2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日 晴れ

ブックオフへ。小説5冊。 バンクーバーの朝日(西山繭子) つるかめ助産院(小川糸) 男どき女どき(向田邦子) むかしのはなし(三浦しをん) これでよろしくて?(川上弘美) 250円。ポイントを10pt利用して、手持ちの小銭で支払う。財布が軽くなり、時間…

11月28日 晴れ

ブランドの販売サイトも中古のやり取りサイトを覗いても、納得できるものが見付けられなかった赤ニットが、スーパーの服コーナーで発掘される。ウール100%で1980円という私の理解が及ばない価格。赤ニットはもうほとんど諦めていたので、すごく嬉しい。起き…

11月27日 曇り

変異種の登場。南アフリカで確認される。『オミクロン』という名が付いたらしい。 株価が大幅下落。日経平均は747円、NYダウは905ドルの下げ。ニュース記事では変異種が原因とあるが、どうだろうと個人的には疑いの目。これまでも何度か変異種は確認されてい…

11月26日 晴れ

掃除機をかけ、自律神経の改善と運動不足解消の散歩にも出かけ、小説『隠し事(著:羽田圭介)』も読み進めることのできた、とても良い1日だった。パチンコに行かなければ。マイナス2000円。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

11月25日 晴れ

来月のATM無料使用回数のメールが届いたので、ついでにあちらこちらにあるキャンペーンや規約も読んでいた。 先日、デビットカードを還元率の高いものに変更したのだけど、どうやら500pt貯まらないと還元できないらしい。期限は翌々年3月、還元率は0.8%。あ…

11月24日 晴れ

新500円玉を手に入れた。11月から発行が開始されているが、お初にお目にかかります。大きくデザインは変わらないが、中心とフチの色が違う2色仕様に。 発行されてから年が変わるまでたったの2ヶ月しかないので、遠い未来にプレミア貨幣にならないかな、と思…

11月23日 晴れ

母がスーパーの見切り品で買ってきたであろう、値引きシールがドーンと貼られたシャンプー(お試しサイズ品)を押し付けられて、しばらく放置していたのだけどついに使い始めた。待てど暮らせど、使い始める良いタイミングがやってこないので、何の良いきっか…

11月22日 雨

とあるブランドのバッグを防災バッグに使っていたのだけど、リュックを貰ったのでそちらに中身を入れ替えた。 元々は日常使いしようと思って買ってもらった前防災バッグ。結局1~2回しか外に持って出ず、それからは中に防災グッズを入れて部屋に置いていたの…

11月21日 曇り

アクリルのニットを買わないようになってから、ニットは手洗いをするように心掛けている。洗濯機にお任せしたら、ネットに入れていたのに、アッチは伸びて、コッチは縮んで、型崩れしてしまったから。 この土日にニットを洗おうと思っていたのだけど、面倒く…

11月20日 晴れ

毎月恒例、ウェルシア薬局へ。 ナプキン昼、夜・クレンジング・リップクリームの計4点で1879円。1253ptでお支払い。現金を使わずに済んで、ニヤリ。残った約500ptは、投資信託に各100ptほどずつ分配。日用品も買えて、資産形成も出来て、良い感じ。 リサーチ…

11月19日 晴れ

深夜に頭が痛くなって、これは昨日の運試しは負けか?と思ったけれど、起きたら何ともなかったので私の勝ち。 無性にジャンクなものが食べたくなって、夜ご飯はマクドナルドをお持ち帰り。いつの間にかチーズバーガーセットが無くなっていた悲しみ。ダブルチ…

11月18日 晴れ

丸1日賞味期限の切れた牛乳で運試し。今のところ、私の勝ち。

11月17日 晴れ

オークションサイトで欲しいバッグがあるのだけど、諦めている。”諦める”じゃなくて”諦めている”、現在進行形。クローゼットを覗いたら、使用頻度の低いバッグがいくつかあったから。これらを使うなり、処分するなりして、ちゃんと成仏させた後じゃないと、…

11月16日 晴れ

定期的にやってくるセンセーショナルな物言いに触れたくない日。 コロナウィルスのニュースから、ワイドショーはちょっと煽り気味だったり不安を感じさせるような構成になっている気がしている。実際に去年はテレビを観ているのがしんどかった。 そんなこと…

11月15日 晴れ

アンケートサイトで稼いだポイントを四苦八苦しながらT-ポイントに交換し終えたところ。 先月、長いことお世話になっていたアンケートサイトの片方がT-ポイントへの交換が終了してしまって、急遽、新しくポイントサイトに登録した。そして今日、初めてポイン…

11月14日 晴れ

18歳未満の子どもに対し10万円(現金5万円とクーポン5万円分)が給付されることに、反対の意見が飛び交っている。 子供手当的なことなのか、コロナによる貧困対策なのか、そのあたりがボヤーッとしているという批判は議論をする価値もあるけれど、「年明けに生…

11月13日 晴れ

今、スマホが迷惑メール期に入っている。 年に3回ほど、約1週間、1日に15通くらい迷惑メールが届くのがここ数年の恒例。昨日の夜からメールが届き始めて「あぁ、始まったか」という感じ。これがずっと続くのならばアドレスの変更をしなければと思うが、1週間…

11月12日 晴れ

パチンコやめたーーーい!!!!

11月11日 雨

ワクチンの影響か、夜中、寒くて寒くて堪らなかった。 そうこうしているうちに眠りにつく。起床後、倦怠感はあったけれど、夕方まで寝ていたので、寝過ぎのダルさか副反応が出ているのか見当が付かず。体温を測ってみると37.1度、平熱が36.2度あたりなので微…

11月10日 晴れ時々雨

いざ、ワクチン接種へ。病院への道すがら「ゆぅきやコンッコンッ」と大声で歌う灯油売りの車とすれ違う。ビューっと風が吹くと体を小さくしたくなるような寒さにいつの間にかなっていた。 ワクチン接種は1回目の時に、目がチカチカ、クラクラしたので、「打…

11月9日 小雨

今日は1日中ぐずついた天気だった。天気予報によると明日もこんな天気らしい。明日はついに2度目のワクチン接種なのだけど、雨かもしれないというだけで、気持ちがグンと萎える。半袖を下に着こむのも嫌だし。元々ワクチンに積極的じゃなかったせいか、マイ…

11月8日 曇り

ニットと共に落札したボトムスをさっそく着てみる。買い物に成功し、ニンマリ。 一昨日手に入れた某鬼狩りの下敷きは母の仕事場の人が「子供に欲しい」と言うので、譲ることになったらしい。我が家にあるよりも、そのコンテンツが好きな人の元で使われるなり…

11月7日 晴れ

先日落札したニットを手洗いする。古着を着られないほど潔癖ではないが、コートはクリーニングに持っていくし、ニットは手洗いするし、その他は洗濯をする。何となく、他人の物から自分の物にするための精神的なワンアクションだ。 衣食住と言われるだけあっ…

11月6日 曇り

休日らしく昼過ぎまでグッスリ眠り、1日中パジャマで過ごそうと企んでいたが、夕方に「外食に行くから着替えるように」とのお達しが出る。しぶしぶ衣装チェンジ。 回らないお寿司ではなく、回るお寿司へ。魚なのに、会計は2929(ニクニク)円。2500円以上の会…

11月5日 晴れ

自分が求める暮らしを思い起こす。小さく暮らす、猫を飼う。雰囲気の良い散歩コースがあれば尚良し。 人の目を気にするあまり、危うく自分の目指す日常には必要のない物事を望み、必要のない負担を背負うところだった。欲しくないモノを欲しいフリをしなくち…

11月4日 晴れ

とても興味深い。 togetter.com 人の脳内なんて覗きようがないから。生き辛さは自身の性格のせいだと思っていたけれども、そうではない可能性もあるのか、と。怒りっぽくなったと思ったら脳梗塞だった、みたいな事例も聞いたことがあるし、”性格=生まれ持っ…

11月3日 晴れ

オークションで落とした荷物が届いたが1日中部屋の隅に放置してしまった。開けた途端に、ニットは手洗いし、他は洗濯を回すというミッションが発生するからだ。 休日は休むためにあるのに、こういったことは休日にしかこなせないというジレンマ。3回寝たら訪…

11月2日 晴れ

ナディーン・ステアさんというアメリカに住んでいた一般のお祖母ちゃんが書いた詩「もう一度人生をやり直せるなら」に辿り着く。 もう一度人生をやり直せるなら…今度はもっと間違いをしよう。 完璧な人間ではなく、もっと、愚かな人間になろう。 もっと馬鹿…

11月1日 晴れ

パチンコへ行き、3万4千円のマイナス。負けは仕方がないにしても、楽しむことすら出来ない遊戯がここ最近ずっと続いている。 幼い頃に優等生として生きるように縛られていた反感からか、人から好ましくないと思われること、世間的にダメな事をして生きていき…

10月31日 晴れ

選挙のため大河ドラマが普段よりも50分早く始まる。 大河だけでなく朝の15分のドラマにも、最近のNHKの伝統的なドラマには数年前に一世を風靡したアイドルの元メンバーが出ることが多いのだけど、作品が安っぽく感じてしまって嫌だ。ちなみに大手男性アイド…