12月某日『今年限りでお願いしたい』

f:id:arasukkiri:20201210171818j:plain

 

髪を切りに行ってきた。

 

爪を切ったり、ムダ毛をポイしたりと同様、体にくっついた必要のない物がボロリと剥がれ落ちていくような心地がして、すごくスッキリした。未だ経験なしだけれど、”アカスリ”なんかも1度体験するとズボッとハマってしまうタイプの人間かも知れない。

 

昔は美容院って苦手だったのだけど、今はそこそこ好きだ。通わせてもらっているお店の雰囲気が合うのもあるのだろうけど、店を出た後の頭も心も軽やかに感じる、あの爽快感は悪くない。

 

某キャンペーンからこっち、アレがあちゃーな事態なものだから、『髪を切る』なんて普段だったら何でもないこともタイミングを掴めずにいた。結果、かなりモッサリした状態に。

 

『美容院にしばらく行かない!』って決めてしまえれば、自分で前髪くらいは切ってしまえるのに。「そろそろ行きたいなあ」なんて気持ちがあってタイミングを探っているから、ボサ髪のうっとうしさを受け入れるしかない日々を過ごしていた。

 

「ウーン…」って気持ちでもうしばらく過ごすよりも、ササッと行ってスッキリしてこよう。そう決意して、実行した次第である。そんな背景もあって、普段よりもひと際スッキリ感を感じている。

 

美容師さんが「病院や老人ホームはコロナが発生しても、顧客は戻ってきてくれるだろうけど、うちからコロナが出たら、美容院なんていくらでも選択肢があるから、戻って来てくれないだろうね。数ヵ月お客が来ないと潰れちゃうし、(コロナ対策で)出来ることは全部やらなきゃ」って仰ってて、もう本当「1日でも早い収束を」って気持ちでいっぱいになった。

 

こんな状態なのに、値上がりすることもなく普段と変わらないサービスが受けられて、本当にありがたい。

私が年末年始をスッキリした頭で迎えられるのも、『マフラー×ショートヘア』『タートルネック×ショートヘア』の冬のショートヘアを楽しめるのも、今年は当たり前のことではないのだよなあ。

 

関連記事美容院へ切り抜きを堂々と持って行く心意気。