2月某日『自意識過剰 too much』

f:id:arasukkiri:20210209160941j:plain

 

ちょっと前に欲しいなと思っていた物が、いつの間にか欲しくなくなってしまっていることってありませんか?私には、ある。

 

それがネットショップの商品だったなら何の感情もなくポチッとお気に入りから削除できるのに、これがフリマアプリやフリマサイトだと妙に生っぽいというか、あぁこの取引は人とやっているのだなあと強く実感する時がある。

 

それがまさに今で、私は非常に申し訳ない気持ちに苛まれているのだ。

f:id:arasukkiri:20210209161230j:plain

 

この『1人が登録中です』の”1人”がまさに私なのである。

 

私はフリマサイトでは20日以降にしか購入することが出来なくて。いや、100%不可能ってわけじゃないんだけど…。

ポイントを稼いでウェル活をしているから、ウェル活で使った後に残ったポイントを利用して、ちょっとでも現金支払いが安くなったら良いなと思うと自ずとそうなっていった。

記事【2021年1月】ポイ活実績 1832円が0円、いや70円分プラス!

 

"お気に入り"に登録してひと月くらい。その間ずっと、登録者は私1人だった。

登録の後すぐにやってきた20日には他に優先したい物があって買えず。そしてもうすぐやって来る20日に備えて色々チェックしていたら、欲求がまるで3日くらい放置された風船のように萎んでいることに気が付いてしまったのだ。

 

私は出品者側になったことがないから妄想でしかないのだけど「捨てたら0円だし、お気に入りに登録してくれている人もいるから置いておこう」なんてことを思って1ヶ月ものあいだ出品し続けてくれているのかなあと想像してしまって、なんだか申し訳にない気持ちでいっぱいになってしまう。

 

お客が1人もいない路上ミュージシャンとガッツリ目が合ってしまって「あなたのために歌ってますよ」って雰囲気を醸し出されているような気まずい気分だ。

 

もういっそのこと出品を取りやめてくれたら「買えなかった、残念~」って顔をしてスッキリ終われるのになあ。あちらさんも同じ様なことを思っているのかな。いや「はよ買わんかい」って思われているのかも。

 

メルカリをやっている友人が『イイネだけ付けて買わないのウザイ』って言っていたから、ササッとお気に入りを解除することこそ誠意だとは思うのだけども、お気に入り登録者数『0⇒1』『1⇒0』が両方とも私の仕業で何とも申し訳ない。

 

あまりにも自意識過剰が過ぎることは自覚しているけれども、そんな気持ちで今いっぱいだ。

フリマサイトに参入してまだ半年ほどのビギナーだが、そんなことまで気にしていては本当に疲れる。この界隈では情けは無用。『要らんもんは要らんのじゃ!』と鉄の女ばりの強い意志を持ったユーザーになりたいと思う。

 

『お気に入りから削除しますか?』---はい/いいえ

 

▼映画やドラマ、雑誌、ブライダル業界で指名買い▼