2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日[火]

朝起きたら喉が痛かった。口を開けて寝たか、それとも蕁麻疹が喉まで浸食してきたか。さすがに風邪ではないと思うし、そう思いたい。先日、数年振りに患ったばかりだから。あと紅茶の飲み過ぎか、薬の影響か分からないけど、トイレがめっちゃ近い。蕁麻疹の…

1月29日[月]

スロットを打ちに行ったら負ける。つまらん展開ばかりでストレスか体が痒くなる。薬は食後より空腹時に飲んだ方が良いらしいという情報を手に入れたので、今日から食前に飲んでみることにした。 700円で購入したアディダスのボディバッグが届く。めちゃくち…

1月28日[日]

蕁麻疹がサワッと痒い。一応薬も飲んでいるんだけど効いているんだかいないんだか。薬の効果は前回の蕁麻疹の時もハテナだったけども。蕁麻疹が出ると頭も痒くなるタイプで、フケが出る。お風呂に入っていないから出るような不衛生なフケじゃないんだけど他…

1月27日[土]

楽天セールで買ったモノは、古着・コンタクトレンズ・靴下3足・マスクの4品。あぶく銭のようにわいた6000pt内で収まったと言うか収めたので、出て行ったお金は0円。にも関わらず、セールやらポイント倍増やらを活かして600ptくらい戻ってくる予定。ヤッタネ…

1月26日[金]

腰や背中に小さな蕁麻疹がいくつも発生。経験上、掻くと広がって一向に治らないことを知っているから、極力掻かないようにしているものの、時折耐えられずボリボリ。風邪を引いてから、いや引く前から生理が随分と遅れていたりして、体の中はまだまだ弱って…

1月25日[木]

今までは朝方に寝て昼過ぎに起きる生活をしていたんだけど、期間限定1人暮らしの時に風邪を引いて早く寝るしかなかった生活のおかげで、すっかり朝型の生活になった。いつもは起きると母親が買い物に出かけていて既にいないんだけど、母親が出掛ける前に起き…

1月24日[水]

楽天のセールが始まったこのベストタイミングで、楽天カードを作った時に貰える6000pt(期間限定)が付与される。先に貰えていた2000ptもまだ使っていないので、今かなりのポイント富豪状態。カードを作って貰える期間限定のポイントは期限が1ヶ月くらいしかな…

1月23日[火]

思い立ったが吉日。さっそくブックオフへ出向いて小説を2冊購入。ブックオフのアプリをインストールしているのだけど、新春クーポンが出ているのを知らなかった。2冊220円から150円引いてもらって70円。70円で本が2冊、手に入るのって冷静に考えるとすごいな…

1月22日[月]

【丘の上の賢人】(著:原田マハ)を読み終える。2ヶ月振りくらいに小説を読み切った。一昨年までは読書記録をつけていたから読破数を増やしたくてせっせと読んでいたのに、昨年記録を付けるのを辞めたら全然本を読まなくなってしまった。せっかく近所のブック…

1月21日[日]

2週間振りくらいにスロットを打ちに行ってきた。期間限定の一人暮らしで、母がいなければ「私も行きたい」となることもなく脱・パチンコできるのではないかと睨んで実行していた。そして脱・パチンコに成功したので、今日久々に打ってきた。ヒキが貯まってい…

1月20日[土]

今日は飛行機が飛び、母無事に帰宅。母親の荷物が祖母宅から箱4つも送られてきたんだけど、配達員さんの感じが良くて、何かそれだけで今日は良い日だったなと思えてきた。 配達を受け取った後、ウエルシアへ。化粧水・クリーム・グミ2つ・ナプキン・目薬・歯…

1月19日[金]

一人暮らし終了かと思いきや飛行機が飛ばず母帰宅せず。行きも1時間くらい遅れて飛んだらしいし、飛行機との相性が悪いというか何というか。明日の便が取れたとの報告もあり心配事が何にもないこともあって、晩御飯を2人分用意してしまってことにめちゃくち…

1月18日[木]

明日、期間限一人暮らしが終わるので、今日洗濯を干して、畳んで、片付けて…清い生活をしていましたよ~って感じにしたかったのに生憎の雨。いや、別に洗濯をサボっていたワケじゃないんだけど、一人だと全然溜まらなくて。溜まるタイミングが丁度母の帰宅と…

1月17日[水]

ひとりピザパーティー。本当はマックが食べたかったけど検索したら結構高くて。絶賛節約1人暮らしをしている身には痛い。なのでスーパーで売っている300円くらいの冷食以上デリバリー未満のピザを買って、68円で売られていた三ツ矢サイダーのリンゴソーダを…

1月16日[火]

ネットに書かれたコメントは嫌いな芸能人だったらワクワクしちゃうものが多いけれど、何とも思っていない芸能人に対して書かれたコメントを見ると「みんな結構意地悪だなあ」と思っちゃう。なのでその意見が意地悪な見方をしているとはちゃんと認識しつつも…

1月15日[月]

「YOUは何しに日本へ」でゴジラが大好きでフィギュアを買うために日本にやってきた外国人を特集していた。知り合いに鬼滅が大好きな人がいて、鬼滅の飛行機をみるために東京に行ったりしているんだけど、推し活も楽しいし、あちこち行けるし、そういう趣味っ…

1月14日[日]

面白いエッセイが読みたい。だけど『面白い』『エッセイ』というワードはもう既に何回も検索していて、その2ワードでヒットする記事で紹介されているエッセイは私の好みではなかったり。あとはコタツ記事って言うの?拾ってきた感想をずらーっと並べて「オス…

1月13日[土]

今日気が付いたことが2つある。解熱剤だと思って飲んでいた薬がかゆみ止めの薬だったこと。クレカをこの前作ったんだけどカードの締め日を勘違いしていて、今月ではなく来月の支払いになってしまっていること。前者は病は気からというのがホンモノなのか全く…

1月12日[金]

私の母は割と連絡がいい加減というか一方通行で、「飛行機が遅延で飛ばない」という連絡は送ってきても「無事に着いたよ」の連絡はしてこない。昨日も「買った杖が届かない」と連絡がきたから追跡で調べて「今、奄美大島にあるらしいよ」と送ったのにそれき…

1月11日[木]

楽しみにしていた期間限定の一人暮らしも、全然予定通りに進めることが出来ず。節約して映画でも観に行こうかと思っていたけれど、薬を買ったりスポドリを大量消費したりで思ったより出費が増える。不健康ってお金がかかる。今日までは、今日食べる分のご飯…

1月10日[水]

先日、日記で風邪にやや勝利宣言をしたら、咳が止まらくなってなかなかしんどい日々を過ごしていた。咳のし過ぎで腹筋が痛いし、そのせいで咳の気配を感じると体が強張る。咳止めも買ったからちゃんと飲む。だけど急にゲホゲホきたりして。それが寝ている最…

1月7日[日]

記憶が無いくらい久々に風邪をひいて寝込む。イオンに行ったら寒くて「寒いよね?」「イオンの食料品売り場は寒いよ」と言われそんなものかと帰宅して熱を計ったら案の定、微熱。そこから37℃~38℃、調子の良い時は38.8℃を行ったり来たり。 小学生もビックリ…

1月4日[木]

もうすぐ母親が実家に帰省するから期間限定のひとり暮らしが始まる。ひとりの何が良いって好きな食べ物を食べれば良いってところが良い。ダイエットがしたければそれっぽいご飯にすれば良いし、美容に力を入れたければそんなご飯に出来る。 母親のパッキング…

1月3日[水]

家族が散り散りになってようやく今日から日常生活に。介護や介助が必要な人なんていないのにドッと疲れた。トイレに入ろうと思ったらタイミングが重なって先を越されたり、生活音がうるさかったり。そういう小さなストレスの積み重ねに疲労が溜まる。その影…

1月2日[火]

パチンコに行くぐらいしかお金が増減しなくて退屈だから、早く株取り引きが出来る日が来てほしい。想像や取らぬ狸の何とやら…では凄腕トレーダーばりの錯覚をしてしまうから、今年は個別株に手を出しちゃおっかなーなんてことを能天気に考える。じわじわお金…

1月1日[月]

石川県で大きな地震。震度7。能登半島地震、という名称がつくほどの大きな災害が起きた。お正月と言えばどの局を入れても特番、特番、特番、なわけだけれども、一斉に緊急速報に切り替わって、”らしく”ないお正月。関西の我が家も酔うような揺れが数秒続いた…

12月31日[日]

やーっと1年が終わった。普通はこの1年を振り返って出来なかった事とか、来年の目標なんかを考えるのだろうけど、ただただ1年生き延びて偉かったなあって感じ。嫌な事があると人生が早送りになんねーかなあと思っちゃう人間なので、強いて言うのならば来年は…