2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

辺見えみりとパンプス用ソックス

♦2月27日 晴れ 辺見えみりのコーディネート本がもう届いた。早い、早すぎる。消費者としては有難い限りだけど、お店の負担にはなっていないのだろうか。 肝心の中身であるが、オシャレなのだけど残念ながらドタイプというわけではなかった。 体が細いからな…

お金にまつわるエトセトラ

♦2月26日 雨 今月はT-ポイントがいっぱい余っている、且つポイントで購入しておきたい物も昨日注文した辺見えみりの本ぐらいなので、185ポイントずつ(計370ポイント)を投資に使った。 投資に使っても600ポイントちょっと余るから、辺見えみりの本(AW)が「う…

『バリエーションの呪い』だって?

♦2月25日 晴れ 母に2000円の借金、無事返済。 首元の開き(V)が広いコートはめちゃくちゃ使い辛い。 前を閉じずに着るならスッキリした感じに着こなせるが、閉めるとトップスが覗いてしまうのがすごく困る。その様が絶妙にダサイのでトップスを隠すためにマフ…

高評価のまつ毛美容液『エグータム』を手に入れた

♦2月24日 晴れ 母の友人が美容サロンっぽいことをしていて、エグータムっていうまつ毛美容液がロット買いからのサロン割引みたいなものでお得に買える立場にいるらしく、1本だけ売ってもらった。 もう50歳も過ぎている方なのだけど、「将来、ネイリストにな…

慣れない祝日と読書 他

♦2月23日 晴れ 昨日まで随分暖かかったのに急に寒くなったので、服装に戸惑う。冬服っていつ頃まで着ていたかな?と思い出そうとしたけれど、昨年はこの時期からウイルスの影響で外出を控えていたので、服装どころか何をしていたかという記憶さえ曖昧。 先週…

元マイクロソフト社長が書いた本『金のなる人』を読み終える

2月初旬、先月末に購入した『金のなる人』というタイトルのお金の教科書を読み終える。 著者が元マイクロソフト社長ということで何か突飛なことでも書かれていないかと期待したものの、既に読んできた4~5冊のお金の本と言いたいことは大きく変わらない気がし…

猫の日

2月22日は猫の日。2並びはこの日しかないから猫の日は非常に分かりやすい。 一方で犬の日は1月11日だったか11月1日だったか、11月11日だったか、1並びということは覚えているのだけどその先が曖昧になってしまう。ちなみに確かめたところ『11月1日』。 2月22…

口内炎日記

2月某日、下唇の裏側と舌の裏側に白くポチッとした口内炎が出来る。噛んでてきたものではない。少なくとも舌の裏のやつは歯が届かない位置だ。どっちも私は噛んでいない。 市販の口内炎の薬を塗ったものの、薬がノリの役割をしてしまって、口を開こうとする…

懐かしのキャラメル

♦二月某日 何だか無性にキャラメルが食べたくなって、薬局で日用品を買うついでにキャラメルもカゴに放り込んだ。 キャラメルと言えば、お菓子が主役なの?玩具が主役なの?ってグリコのキャラメルや、フランスを彷彿するハイソフトのキャラメル、サイコロ型…

2月某日『ポイ活実績 1618円分を0円で』

アンケートサイトで貯めたポイントでポイ活をしてきました。 ウェルシア薬局にてT-ポイント1.5倍の技、発動!!! アロエクリームとリップクリームとキャラメルの3点で合計1,618円。消費ポイントは1079pt。実際のお得は540pt(円)でした。 今、口内炎に襲われ…

2月某日『ダイエットに萎えている』

30キロ以上の減量に成功したお笑い芸人のゆりやんレトリィバァ(通称:ゆりやん)がダイエットをした理由は『太ったことに飽きたから』。 飽きたから痩せよう、で実際に痩せてたくさんの称賛を得られて羨やましい限り。 私なんて太ることに飽きるどころか、太…

2月某日『包丁いらずな晩御飯、と引き換えに』

楽チンで美味しい料理というものは主婦(夫)の強い味方だ。主婦じゃないが、料理当番の日がある私にも強い味方である。 そんな超楽チン、包丁いらずで美味しいレシピをシェアします。 cookpad.com 既に何度も作っているので、もはや得意料理になりつつある。 …

2月某日『かの有名なミニマリスト映画的な生活』

ミニマリストがこぞってオススメする映画『365日のシンプルライフ』 私は上手くタイミングが作れなくて観れていないのだけど、検索しすぎてある程度の内容を把握してしまっている。 彼女に振られた青年がヤケクソになってアレコレ物を買いまくるが、一向に幸…

2月某日『15日達成をイモでお祝い』

私にとってめちゃくちゃ不快になる掲示板があるのだけど、そのドロドロと腐った臭いが癖になってしまっているのか覗くことが習慣になってしまっていた。 毎日の通勤で同じ顔触れ、同じ順番で電車に並ぶみたいな当然のことのように、鬱々とする掲示板を覗いて…

2月某日『96円のケッサンリソク、不労所得生活は遥か遠い』

2月に入ってからこの日を今か今かと待っていた。 2月と8月は、高金利のネット銀行であるAOZORABANKの利息が配給される月だからである。ちなみに金利は0.2%、メガバンクの200倍である。 【14万円×0.2%÷2(半年に1度だから)】 単純計算で140円だが、半年の間…

2月某日『口紅を使い切るよりコッチが先にダメに』

コスメを見直したら口紅を持て余していることに気が付いた。 コスメは気分を高めてくれる物、つまりコレクションとしてたくさん保有する女性も多いが、私にとってコスメはメイク道具でしかない。 使用期限もあるものだし、私にこの本数は多いのではないか?…

2月某日『散歩がお上手ね』

自律神経の乱れを整えるために始めた散歩も随分と習慣になってきた。 土日と、今はササッと帰れと言われているので平日のどれか1日、週に3回くらい散歩をする時間が作れている。 遠くの看板を見たり、足元の石っころを見たり、すれ違う車のナンバーをクワッ…

2月某日『6枚切りと5枚切り、そして…』

食パンの5枚切りと6枚切り。 微妙な厚みの差ながら、この微々たる差が個人の満腹度を大きく左右する気がします。 私は「5枚切りの食パンは微妙に私には多いし、現代っ子らしくて申し訳ないが耳がカタイのも嫌なのだ」と6枚切りを推すのだけど、母は「6枚切り…

2月某日『自意識過剰 too much』

ちょっと前に欲しいなと思っていた物が、いつの間にか欲しくなくなってしまっていることってありませんか?私には、ある。 それがネットショップの商品だったなら何の感情もなくポチッとお気に入りから削除できるのに、これがフリマアプリやフリマサイトだと…

2月某日『鼻毛カッターの断捨離』

未使用鼻毛カッターを捨てまーーす!!! 新聞を契約した時にカタログブックから3つ4つ選べる粗品の1つだったと思うのだけど、1度も使うことなく、いつからあるのかも分からないぐらいの月日が経ってしまった。 洗剤やスポンジを選んでおいた方がまだ役に立…

2月某日『コロナ後の楽しみ、コロナ後の物欲』

ヨーグルトを購入したらオマケでツボ押しグッズがついてきた。 TVで足ツボをされた芸能人が船に打ち上げられたマグロみたいにビクリと痛がるけれど、本当に痛い。あれ?結構イケるな?と油断しているととある一ヶ所だけズンッ!と衝撃が走るのだ。 『ココが…

2月某日『我が家の【福】はひもじいようなので鬼も歓迎』

今年の節分の日は124年ぶりに、1日早まった2月2日であった。地球が太陽の周りを365日00時間00分ぴったりで回れないので、その微調整のためらしい。 そして全くもってどういう計算か分からないのだけど、次回節分の日が2月2日になるのは何故かたったの4年後、…

2月某日『ケチと堅実』

ブログに貼る画像に写り込ませたらちょっとオリジナル感が出るのではないか、と思って集め始めたフチ子。 「欲しい物は自分で引き当てる!」なんてメラメラした気持ちも持っていないし、どうせ手に入れるのならばレアで好きなデザインの方が良いじゃん!とフ…

命に値段を付けた保護団体(海外)の成功から素人がアレコレ勝手に言う

1人暮らしを始めたら猫を飼うんだ、と夢見ている。 初心者は個性が定まりつつある大人猫から自分に合う子を選ぶのがオススメだそうで、私は大人猫を希望している。 大人猫ってことは保護猫を引き取ることになるのだろうか。まだ1人暮らしすら始めていないの…