

DVD再生機能の壊れたブルーレイレコーダーを無事手に入れた。…が、以前のテレビとの違いのせいなのか、録画した番組の画角がどうにも合わない。何を押しても、四隅が切れた映像に。あとちょっと写りも悪い気がする。 あれやこれやと設定をいじってみるつもり…

5月4日 晴れ

寝て起きてパチンコへ。ちょっと負け。 お気に入りへチェックを入れていたバッグが落札されてしまっていた。買えなくて残念な気持ちと、買わずに済んでホッとした気持ちがグルグル。バッグそれ自体は可愛いけれど、自分の手持ちの多さを考えると必要ないなと…

5月3日 晴れ

ドン・キホーテにて500円で購入したメーカー希望小売価格7000円超えのパック(30枚入り)を使い切り。劇的に肌が良くなった、という実感は特になかった。7000円支払った結果がこれだとあまりにも虚しいので500円で良かったなあと思うばかり。しかし、パックを…

5月2日 晴れのち曇り

『大豆田とわこと三人の元夫』の再放送がやっていたので観る。リアルタイムでは特に魅かれる要素がなく観なかったが、今観るとなかなか面白く続きが気になる。松たか子演じるとわこのファッションが可愛い。 SBI証券で自分なりに持っている投資信託をカテゴ…

5月1日 曇り

「いかに競争せずに幸せになるか」を意識すること これだけで、あなたの未来から「損」が減って、「得」することが増えるかもしれません。 ひろゆき(2ちゃんねる開発者) 上記のことについて考えていた。競争するということは常に誰かと比較をし、敗北がす…